12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.01.30 (Thu)

ほっぺ7歳!

1月某日はほっぺの誕生日。
週末に家族揃って、ほっぺの誕生日会をしました。

201401Birthday (5)

朝からケーキ焼いて、サラダと寿司作って、
から揚げあげました。
メニューが毎年同じような気がするけど、
ほっぺのリクエストだし、好きなものだからよし!

ろうそくの火を消すときにこちびがやりたいと言うかなと思ったけど、
そこはわきまえてるようで、見ているだけでした。

朝からほっぺは誕生日に大興奮!
7歳になったのが嬉しいらしく、
「7歳だから頑張って!」と言うと嬉々として動く動く!

素晴らしい7歳パワー!
この1年が楽しく笑顔満載でありますように!
13:10  |  ほっぺ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.28 (Tue)

インビザライン(再)【アライナー15番~20番】

久しぶりの歯医者。
今日は右上に2箇所歯の隙間を作りました。
アニメーション確認したら、少しずつ上の歯が右側へ移動していました。
右に動かすだけだから、見た目は変わらないから
本当に動いているか不安だったけど、順調のようです。

6個のアライナーを受け取ってきました。

ちなみに今日はこちびは幼稚園に行っているので、
ほっぺと二人でシティへ行ってきました。
ほっぺがいると電車賃がかかるんだけど、
でも連れて歩くにはすごい楽!

何もかも順調に終わって帰ってきました。

次回は受け取るだけなのですが、
ほっぺも学校が始まるので、初一人で歯医者です!
一人は楽だけど、今まで誰かが一緒にいたのでなんか不安(笑)
12:41  |  インビザライン  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.25 (Sat)

自分で調べる!

ある日、ほっぺが象の鼻と耳をつくり、
それを着けて遊んでいました。

当然、こちびも同じことをやりたがったので、
お母さんが鼻と耳を作ってあげました。

象の耳を四角く切り取っていると、
こちびがそれを指差して何かを言いたげでした。

おもむろに走って行ったと思ったら、
「スクエア!」とおもちゃの音が聞こえました。

そして、戻ってきて切り取った象の耳を指差して、
「お母さん、これ『スクエア!』」と言いました。

な!なんと、自分で調べに行ったのでした!!!

知力より体力!
笑顔と勢いで生きてきたこちびが、
知的な部分を垣間見せた瞬間でしたよ!!!

自分で調べて答えを導いたなんて、
おもちゃも買ってよかった!
お友達のを見て欲しがったから、買ってあげたけど、
役に立って本当に良かった!

幼稚園に行っている成果もあるのかな?
ご飯を食べながらコップやお茶碗のフチをなぞりながら、
「これもサークル、これもサークル」と言っていましたよ。
いろいろ学んできてるんだね。

象さんになったこちび

20140120 (1)

写真で持っているおもちゃのパソコンで調べたんですよ。
09:19  |  こちび  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.22 (Wed)

そろばん

この夏休みに何か習得しようと思い、
算数が苦手なほっぺにそろばんを教えることにしました。

WP_20131227_007.jpg

久しぶりにそろばん触ったら、指が動かない・・・。
そろばんは脳の活性にもいいって言うし、
計算も速くなるので、身につくといいな。
それは、私次第かな?

教える方も教わる方も根気がいりますね。
焦らず、じっくりと練習させましょうね。

それでも、この夏休みが始まってから、約1ヶ月毎日頑張って計算しています。

絵日記も毎日頑張って描いてますよ。
日本語の書く練習と、毎日の継続力をつけるために始めたのですが、
描いた後に読むのも、お母さんの楽しみだよ。
09:52  |  ほっぺ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.18 (Sat)

ほっぺと二人

14日からこちびの幼稚園が再開しました。
今年は週3日通います。
こちびも幼稚園が楽しくて、嬉しそうに通ってます。

去年は週に1日だけだったので、1日行ったら
「明日は行かない!」って言われたらどうしようと思っていたけど、
そんな心配は無用でした。
「明日も幼稚園だよ」と言うと嬉しそうに目を輝かせていましたもん。

こちびが幼稚園に行っている間はほっぺと二人っきり。
普段、こちびがいることで我慢していることも多いほっぺ。

最近「自転車に乗りたい」と言っていたので、
近所の公園に自転車で行ってきました。

WP_20140114_004.jpg

嬉しそうに自転車に乗ってましたよ。
40分ぐらい遊んだら、「暑くて、疲れたから自転車終わりにして帰る」と
自ら言ってきたので満足して帰ってきました。

今年から小学校2年生になるのですが、
ほっぺと二人だと、行動も楽です。
09:52  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.12 (Sun)

水遊び

暑い日曜日。
ほっぺは自転車に乗りたいと言っていたけど、
さすがにこの炎天下で自転車は危険なので、
水遊びができる公園に行ってきました。

20140112WaterPark.jpg

上下左右いろいろなところから水が出てくるので、
うっかり歩いてしまうと、突然噴水が出てきたりするんですよ。

子供たちは水着とラッシュガードで大はしゃぎ!
すごい楽しそうに遊んでました。

ちなみに、プールは苦手だけど、こういう水遊びは平気なほっぺ。
プールは楽しいけど、水が噴出してくるのは苦手なこちび。

同じ水でも得手不得手がそれぞれでおもしろいな~。
19:22  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.07 (Tue)

初・運転免許更新

ニューサウスウェールズ州の免許に書き換えてから5年が経過し、
先日更新の案内が届いていました。

旦那の方が先に更新期日が来ていたので、
本日通勤途中にあるRTAに寄って更新しようとしたら、
窓口で、「以前なんかあったでしょ?更新するには日本の免許と
その翻訳を持ってきて!」と言われたそうです・・・。

とりあえず一旦家に帰るということで、待っていました。

免許を翻訳するにはシティまで行かないといけないし、最短でも明日受け取りなので、
また明日シティに行かないといけない・・・。

考えて、考えて、とりあえず最初に使った翻訳書類を持って、
最寄のRTAに行ってみました。
だめもと、だめもと。

もしかしたら、担当者が変わればうまく行くかもしれないもんね。

番号札を取って待っていたら呼ばれたので、窓口へ。
一度旦那は財布を落として免許を再取得していたので、
それについて聞かれた後に、なにやら電話で確認してくれました。

そして、何の問題もなく、視力検査して写真撮って、
免許は無事に発行されました。

なんのこっちゃ!

とりあえず一安心。

私も何かあったら早めに対処できるように、
期日より前にさっさと更新した方がいいなぁと思い始めちゃいました。

むしろ、最初にトラブルだらけだった私の方が心配。
何かあったらどうしよう・・・と心配になり、
午後から私もRTAに行って更新手続きすることにしました。

番号札を持って待っていると、5分ほどで呼ばれました。
「免許の更新をお願いします」と言って、
更新の申請書類と免許を渡したら、
何も聞かれず、手続きがあっという間に終わりました!

ちなみに、視力検査されなかった・・・。
いいのか、それで!
忘れたの?それとも見えてると認識された?
最後に写真撮られて、終了。
少し待ってたら名前を呼ばれて、無事に新しい免許を取得できました。

滞在時間わずか10分ほど。

ほっとしたよー!
また何かあったらどうしようとドキドキしてたからさ。

これで5年間は運転できるー!
13:09  |  車・免許  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.06 (Mon)

几帳面なのか?

最近いろいろ話し出しておもしろいこちび。

この間、チョコレートが食べたくなったらしく
お母さんに訴えてきました。

「お母さん、チョコ飲みた~い、あ・・・間違えた。チョコ食べた~い」

だって。
言葉と動作が一致して、ちゃんと間違ってるってわかってるんだね。
いつまでも赤ちゃんかと思っていたけど、
こちびはこちびのペースで成長してるんだな~。

日々、一生懸命喋ろうとして頑張ってるこちびの顔がかわいいんだよー。
13:18  |  こちび  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.01 (Wed)

あけましておめでとう!

あけましておめでとうございます!
2014年もどうぞよろしくお願いします。

朝、庭に出てトマトの実がなっているのを見つけました。

20140101tomato.jpg

今年も、笑いや幸せが豊作な一年となりますように!
19:21  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |