02月≪ 2014年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.31 (Mon)

釣りとBBQでオオトカゲ遭遇

日曜日はるばる、北部の方まで行ってきました!
目的はオットの会社の人が日本帰国するということで、
お別れ会兼BBQ&釣り!

初めて行く場所で途中道を間違えながらもなんとか到着!
まず釣り。

小さいのは海に返さないといけないので、
大きな魚しか持って帰れません。
結局カワハギが1匹釣れたので、ランチに刺身にして食べました。
BBQやうどんやみんな持ち寄りでランチをしていたら、
なんとレースオオトカゲに遭遇!

何でもオーストラリアで2番目に大きいトカゲだとか。



たしかに体長1メートルはありましたよ。
となりのカセットコンロと比較するとかなり大きいのがわかるかな?
何度山に追い返しても、気付くと戻ってきて餌を探していました。

日ごろから大き目のトカゲに遭遇したかったから、
すごい貴重な体験!
しかもかなり大物!

お腹いっぱいになったので、帰る前にもう一度釣り大会!
魚釣りのおもちゃが大好きで、釣りが憧れだったほっぺ。

WP_20140330_007.jpg

根気よく待ってみたけど、釣れなかった・・・。
帰りの車で釣れなかった悔しさに泣いちゃったぐらい。

釣りとは難しいものなのだよ。
17:32  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.28 (Fri)

きのこ

最近、花壇の左側に大量の黄色いきのこが出現しました。
薄茶色のきのこはよく出てきてたんだけど、
2、3つちょっと出るぐらいで
たいして気にしてなかったんだけど。

今回の黄色いのは大群なの!

すごいの!

ほらっ!

20140302Kinoko (1)

こっちも

20140302Kinoko (3)

見た目が悪いので、取ったんだけど
取っても取っても、生えて来るんだよー!!!

結局、このあたりの土は入れ替え状態。
でも、いまだに生えてくる。

一体何これ?と思ってネットで調べたら、
「コガネキヌカラカサタケ」らしい。

ツチの中もうすい黄色いホワホワしたものが混ざっていたので、
菌糸だと思うんだけど・・・。

見た目悪いので見つけ次第、処分だわ。
08:22  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.25 (Tue)

買い物メモ

来月は4月。
イースターですよ!

学校では恒例のイースターハットパレードが開催されるので、
帽子を作る材料を持って行かないといけません。

ほっぺも自分で作りたいイメージを決め、
「お母さん、ピンクの画用紙とシールとコットン買って来て!」と言われたので、
「はいはい、近いうちに買ってくるね」と返事してほっといたら、
翌日、朝の送る車の中でメモを渡されました。

memo.jpg

買ってくるものだそうです。
こんなことまでできるようになったんだな~って嬉しかったので、
ちゃんとこのメモを持って買い物に行ってきましたよ!
微妙にスペルが間違ってるところが、またかわいいわ。
08:22  |  ほっぺ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.14 (Fri)

最後の一人

なぜか2年生になってから帽子を教室に忘れる確率が高いほっぺ。
金曜日も校門を出てから帽子を忘れたことに気付いた私たち。
教室内にあるんだろうけど、週末をはさむのでなんとなく持って帰りたい。
ということで、急いで教室に戻って帽子を取ってきました。

そしたらね・・・。

こちびのお迎え時間がギリギリ!
いや、予想はついてたんだよ。
教室に戻ったら時間がなくなることぐらい。

でもなんとなく帽子は持って帰りたかった。

こちびの幼稚園にダッシュで迎えに行ったら・・・

最後の一人だった。

こちびは園庭の真ん中にある遊具に一人でポツンと座っていた。
いつもは「こちびー!」と呼ぶと
笑顔で「おかあさーん!」と駆け寄ってくるのに、
今日はうなだれてチラッと見ただけ。

もうすんごい寂しそうな背中だったよー。

全員帰っちゃってすごい寂しかったらしい。
でもギリギリ間に合ったんだよ?
置いてくわけないじゃない!
絶対迎えに来るのに、あまりのしょんぼりぶりに、
可愛くも見えてきちゃったよ。

金曜日は生徒数も少ないから、他の曜日に比べると比較的お迎えが早めなのよね。
だから、普段はギリギリの時間でもまだ子どもたちは残っていたりするんだけど、
金曜日っていうのも悪かったのねー。

帰りの車でも言われちゃったし・・・。
よっぽど寂しかったんだね。

いまだにあの遊具に座ってしょんぼりした姿が忘れられないわ。

これからはほっぺの持ち物は教室出てすぐ確認しないとね。
20:49  |  こちび  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.11 (Tue)

インビザライン(再)【アライナー21番~27番】

今日は歯医者!
インビザラインのアライナーを受け取りに行ってきました。
今日は本当に受け取るだけ。
フィッティングだけ見てもらって7個のアライナーをもらいました。
本来は6個が最大なんだけど、また28番目のアライナーをもらうときに
隙間をつくるらしいので、きりがよく27番までもらいました。

今日はほっぺもこちびも学校に行っていたので、
一人で行動だったので、サクサク動けること、動けること。
歯医者が終わって、お気に入りのラーメン屋さんでランチして、
日本食買って帰ってきました。

いないと楽だったんだけど、ちょっと寂しかったな。
19:42  |  インビザライン  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.07 (Fri)

魚釣りだー!

こちびの幼稚園の先生はいろいろ作ってくれます。
それはもう子どもたちのツボをよく心得ているぐらいに。

こちびも紙をまるめた棒や魚釣りの釣竿なんかをよく作ってくれます。



幼稚園に迎えに行くと男子たちがみんな同じものを持って走り回っています。
紙でできてるから、そんなに危なくないし、
滑り台の上に座っておそろいの釣竿で魚釣りしていたり、
見ていると微笑ましいんですよ。

こちびも嬉しそうに持ち帰ってくるので、
その度にこの幼稚園にしてよかったな~。
こちびはいい先生に出会えたな~と嬉しいんだわ。
08:31  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.03 (Mon)

ひままつり?ひなまつり!

日本の行事の中でも、ひな祭りと端午の節句だけは
なんとか頑張ってお祝いしているんです。

今年もひな祭りは寿司ケーキでお祝いじゃ!

20140303Hinamatsuri (s)

桃の花イメージして作ったのに、梅にしか見えない・・・。
赤がいけないのかな?

でも雰囲気は出てるでしょ?

ほっぺが言うとひな祭りも「ひままつり」になってしまう。
ひままつり・・・暇祭り?羨ましいわー。
17:11  |  ほっぺ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
