03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.30 (Wed)

こちび4歳!

今月はこちびのお誕生日でした。

ついに4歳!

二人目だから楽だろうと思っていたら、
ほっぺの育児が全く役に立たず、
180度違う育児にとまどう毎日!

話し始めるのも遅く、言葉で意思の疎通がなかなかできず、
苦労した日もありました。

おとなしいほっぺと対照的に、体でぶつかっていくこちびに、
「痛いー!やめてー!」の言葉が我が家に飛び交っていました。

言っても言っても、3秒で忘れて笑ってるこちび。

いつかちゃんと話してわかる日が来るのだろうかと、
毎日悩んだものでしたが、
3歳を過ぎて、少しずつ話してもわかってくれるようになり、
幼稚園に入ってからは、ルールも少しは理解してくれて、
それなりに行動できるようになりました。

争いごとが苦手の平和主義で、
常に家族みんなが笑っているか気になるこちび。

人見知りも一切なく、気付くと人の懐に入り込んで笑顔を振りまいているこちび。

あんなにやんちゃで大変だったけど、
小さな頃からとっても優しい子だったね。

いつまでもその優しさを忘れずに、健康で元気に育ってね。

ちょうどお誕生日が幼稚園の登園日だったので、
カップケーキを持参してお祝いしてもらいました。

先生にカメラを預けたら写真も撮ってくれました。

201404Birthday (3)

ちゃんと4本のろうそくを立ててお祝いしてもらいました。

夜は家族でお祝い。
こちびのリクエストに応えて、
チョコレートケーキで車の形にしましたよ。

201404Birthday (5)

誕生日ディナーは定番のから揚げとお寿司。
子どもの好物を揃えるとこうなってしまう(^^;

201404Birthday (16)

「4」のろうそくを立てて家族みんなでお祝いしました。

201404Birthday (18)

こちびくん、お誕生日おめでとう!
12:15  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.28 (Mon)

インビザライン(再)【アライナー28番~33番】&キッズチェックアップ

6週間ぶりの歯医者。
今日は一箇所だけ歯の隙間を作るそうです。
慣れたものなので、あっという間に終わりました。

6個のアライナーをもらって終了。

そして、本日は子どもたちも歯の検診!
こちびなんて初歯医者さんなのに、
普段私の付き添いで一緒に来てるもんだから、
すっかり慣れっこ。

最初にほっぺがチェックしてもらってフッ素塗って終了。
その後こちび。

慣れた感じで、イスに座り、口を開けて
検診してもらいました。

ほっぺは気になっていた着色は虫歯だったようで・・・。
次回のホリデーに治してもらうことにしました。

こちびにいたっては、前歯にシミがあるだけで、
キレイな歯だそうです!
こちだけでも丈夫な歯で助かるわー。

ということで1時間ほどで終了!

歯医者の後は、お気に入りのラーメン屋さんでランチして、
定番の日本食料品を買いあさって帰ってきました。

子連れでシティへ行くのは大変だなと思っていたけど、
いつの間にかこちびも成長していて、
一生懸命歩いてついてきてくれました。
今までは電車に乗ったらオヤツがないと時間がもたなかったのに、
歯医者に行くからオヤツは持っていかなかったけど、
おもちゃで遊んだり、窓の外を見ていたりして
1時間弱の電車内もすごいいい子で乗っていてくれました。

気付かないうちに一緒にお出かけするのも楽になってきたのね。
19:31  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.21 (Mon)

イースターホリデー2

土曜日はお父さんはお友達とゴルフ。
出かける準備をしていると、ほっぺが「私もゴルフしたーい!!」と言い出した。
それならと、即席でパターゴルフを作りました。

ほっぺ大喜び~♪

WP_20140419_005.jpg

プププ( ̄m ̄*)単純じゃのう。

日曜日のイースターサンデーはエッグハントー!
20個の小さな卵型チョコを家中に置いて、
ほっぺとこちびで探索開始ー!

WP_20140420_002.jpg

ほっぺに遅れをとり、なかなか見つからないこちびに
こっそり教えてあげたら、「あったー!!」と嬉しそうに
見つけたチョコを見せてくれた。

こちびはお母さんがチョコの場所を教えてあげたので、9個も見つけられた!

WP_20140420_004.jpg

ほっぺは11個!
最後は二人で仲良く10個ずつ分けました。
一気に食べたら大変だから、毎日少しずつ食べようね。

3時のオヤツにはバニーチョコも登場!
耳の部分だけ食べて、残りはやっぱり少しずつね。

今我が家にはチョコがたくさん!
全部なくなるには1ヶ月ぐらいかかるかな~。
09:41  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.18 (Fri)

イースターホリデー

本日より、月曜日までイースターホリデーに突入!
今日と日曜日はお店もほとんどがお休み。

とりあえず、月曜日まで買い物に行かなくてもいいように、
パンなど、最低限の物は買い込んでおきました。

そして、このイースターの時期は、チョコレート三昧です。

ほっぺの学校では、ホリデー最終日に、
それぞれの子ども達が作ったバスケットにチョコレートが入っていたそうで、
ほっぺは、「イースターバニーが来て、チョコ入れておいてくれたの!
足あともちゃんとあったよー♪」と大喜び!
先生、頑張ったんだね(おっと)

こちびも幼稚園のお友達がチョコを配ってくれて、
今週は毎回お弁当箱にチョコレートをたっぷり入れて持って帰ってきました。

WP_20140415_003.jpg

一気に食べたら大変なので、
お母さんが管理して、少しずつね。

日曜日はエッグチョコを隠して、エッグハントでもしようかな。
ほっぺとこちび用の、うさぎのチョコも買ったし!

とりあえず、イースターの準備はやっておきました。
と言っても我が家は本格的に何かするわけじゃなくて、
チョコレート食べるだけなんだけど(^^;
20:15  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.10 (Thu)

パペット

こちびのプレイグループは当番が決まっていて、
クラフト担当、オヤツ担当、本読み担当がいます。

今週、私はクラフト担当だったのですが、
いろいろ考えて、作りやすくて子ども達が喜びそうなものをと思い、
サンドイッチ袋で作るパペットにしました!

このアイデアは私のオリジナルじゃなくて、
以前ほっぺが参加したイベントに来ていたクラフトコーナーで知ったのです。

完成したパペットさん。

WP_20140410_002.jpg

左は私が試作として事前に作ったもの。
右はこちびがプレイグループで実際に作ったもの。
耳はこちびが自分で切ってくれました。

こうやって手を入れて遊びますよ~。

WP_20140410_003.jpg

パペットさん、好評でしたー!
年齢的にも合ってるし、小さい子でも簡単に作れるしいいねと言われました。
子ども達も作ったパペットを手にはめて遊んでくれていましたよー。

良かったよー!
12:54  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.04.08 (Tue)

1時間!

4月の第一日曜日が過ぎ、シドニーもサマータイムが終わりました。
サマータイム、実は「デイライトセービング」が正式名称(^^;

時計の針を1時間戻したので、日本との時差は1時間になりました。
おかげで、朝6時に起きると夜が明けているけど、
夕方は6時も過ぎると暗くなっちゃいます。

寝坊してもわかりにくい!!
サマータイムの間は朝6時は暗かったから、
目が覚めて外が明るいと「寝坊した!!!」とすぐわかるけど、
これからはわかりにくい!

いや、寝坊しなければいい話だよね(^^;

サマータイムが終わった瞬間から、なんだか涼しくなってきました。
既に秋なのに、日中は真夏か!と思うぐらい暑い日もあったのに、
すっかり秋めいてきました。
夏の暑さが過ぎて、涼しくなってくるこの時期が大好き!
心地よい涼しさもあっという間に寒さに変わってしまうんだろうけど。
19:39  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
