04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.05.31 (Sat)

家族の絵

最近、こちびが幼稚園で絵を描いてくるようになりました。
ほっぺは絵を描くのが大好きだけど、こちびは興味がなさそうだったから、
あまり言わなかったけど、最近興味が出始めたようです。

こちびが描いてくれた家族の絵!

20140528.jpg

左から、ほっぺ、お父さん、お母さん、こちび
だそうです(^^;

ちなみに、全員の頭の上にある丸いものは帽子だそうです。

この絵を見たほっぺが
「お母さん、こちびはクラゲを描いたの?」だって(≧m≦)
それを聞いたこちびは
「違う!!!お母さん!!!」って怒ってたよ。

こちびなりに一生懸命描いたんだもんね。
大事にします!
12:06  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.29 (Thu)

母の日ピクニック

ずいぶん前の話ですが、
5月の第2日曜日はオーストラリアでも母の日。
こちびの幼稚園では母の日にちなんで、
ある平日の午後からお母さんたちを招待したピクニックがありました。

1時間ほどのピクニックでしたが、
子どもたちがお母さんのために、歌やダンスを披露してくれました。
3曲目は「ママ好き、好き、大好き」という内容の歌で、
見に来ていたお母さんたちも嬉しそうでした。

歌とダンスの後は、先生が準備してくれた、オヤツで子どもと一緒にピクニックタイムでした。
こちびがお母さんのためにオヤツを取りに行ってくれました。



お母さんのためのオヤツのはずが、ビスケットの左側のケーキは、
こちびが食べる!と譲ってくれなかった・・・(笑)
自分が食べたいために、こちびは2回おかわりしてました(^^;
12:01  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.18 (Sun)

000!

昨日の6時過ぎに家族で夕飯を食べていたんです。
突然こちびが「お母さん!火!!!」と言うので、
外を見たら、隣のコミュニティセンターの菜園に立っている
案山子が燃えていました!!!

こちび、第一発見者だよ!

それより、どうしよう、どうしよう!!!

とりあえず、水かけるか?水か?
消防に電話か?電話するのか?

オットが庭のホースを塀を越えて引っ張り、
案山子に水をかけながら、私は消防に電話しました。
ちなみにオーストラリアでは、消防、警察、救急は全て「000」です。

州名と町名を伝えて、最寄の消防に電話が回されました。
いろいろ質問されたのですが、よくわからない!!!

とりあえず案山子が燃えてると伝えた後に、
ご近所さんが出てきていたので、その人に電話を渡して話してもらいました。

少し待つと消防車がやってきたので、案山子の場所を教えました。
消防士さん、「そのホース貸して」と我が家のホースを手に取り、
案山子を分解し、中にくすぶっている火を完全に消してくれました。

その後、状況を説明し、不審者を見なかったかと聞かれたので、
男性の叫び声が聞こえたのでその旨伝えました。

火が出る場所でないので、やっぱり放火だよね。
消防士さんも不審な人を見なかったかと聞いてきた時点で、
放火だと思ってるんだよね。

燃えたのが案山子だけだったのが幸いでしたが、
放火だろうから、やっぱりいろいろ心配だわ・・・。

今朝の案山子くん

20140518.jpg
08:43  |  オーストラリア生活  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.11 (Sun)

冬本番はこれから!

秋も深まり、冬がもうすぐだというシドニー。
なのに、我が家の庭のダッチアイリスたちがグングン芽を出し、
ものすごい勢いで成長してる!!

20140504Hana (4)

去年10個の球根を植えたのに、今年芽が出たのは19個!

20140504Hana (5)

ものすごい勢いで増えてるよー!
花が咲くのが楽しみー!!!

でも、真冬はもうすぐ。
大丈夫なのかな?
10:48  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.08 (Thu)

椿とレモンが来た!

週末にホームセンターに行ったときに、
椿と前から欲しかったレモンを購入!

椿は日本の物が欲しかったけど、なかなか見つからないので、
「タカニニ」というニュージーランド原産の椿にしました。

20140504Hana (2)

つぼみが何個かついていたので、無事に咲いてくれるといいな。

こんな牡丹様の花が咲くらしい。
濃いワインレッド色らしく、庭が華やかになるかな。

20140504Hana (3)

そして、念願のレモン!

20140505Lemon (2)

レモンって棘があったのね。
知らなかったから(汗)、びっくり!

20140505Lemon (5)

この棘、切っても問題ないみたいだから、切っちゃおう!
実をつけるのが楽しみだなー。
12:32  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.05 (Mon)

端午の節句

五月五日、端午の節句。

我が家にはこちびがいるので、一応お祝い(笑)
鯉のぼりも兜もない代わりに、鯉のぼり稲荷寿司を作りました。

20140505Koinobori-sushi (1)

野菜嫌いなこちびも、少しずつ・・・本当に少しずつだけど
野菜を食べてくれるようになり、今日のお寿司のニンジンもキュウリも食べてくれたよ。

他には、ラムチョップとポテトサラダ。
ラムチョップは子ども達が一番食べてた(笑)
ポテトサラダはこちびが食べる唯一のサラダ(^^;

料理をちょっと子どもの日風にしただけだけど、
一応お祝いできました。
18:32  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.04 (Sun)

ホームセンター三昧

家のライトを替えたくて、ホームセンターへ買い物に行ってきました。
悩んで、悩んで2時間ぐらいウロウロしてたんだけど、
お店の人と話してたら、家に帰って確認しないとわからないことが発生し、
家に帰って、再度ホームセンターへ!

そして、やっと決まって買ってきました。
何してんだろうね?
ホームセンターで買い物しただけなのに、ドッと疲れた。

家に帰ってきて、付け替えたら明るい!!!!
ダイニングの電気を替えたんだけど、今まで薄暗い感じで食べてたのに、
すごい明るい!!!
キッチンの電気点けなくても大丈夫なぐらい明るい!!!

じゃぁ、今までどんだけ暗かったんだって話だけど、
キッチンの電気も点けないと、本当に薄暗い食卓だったのよ。

今までのは天井に埋め込み式のライトが1個だけでした。

20140504Denki (6)

それを、3個ついてる外付けにしました。

20140504Denki (5)

LEDライトだから、まぶしいぐらいに明るい!
でも食卓が明るいといいね!

子どもたちはホームセンターでフェイスペインティングしてもらいましたよ。

ほっぺはお花

20140504FacePainting (1)

こちびは恐竜

20140504FacePainting (4)

二人とも自分達でリクエストして描いてもらってたよ。
こちびも自分でちゃんと言えるようになったんだねー。
14:58  |  オーストラリア生活  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05.01 (Thu)

勇者!

こちびも4歳になったので、予防接種に行ってきました。

本日の接種メニュー

・破傷風、百日咳、ジフテリア、ポリオの4種混合が1本
・麻疹、風疹、おたふく風邪の3種混合が1本

合計2本です。

こちび、今まで注射で苦労したことがなかったけど、
さすがに4歳だし、理解しておとなしく打つか、
痛いのを嫌がって泣き叫ぶかどっちかなと思っていました。

ほっぺを学校に送ってから、GPへ向かいました。

こちびはどこへ行くのかウキウキです。
注射だから!( ̄▽ ̄;)

GPについて、診察室に入り、ドクターに4歳の予防接種をお願いしました。
今回で親が連れて行く予防接種は終了。
後は学校で集団接種になります。

4歳は小学校入学前なので、ヘルスチェックもしてくれました。
目は見えているか、視力はどうか、聴力に問題がないか、
動作や知能もいろいろ見てもらえました。

こちびはゲームでもしてるかのように、楽しそうにドクターの言うことをやっていました。
時々英語がわからないのか、ポヤ~ンとしていることがあったので、
日本語で説明してあげたら、ちゃんとできていましたよ。

身長も104.7センチ
体重は17キロ

順調すぎるぐらいに成長してますよー!

視力検査も、ドアに貼られた紙に書かれた形を言うもの。
一番大きいのから、だんだん小さい形のものになっていくんだけど、
こちびはちゃんと英語で
「サークル!」
「スクエア!」
「スター!」
と言えていました。

よかった、こちびが知ってる形ばかりで(^▽^;)

かなり小さなものまで見えていたので、視力も問題なし。

ヘルスチェックが終わったら最後はお待ちかね(?)の注射です。

右腕と左腕に1本ずつ打つんだけど、
まずは右腕。

私がこちびの腕を押さえていたんだけど、針を刺す時に
「いたっ」と小さく言っただけで、じっとして打たせてくれました。

2本目はわかっちゃって、嫌がられるかと思ったけど、
そのままおとなしくしてくれていて、これまた小さく「いたっ」と
言っただけで終了。

なんて楽なのー(゜▽゜*)ノ

帰りの車でも「楽しかったー!また来たい!」と言っていたし。
注射したのに、この感想って。

こちびは大物だわ。
09:52  |  こちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |