06月≪ 2014年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.07.30 (Wed)

やっちまった・・・。

昨日の朝、ほっぺを学校に送って、次はこちびだ!
と車に乗り込みました。

こちびの学校へ向かうために、Uターンしたんですよ。
制限速度で走ってたらね、後ろから加速してくる白い車がいたんです。
そんなにスピード出して~、危ないな~と
のんきに思っていたら、屋根の上の赤灯が光ったのね。

え?え?
何だろう?

私を抜かしたいのかな?と思って、車を脇に寄せてとまったら
一緒にとまった!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

私全く悪いことしたと思ってないから、
何でとめられたんだろう?と不思議に思いながら窓を開けたら、
ポリスが来て、「中央が二重線だったらUターンしちゃだめ。」と言われた!!!

し、知らなかったー!!!

だって、他の車もUターンする人いたし、
看板もないし、してもいいと思ってたんだよー。
知ってたら、Uターンしなかったのにな・・・。
何言っても所詮言い訳ね・・・。

「中央が点線になってたらしてもいいけど、二重線はだめね。
この機械に向けて、5まで数えてね。」と言われたので、

「1,2,3,4,5」とカウントして免許証渡しました。

しばらく待ってたらもらいましたよ、違反切符!

WP_20140729_001.jpg

Uターンしただけなのに、罰金が311ドル!!!

WP_20140729_003.jpg

高すぎるよー!!!
3週間以内に支払ってと言われたので、
とっとと払いましたよ。

人生初の体験をオーストラリアでしてしまった。
いろいろなことを私に体験させてくれるわねー!!
もう、もう絶対Uターンしない!!!
11:36  |  車・免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.27 (Sun)

真冬のビーチ♪

ランチを食べてから、どこかへお出かけしようということになりました。
久しぶりにビーチでも行くか!となり、
車で1時間ほど走って行って来ました!

20140727Beach (1)

引越し前はビーチも身近にあったので、
車でプラッとお出かけしてたんだけどね・・・。
今じゃ気合入れないとなかなか行かなくなっちゃったなー。

こちびは幼稚園で毎日砂遊びをしてるんだけど、
やっぱりビーチで遊ぶのは楽しいみたいで、
満喫してましたよー。

20140727Beach (8)

1時間ほど遊んで帰ってきました。
帰りの車で、こちびはすぐに寝ちゃったよ。
何気に疲れるのね~。

1年以上ぶりのビーチ楽しかったー!
20:38  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.24 (Thu)

入学申し込み

来年から小学校へ入学するこちび。
ちなみに、こちらの小学校はキンディーという学年から始まり、
1年生、2年生・・・6年生と全部で7学年あります。

日本で言う、幼稚園の年長さんから義務教育が始まるんです。

こちらは2014年8月から2015年7月に5歳から6歳になる子が、
2015年1月にキンディーに入学するので、
こちびは、4月生まれなので、5歳でキンディに入学です。

1年遅らせることもできるのですが、こちびは行く気満々なので、
ほっぺも通っていることだし、大丈夫だろうということで入学させることにしました。

遅らせずに入学すると、こちびは日本の学年より、
1年早く入学することになります。
なので、6歳で小学校1年生、7歳で小学校2年生。

でもそれが、通常のオーストラリアの入学年齢なので、
大丈夫でしょう!

ということで、本日入学の申し込みに行ってきました。

WP_20140724_003.jpg

またしてもすったもんだありましてね・・・。
1度で終わらなかった入学申し込み。

どのみち、ほっぺの送り迎えで、
朝と午後と行くのでね、全然面倒ではなかったのでね(^^;

両親が外国生まれだと、子どもがオーストラリア国民か、
永住者だという証明が必要で、パスポートを要求されました。

私、てっきり出生証明書があれば、国民だと証明できると思っていたのだけど、
これ、永住者やオーストラリア国民じゃなくてももらえるのね。

エヘヘ、勘違い(^^;

結局パスポートを持って午後に再度オフィスへ行って、
無事に受け付けてもらえました!

来年からほっぺと一緒に制服着て通うんだねー。
早いわー。
19:22  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.15 (Tue)

タカニニ椿咲いたよ。

我が家のタカニニがやっと咲いたー!
買ってきたときに付いていた蕾だから、
植え替えしてもちゃんと咲いてくれるかなと心配だったけど、
無事に蕾も大きくなって、咲いてくれましたー!

しかも裏側に隠れていた蕾があって、
私の知らない間に大きくなっていたので、
見つけたときはすごい嬉しかったー!

右側の葉っぱの裏で咲いてるのがそれです。

20140713Takanini (5)

蕾が葉っぱに隠れて全然見えなかったので、
正面の蕾ばかり気にしてたわ。

そして、開花した様子がこちら!

20140713Takanini (3)

牡丹咲きなので豪華だよねー。

まだまだ蕾がたくさんあるから、これからも咲くのが楽しみ!
10:15  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.13 (Sun)

何でも取っていいんです!

ビュッフェ行ってみたいなーとネットで調べていたら、
お値段も場所も良さそうなところを発見!

ディナーよりランチのほうがお手ごろ価格なので、
土曜日のランチに行ってきました!

12時前に到着したのに、結構混んでたよ。
このビュッフェ、子どもは年齢に合わせて値段が決まるのがいいわ~♪

こちびは、もちろんチップスばかり(笑)
ナゲットとパンも乗せたけど・・・。
結局このメニューだよ。

20140712Buffet (1)

ほっぺは並んでる食べ物を何でも取っていいことに感激してました。

20140712Buffet (4)

お寿司もあったよー!

20140712Buffet (7)

やっぱりご飯が表になるんだね(笑)

デザートもいろいろあったよー。
抹茶のケーキがおいしかったー!
子どもたちはアイス。

20140712Buffet (8)

「お母さん、写真撮っていいよー」と
アイスを食べるポーズを決めてくれたこちび。
ご協力ありがとうございます(笑)

ほっぺは帰ってきても嬉しそうに
「何でも取っていいの楽しいね、
また行きたいね」と言ってました。

またいつか行こうねー!
10:15  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.08 (Tue)

インビザライン(再)【アライナー38番~43番】

今日は歯の隙間を作るために4週間という短い期間で、
再びアライナーを受け取りに歯医者へ行ってきました。

ホリデーでお休み中のほっぺも、虫歯治療と
一番奥に生えた永久歯の隙間埋めのために一緒に行きました。

行きの電車が途中駅で遅れていたのに、
なぜかセントラル駅に到着したのは、
ほぼ定刻通りという、荒業に驚きながら、
予約時間ギリギリに到着!

ほっぺの虫歯は前回、院長が見たときは虫歯だと言われていたのに、
今日、小児歯科の先生が見たら、「健康な歯だし、
初期虫歯だから削らない方がいい」と言われてしまった・・・。

一応、院長に見てもらったら、やっぱり虫歯だと言われました。
でも「今日は奥歯の隙間を埋めただけで時間がないからできない」と言われた!

な・・・なんで?

今日はそもそも、奥歯の隙間埋めと虫歯治療として予約したのにー!!!
何度も来れないよー!!!
という旨の内容を丁寧にアピールしたら、
再度1時に来てくれたら院長が治療しますと言われたので、
私の矯正のための歯の隙間を作り、6個のアライナーを受け取って、
とりあえずランチを済ませ、また歯医者へ。

そこでもまた、15分ほど待たされたー!
こちびの迎えもあるし、電車も本数が少ないので、限られてるし、
焦る、ちょっと焦る。

でも虫歯治療は5分ほどで終了!
それなら、予約時間中にやってしまえばよかったんじゃないの?

とりあえず、なんとか間に合って電車に乗れました。
最寄駅に着いたら、もう3時間近!
家に帰らずそのまま、幼稚園に向かいこちびを迎えに行きました。

こちびには「何で車じゃないの?」と文句を言われながらも、
買い込んだ重い日本の食材を必死で持ちながら、
手をつないで帰りました。

アライナーもついに40番台へ突入!
やっと半分超えたー!
39番からは下側の矯正も始まりますからね。
上下の矯正期間に差が出るので、下の矯正はまだ始まってなかったのです。
アライナーはもらっていたけど、ずっと同じ形のものを
元に戻らないようにつけていただけ。
これからは下も動くからまた、頑張らないと!

今回もらったアライナーでは、ちょうど前歯の中央に
2ミリほどの隙間ができる状態になるので、
アライナー着けてると目立たないけど、
はずして笑うと、思いっきり隙間が目立つので、
できるだけはずしてる間は笑わないようにしようっと(^^;
19:15  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.07 (Mon)

七夕

本日、七夕です。
笹の葉があれば、短冊書けるのにな~と思っていたら、
友達の家に笹がありましたよ!!

早速もらってきて、みんなで短冊書いて、飾りつけ!

WP_20140707_001.jpg

ほっぺは去年、日本に帰ったときに、
ばあちゃんが七夕の飾り付けをしてくれたことを覚えていて、
すごいやりたがっていたので、よかったー!

こちびにも自分で短冊書かせたけど、
家族の顔描いてた(笑)

ほっぺは欲しいおもちゃを書いたりしてたから、
七夕はクリスマスじゃないからね!と念を押しておいた。
危ない、危ない。
明日の朝起きて、プレゼントがないとか言われても
お母さん知らないからね~。
21:45  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.06 (Sun)

恐竜とワンコ

週末は子どもたちを連れて、公園へ!
土曜日は風も強かったので、
ホームセンターへ行きました。

このホームセンターは私の知る限りは必ず、
子どもたちが遊べる遊具施設があります。
今日はそこで遊ぶことにしました。

しばらく遊んでいると、こちびがフェイスペインティングを
やっていることに気づきました。

気づいちゃったか・・・。

自ら順番待ちの椅子に座ったこちび。
自分の番になって呼ばれたら、ペイント用の椅子に座り、
お姉さんに「何がいいかな?」と聞かれれば、
「ダイナソー!」と答え、
「何色のダイナソーにする?」と聞かれたら、
少し考え「ブルー!」と答えました。
しかも、手の甲に書いてと指差して意思表示!

私がいなくてもコミュニケーションが取れているこちびにびっくり!
幼稚園に通っている効果だなぁ。
英語を勝手に学んでいるんだなぁ!

そして、こちびがフェイスペインティングをしていることに気づいたほっぺ。
自分も順番待ちの椅子に座りましたよ。

そして、こちびの青い恐竜ができあがりました!

WP_20140705_001.jpg

いつも同じお姉さんがやっているんだけど、
このお姉さん、結構うまいんですよ。

そして、ほっぺの番になりました。
何をオーダーしたのか全く知らずに出来上がりを待っていました。

ジャジャーン!

WP_20140705_007.jpg

ワンコでした。
しかもベロ付!
この後しばらく、犬になりきって遊んでいました。

帰ってきてすぐに二人とも洗い流しちゃったけどね(笑)
ちなみに、このフェイスペインティングは無料なんですよ。
週末の子どもたちへのサービスでやっているんです。
21:16  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.07.01 (Tue)

ついに欠席

木曜日からお腹が痛いと言い出したこちび。
それでも、プレイグループは休まず行ったんですよ。
翌日の金曜日朝からやっぱりお腹が痛いと言い出した。

うぅん、幼稚園に行けるかな・・・?と心配していたら、
どうしてもお腹が痛いらしく、朝ごはんもあんまり食べませんでした。

「幼稚園行く?」と聞くと
「行かない」」と言うので、休ませようと思ったら
嘔吐・・・。

あぁぁ、胃腸炎だ。

とりあえず、しばらく乳製品を我慢させ、
幼稚園には欠席の連絡を入れました。
あらら、初めて休んじゃったな~。

ほっぺだけを学校に送っていき、戻ってきたら
なんだかこちびが元気。

昼ごはんごろにはおもちゃで遊びだしました。
あら元気じゃない!と思ったけど、
乳製品だけはあげられません。

その後も体調を崩すことなく、元気いっぱいでした。

初欠席も、体調悪化しないでいられてよかったよ。
金曜日を休んでしまったので、今日の登園が楽しみで仕方がなかったこちび。
今日は、嬉しそうに登園していきました!
17:46  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |