07月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.30 (Sat)

初アイススケート!

お父さんの提案で、本日子どもたちは初アイススケートに行ってきました!
私たちも、オーストラリアでスケートに行くのは初めてだったので、
システムもわからないし、本当にできるか不安だったので、
着くまで子供たちには内緒!

スケートリンクに到着して、リンクに行くと
チケットカウンターがあり、
そこで、大人2枚、子ども1枚、幼児1枚を購入!
チケットを買うと、スケート靴のすべて含まれているので、
そのままリンクに入って、貸しスケート靴でサイズを言って借りました。

念のため、自転車用のヘルメットを持っていったのですが、
スケートリンクにヘルメットもありました!

ほっぺもこちびも初めてのスケート!
私はアイススケートは高校生以来。
インラインスケートは20代の頃にやったけど、
それだって、すでに15年前の話・・・。

でもなんとか滑れたよ。
こちびは何気に慎重派になっており、
手すりにつかまって必死に歩いていました(笑)

ほっぺの方が慎重派の怖がりなんだけど、
なんと!
一人で滑っていましたよー!
滑るというより、歩いてるだけなんけどね。
でも一人でできたことにびっくり!

20140830Iceskate (9)

こちびは早々にあきらめて、リンクの外で見学!

20140830Iceskate (4)

1時間ほど滑って帰ってきたけど、
ほっぺは「また行きたいー!!!」と大興奮!
楽しんでもらえたみたいでよかったわー。
21:38  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.27 (Wed)

長引く風邪だと思ったら・・・

7月の終わりごろから風邪をひきまして、
喉の腫れから始まって、そのうち咳が出始めたんだけど、
この咳がかれこれ4週間近く続いているんです。

しつこい風邪だなと思いながらも、夜中に出る咳で
眠れない日々が続いていました。

寝不足で疲労はたまるし、咳で体力奪われるしで、
医者に行ったほうがいいのか?と思いながら、
母とスカイプで話していたら、
ふと思い出しましたよ!

去年もこんな話をしていたことを!!

その時も咳が止まらずしんどい思いをしていたら、
実はその咳が風邪ではなく、花粉症だったという事実に気づいたんです。
薬局でアレルギーの薬を飲んだら、軽くなってねー。

今年も咳は続くけど、熱もなく体調も悪いわけじゃない。
ただ咳だけ。

あ~そうだ!!
花粉症の始まりだ!と。

シドニー中心地に近いエリアから郊外へ引っ越してきて、
花粉症に悩まされるようになりまして・・・。

来年も風邪ひいて、そのまま花粉症に突入したら、
気づかずに咳の辛さにヘロヘロになるのかと予想し、
ちょっと書き留めておこうかと思いました。

春先の咳は花粉症だよー!
22:46  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.19 (Tue)

インビザライン(再)【アライナー44番~49番】

朝から電車に乗りたくないムード満載でしたが、
なんとかやる気を起こし、電車に乗って頑張って歯医者に行って来た。

今回はもらうだけ。
44番から6個のアライナーをもらって、
装着感を確かめて終了!

次回の予約をして、帰ってきました。

次回、50番をつけるときに最後の隙間作りをするそうだ。
そしたら、後はアライナーもらうだけで終わるな。

ゴールが少しずつ見えてきて、ちょっとやる気が復活しました。
頑張るぞ!
19:56  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.16 (Sat)

冷蔵庫きた!

我が家の大型家電の一つ、冷蔵庫が!

ついに買い替えの時期を迎えてしまいました。

移住当時、安くてサイズもピッタリだったので、
展示品だったけど、これしかない!と思い、
L○社のものを買いました。

届いたときから思っていたけど、
展示品のせいか、冷凍庫のドアのマグネットが弱いような・・・。

冷蔵庫のドアを勢いよく閉めると、冷凍庫のドアがちょっと開く。
マグネットが弱いから、密閉されない。

買って数年で冷凍庫が弱り始めてしまいました・・・。
溶けないわけではないけど、温度が高めなので、
アイスクリームは固まらない。
溶けてないけど、やわらかい。
食べやすいけど、でも固くはない・・・。

そんなこんなで数年なんとか使ってきましたが、
このたび、とても理想的なものを見つけたので、
ついに買いました!!!

WP_20140816_003.jpg

日本のメーカーの冷蔵庫ですよ!
下が冷凍庫で、引き出しタイプ!
日本にいる頃に使っていたものと似たタイプ!

容量も以前のものは280リットルぐらいの小さいものだったけど、
今回は420リットル!
増えたー!!!

新しい冷蔵庫はウキウキするよね。
食材買うのも楽しいし、いろいろ詰めたくなるなー。

固まらないからと敬遠していた、アイスも買えるわ!

次は洗濯機を替えたいな~。
いつになるかな~。
23:36  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.13 (Wed)

自動販売機!

日本のテレビでも度々紹介されていますが、
オーストラリアでは街中で自動販売機を見かけません。

あっても、駅の構内とかショッピングセンターとかにある程度。
それもペットボトルのものが主流で日本の自動販売機とは
なんとなく形も違います。

でも、先日見つけたんです!
日本の自動販売機を!!!

WP_20140806_001.jpg

お札を入れる場所は黒いテープでふさがれていたんだけど、
コインを入れる場所はまさに日本の自動販売機と同じ形状だよね。
並び方もまさに日本と同じ!!!
思わず懐かしくなって写真撮っちゃいました。
きっと日本から来たんだよね?

冬だし、寒かったからジュースは買わなかったけど、
次回行ったら、買ってみようかな。
10:05  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.10 (Sun)

運動会2014!

冬晴れのとても天気のよい平日のある日。
ほっぺの学校で運動会が行われました。

今年は近隣のアスレチックトラックを借りて行われたので、
お弁当持って行ってきましたよ!

Athletics_Carnival2014 (1)

本格的な競技トラックですよ。
観覧席もあったので、のんびり見てたら・・・
なんと!ほっぺたち低学年は観覧席と反対側で始まろうとしていました!

あわてて、反対側の芝生エリアへ行ったら、
移動中にほっぺの100メートル走が終わってて、見れなかったよ(T^T)
ショック・・・。

他にも競技はあるのでね、始まるまでのんびりしていたら、
ほっぺがおもしろい行動を起こし始めたので、
望遠レンズでこっそり撮影!

右足上げて~♪

Athletics_Carnival2014 (2)

次はこうよ♪

Athletics_Carnival2014 (3)

反対側にも振って~♪

Athletics_Carnival2014 (4)

ちなみに、帰ってきてから聞いたら、
エクササイズをしていたそうです。

そして、なぜかこちびまで踊りだした!

Athletics_Carnival2014 (6)

最後のポーズも決めて!

Athletics_Carnival2014 (7)

途中で飽きてきたのか、「登っちゃだめ!」と何度も言ってるのに、
金網に登るから、証拠写真を撮ってあげたわよ!

Athletics_Carnival2014 (8)

何?このコンパクトなこちびは!

もはや、競技とは何の関係もない写真ばかりになってしまった、
今回の運動会!

それなりに楽しかったわー!
来年からはこちびも参加だからね。
お母さん、写真撮影大忙しだわ!
21:50  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.07 (Thu)

色だけスパイダーマン!

ほっぺが私にルームバンドでブレスレットを作ってくれたのですが、
それを見ていたこちびが「僕も欲しい!!!」と言い出しました。

その時は「お母さんが今度作ってあげる」と言ったまま忘れていたら、
最近になってまた言い出しました。

「スパイダーマンの色がいい!」と言うので、
ほっぺに作り方を教えてもらい、青と赤のスパイダーマンカラーで
作りました。

WP_20140805_001.jpg

大喜びしてくれた、こちび。
学校に持っていって先生にも見せてたわ(笑)
10:04  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
