11月≪ 2014年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.31 (Wed)

イブも大晦日も!!!

ストルバイトが見つかってから、
頑張って療法食を食べているマルコ。

炎症止めの注射を週に1回、全部で4回打たないといけないマルコ。
誕生日にストルバイトが発覚して、翌週のクリスマスイブ、
そして、本日の大晦日は注射のために獣医さんへ行きました。

年末のイベント日がことごとく獣医という、ついてない2014年。

でも今日行ったら、獣医さんが
「膀胱の腫れも引いて通常の大きさになってるわよ」と
言ってくれましたー!
マルコ頑張ったー!

でも褒められても、結局大嫌いな注射を打たれたんだよね。

帰ってきたらふてくされてた。

20141226Marco (1)

とりあえず、経過は良好。

そして、今後のご飯についても聞いてみた。
いろいろ私なりに調べて、マグネシウム、リン、
灰分の含有量が少なければいいらしいので、
一般に販売されてるご飯で療法食に成分が近いものを
調べました。

3つほどリストをあげました。
その中にはクランベリーが入ってるものがあって、
クランベリーは尿を酸性に傾ける働きがあるそうですよ。

獣医さんに見せたら、マグネシウムの量も低めだし、
クランベリーはいいわねー!と言ってもらえて、
しばらく療法食を食べさせて、その後は少しずつ移行して、
私が調べた中のご飯なら食べさせてもいいということでした。

毎日健康チェックは欠かさず、ご飯も一般食のまま
再発しないといいな~。

また来週に最後の注射を打ちに行きます。
順調に回復していて本当によかった!
17:14  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.28 (Sun)

椅子取りゲーム?

夏なのにね~めっきり涼しいシドニーです。
ほっぺなんて長袖のTシャツ着てるしね。

そんな涼しい日のお昼。
お昼ごはんを食べていたほっぺの椅子にマルコが乗ってきた。
最初は控えめに空いてるスペースに座ってたのにね、
だんだんずうずうしくなって、
ほっぺを押しのけるように丸くなって寝始めました!

最近昼間は、ほっぺが座っている椅子で寝ていることが多いので、
自分の場所だと主張してたのかしらね~?

結局お母さんがご飯を食べ終わったので、
ほっぺはお母さんの椅子に座ってご飯を食べました。

この勝負はマルコの勝ちか?

20141228Marco (1)

奪い取ったニャ!
14:39  |  ほっぺとマルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.25 (Thu)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
朝から晴天のクリスマス!
暑いです!

どうやらサンタさん、深夜12時過ぎにシドニー上空に来たようで、
ほっぺとこちびもプレゼントもらいました。

ほっぺは随分前から欲しがっていたアクアビーズ。

WP_20141225_002.jpg

水だけでくっつくから子どもだけでも安全に作れるねー。

そして、こちびはプラレール!

WP_20141225_001.jpg

なぜか選んだのは我が家と全く接点のない、スーパーこまち!

早速開けて組み立て!

WP_20141225_003.jpg

大変!スーパーこまちが、怪獣マルゴンに狙われてます!!!
逃げろー!!!

夜は家族でクリスマスパーティー!
朝はいい天気だったのに、夕方から雷雨!!
なんだかここ数年お天気に恵まれないクリスマスです。

ケーキはブッシュドノエル。

WP_20141225_009.jpg

サンタとツリーだけでは寂しいので、ブドウも飾ってみた(笑)

恒例のボンボン。

WP_20141225_014.jpg

いつも、すぐ壊れるおもちゃが入ってるやつを買ってたけど、
今年はそれをやめて、お面が入ってるのにしました。
なぜか、ほっぺが気に入ってパーティー終わっても
お面かぶったまま遊んでました(笑)
19:26  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.20 (Sat)

ストルバイト結晶

12月17日水曜日の昼間、トイレに行ったマルコ。
おしっこをしたので、片付けようとトイレを探しても固まりがない・・・。
あれ?
その後も10分おきとかにトイレに行くもほとんど出ていない感じ。

あれ?

ご飯はよく食べるし、元気もある。
大きいほうも問題なく出す。

でもおしっこは出ない。

夜は頻繁にトイレに行ってるけど出ない。
おかしいな~。
一度だけ普通の量が出た。

一晩明けて18日の朝。
何度もトイレに行くもやっぱり出ない。
昨日の夜に出た後12時間経ったけど、
親指の爪ほどの大きさのおしっこしか出ない。

心配なので、獣医さんに連れて行くことにしました。
しかも、18日はマルコの1歳の誕生日!
記念すべき日なのに、獣医さん・・・。

予約なしで行ったけど、すいていたのですぐ呼ばれました。
症状を説明したら、尿検査をするので夕方まで預けて欲しいと言われました。
そのままマルコを預けて私は帰ってきました。

お昼過ぎに連絡があり、説明を受けたのですが、
なんせ、電話で英語で病気の話ということで、
理解できないことがたくさんあったのですが、
「石が出たの?」と聞いたら、
「すごくすごく小さな石みたいなものよ」と言われました。
とりあえず5時にマルコを迎えに来て欲しいと言われたので、
夕方マルコを迎えに行きました。

そこで、療法食を食べさせるように説明され、お金を払って帰ってきました。

その後夜8時ごろまたドクターから電話が入り、
「家に帰ってからマルコはどう?」と聞かれ、
今後のアドバイスをされました。

クリスタルや膀胱がどうのこうのと説明されたので、
「それはストルバイトですか?」と聞いたら
「そうよ!ストルバイトよ!」と言われ、マルコの症状がはっきりわかりましたよ。

今後も療法食を食べないといけないと言われたので、
引き取った際にもらったご飯はウェットタイプのもので、数日分しかなかったので、
翌日、獣医さんへ行ってロイヤルカナンのストルバイト用ドライフードを買ってきました。

ちなみに、マルコはウェットでもカリカリでも療法食をためらいなく食べてくれるので
すごく助かります。

201412Marco (8)

そして、19日の昼間・・・
ついに待望のおしっこが出ましたー!!!
それも通常の量をしっかり出してくれて!!!

その後、トイレに行っても出ないときもあるけど、
行く回数も激減したし、それなりの量を出すようにもなったし、
自分の股を舐めることも減ったし。

症状は改善されてきたようです。
一週間毎にあと3回注射を打たないといけないので、
また来週のクリスマスイブに獣医さんです。

早めに気づいてよかった。
08:31  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.16 (Tue)

誕生日とクリスマス

12月生まれのマルコ。
誕生日とクリスマスが近いので、
プレゼントは一気に買っちゃいました!

我が家に来たときに買った首輪があっという間に
ボロボロになってしまったので、
一つ目のプレゼントは新しい首輪!

WP_20141214_004.jpg

輪っか状態になっているタイプの首輪。
余計なベロが出てないのでスッキリしてますね~♪

そして、二つ目のプレゼントは爪とぎです。

WP_20141214_001.jpg

台の部分が肉球ということに私が気に入り購入!!!
使う本人にとってはどんな形でも気にしてないと思うけどね~(笑)
前に飼った爪とぎについていた、またたび粉を残しておいたので、
それを振りかけて置いたら、すぐ近づいて
なんのためらいもなく爪とぎしてくれました。
これにしてから、部屋のカーペットで爪とぎしなくなったな~。

マルコ、ちょっと早いけどお誕生日おめでとう!
そしてメリークリスマス!!!
19:16  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.12 (Fri)

インビザライン(再)【アライナー61番~74番】

本当は毎週火曜日がアライナーを受け取る日なんだけど、
来週から歯医者がクリスマスホリデーになるということで、
日付を繰り上げて、本日行ってきました。

そしたら、なんと!!!
最後のアライナーまでもらえましたー!

あと14週で終わる!
終わるー!!!

最初の頃からですでに3年ほど経過しているのでね、
慣れたとはいえ、やっぱり面倒くさいんですよね。

好きなときに食べたり飲んだりできないからね・・・。

これで本当に終わって、後は戻らないように
キープするだけでいけたらいいな~。

でも、終わりが見えたことが嬉しい!!!
21:30  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.08 (Mon)

レゴサンタ!

先日、シドニー総領事館に行って、
選挙の投票をしてきました。

在外選挙人登録をしているので、
外国から投票できますよ。

帰りにシティをプラプラ歩いていたら、
ピットモールというショッピングモール内に
巨大なレゴのクリスマスツリーとサンタが置いてありました。

WP_20141203_004.jpg

全部レゴブロックで作られてたんですよ。
すごいねー。
20:01  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.05 (Fri)

夕飯はBBQパーティー!

オットの有給長期休暇もついに終わり。
最後にBBQパーティーをするぞー!と夕方から買い物に出かけました。

お肉を買っていたら、お店の人が
「嵐が来るわよー、ほら!空があんなに暗い!」と言うので、
外を見たら、今にも雷雨になりそうな空・・・。

BBQは???
でも、今週はずっと夕方は雷雨なのですが、
大体1時間もすればやんで、晴れ間が出るので、
今回もそれに期待して、そのままお会計!

家に帰ってきて、しばらく待っていたら
晴れ間が見え始めたので、BBQの準備!

本日のメニュー。
まずは焼き鳥!
ネギ間!!!!

WP_20141205_001.jpg

そして、なぜか食卓にチップスが・・・。

WP_20141205_004.jpg

なんだか最近我が家の食卓がオージー化してきたなぁ。
子どもたちには、チップスが夕飯に出ることは
日本では絶対にないからねー!と言っておいたけど。
理解できてるかしら?

そして、最後はセール価格になっていた、ラムチョップ!

WP_20141205_006.jpg

我が家で育ててるローズマリーでおいしくいただきました。

日本のようなジンジャーエールが飲みたくて買ってみたんだけど、
やっぱりジンジャーの香りが強くて、ちょっと味が違った・・・。

WP_20141205_003.jpg

あれ?マッシュルームが!

WP_20141205_010.jpg

火が弱くなって、焼けないまま放置された寂しげなマッシュルーム。
20:01  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.03 (Wed)

マグロ!

長期休暇中のオット。
子どもたちが学校に行ってるすきに、
久しぶりにパブでランチしました。

WP_20141125_001.jpg

右はスコッチフィレステーキ。
左はツナステーキ。

マグロ!マグロ!

私はもちろん、ツナステーキをオーダー。
焼きすぎでなく、おいしかったよー。
シーフード系はお値段も高めなんだけど、
割引券持っていったから、かなり安く食べられました(笑)
17:02  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.12.01 (Mon)

カリカリ強奪!

マルコが我が家に来たときに買ってから、
今食べているご飯が3種類目。

今はBlackHawkというオーストラリアのメーカーのものです。

最初に買ったご飯も2回目に買ったご飯も、
ちょびちょび食べるので、すごい時間がかかったんですよ。

でもBlackHawkに変えたらすごいんですよー!
5分で食べ終わる!
今まで数時間かかってたのに、5分!!!
何?何?
そんなに好きなの?
おいしいの?

偶然かと思ったけど、
その後も継続して5分ほどで完食するので、
やっぱり好みなのねーと思っていたら、
ある日・・・

やられましたー!!!

洗濯ルームにおいていたのに、
引き戸を開けられるようになり、
洗濯ルームに侵入して袋を食い破り、
食べちゃったー!

WP_20141126_008.jpg

結局、フードを入れる大きな保存容器を購入し入れ替え、
ガレージに置くことにしました。

恐るべし、BlackHawk!!!
16:54  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
