12月≪ 2015年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.31 (Sat)

ほっぺ8歳

今月、ほっぺの誕生日でした。
ついに8歳。

大きくなったものですねー。
長時間の陣痛に耐えてやっと生んだ小さな赤ちゃんも、
もう8歳ですよ。

最近は反抗期らしく、生意気な態度も多いのですが、
お米を研げるようになって、
随分お手伝いしてくれるようになりました。

私が8歳のときなんて、こんなにお手伝いしなかったな~。

誕生日パーティーはお父さんも休みの週末に行いました。
マルコが来たことがきっかけだろうと思うのですが、
「黒猫のケーキがいい!」と言われたので、
お母さん試行錯誤して黒猫ケーキ作りました。

まずはココアロールケーキ用スポンジを2枚焼きました。

2015Hoppe_Birthday (3)

これを使って丸い顔の部分と、三角の耳の部分を切り取り、
クリームをはさんで、チョコペンで顔を書いて
黒猫ケーキ完成です!!!

2015Hoppe_Birthday (1)

ほっぺリクエストの唐揚げとツナマヨ細巻きとサラダです。
パーティーの定番料理ですが、
家族一同大喜びで食べてくれました。

今年は8のろうそくじゃなくて、花火にしてみました。
吹き消すことはできないけど、
ケーキの上でパチパチと燃える花火を見て、
ほっぺもこちびもなんだかとても嬉しそうでした。

一日立ちっぱなしでパーティーの準備をして疲れたけど、
嬉しそうなほっぺの顔を見てたらそれも忘れちゃうね。

ほっぺ、8歳のお誕生日おめでとう!
生まれてきてくれて本当にありがとう!
20:35  |  ほっぺ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.28 (Wed)

昨日ホリデー、今日学校!

昨日でスクールホリデーが終わって、
今日から新学年がスタートしました。

水曜日から金曜日までは2年生のままのクラスで、
金曜日に3年生の新クラスが決まります。

今日は久しぶりに友達に会えて、
ほっぺも嬉しそうでした。

昨日なんて、「明日から学校だー♪嬉しい!!!」と
叫んでましたからね~。

お母さんとしては寂しい限りです・・・。
月曜日からはこちびもキンディーとして、
入学しますからね、来週からはマルコと二人っきりだなぁ。

寂しいけど、子どもも成長するんだもんねー。

ほっぺも3年生が楽しく過ごせるといいな~。
16:11  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.22 (Thu)

ホリデー満喫

今の家に引っ越してきて2年。
私、こたこにも子どもたちにも友達ができて、
今回のホリデーはたくさん友達と会って遊びました。

こちびのお友達の家に行ったときには、
庭にプールを準備してくれて、
ほっぺとこちびは大喜び!

WP_20150116_001.jpg

友達の子はこちびより小さい子が2人なので、
すぐに飽きちゃって部屋に入ったけど、
ほっぺとこちびは「終わりにしよ~♪」と声をかけるまで、
ずーっと入ってました。

誰かの家に行ったり、誰かが来たりと、
充実したホリデーになってました。
来週からはほっぺの学校も始まり、
再来週から、こちびも本格的に入学となります。

また早起きの毎日だ~(×o×;)
お母さんも子どもと一緒に頑張らないと!
12:29  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.18 (Sun)

BBQディナー

天気のよかった週末。
夕飯はBBQにしようということになり、
別メニュー用に買っておいたビーフを焼きましたよ!

WP_20150118_005.jpg

ソーセージのチーズがたれて火が出たー!

焼いてるソーセージ・・・ウィンナー?はこれです。
中身ないけど(笑)

WP_20150118_001.jpg

中身はこっち。

WP_20150118_002.jpg

オーストラリアでソーセージといえば、
生肉を腸詰したもの。

でも燻製にしてないので、食感もやわらかめだし、
いかにも肉っぽくて私はちょっと苦手。

日本のシ○ウ○ッセンみたいなウィンナー風ソーセージが食べたくて、
調べたところ、これが一番近いとブログで紹介されていたのを見つけ、
スーパーで買ってきました。
確かに、日本のウィンナーに近いです。
我が家はお弁当のおかずによく入れるんですけど、
見つけて以来、すっかり愛用!

味はちょっとスパイスがあるので、
子どもたちにはピリッとするみたいだけど、
ほっぺもこちびも大好きです!
21:15  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.15 (Thu)

これ食べてます。

マルコのご飯が少なくなったので、
獣医さんへ買いに行って来ました。

今、これ食べてます。

WP_20150113_002.jpg

日本だとpHコントロールの種類がいろいろあるみたいですが、
オーストラリアではストルバイト用のご飯はこれしかありません。

カリカリ大好きで、あげたらほぼ一気に食べてくれるので、
親としても悩みがなくていいです。

あと1回ぐらいこれ買って、その後は
低マグネシウムの一般食を考えてます。
クランベリーも入ってるので、酸性尿になりやすいそうで、
獣医さんも「いいね!」と言ってくれました。

もし尿路結石に配慮した一般食でも
ストルバイトになった際には、療法食のみになるのかな。
なんとか一般食で落ち着いてくれるといいんだけどな。

お水もいっぱい飲まないとね。
20:07  |  マルコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.07 (Wed)

最後の注射

本日、マルコは最後の注射に行って来ました。
4回目です。

予約は10時15分。
10時になったので、キャリーに入ってもらおうと思ったら、
入らない!!!

入り口で断固拒否して入らない!!!

気づいたか・・・。
これに入ったら注射だということに。

逃走しようとするマルコのしっぽをつかんで
確保!
なんとか入ってもらい、獣医さんへ。

膀胱も通常サイズで、炎症も治まったようでした。
ご飯も「2ヶ月ほど、療法食の後に
結石に配慮した通常フードにしたい」と言ったら、
獣医さんも賛同してくれたので、そうする予定!

201412Marco (1)

帰り際に獣医さんにいっぱいなでてもらい、
いっぱい褒めてもらいました。

今後は再発しないように気をつけないとね!
14:07  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.03 (Sat)

シャワーシャワー

正月三が日はとても暑い日だったのよ~。
子どもたちも暑い暑いと汗かいてるからね、
庭で水遊びでもするか~とお父さんが提案してきたので、
夕方から実行!

ホースでシャワーのように水を出して、
びしょぬれで遊んでました。

20150101Chiho_Souma_Mizuasobi (2)

天気がよいので、水を出してたら虹もできたよ。
散々遊んだ後は、そのままシャワーへ直行!
さっぱりしてから夕飯になりました。

ほっぺもこちびも楽しかったみたいで、
またやりたいと大興奮!

節水が当たり前のシドニーなので、
頻繁にはできないけど、また機会を見て遊ぼうね~。
21:40  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

元旦は祝日のシドニーです。

が!!!

ただの祝日なので、特に何もありません。
新年スペシャル番組もありません。
ま~、見てもわかりませんけど(笑)

我が家は、大晦日だけはきちんと年越しソバを食べます。
なぜなら、ソバは普通にスーパーで買えるから!!

天ぷらも揚げて、天ぷらソバにしました。
BBQで残った肉も焼いちゃった辺りがオージー風(おいっ!)

昨年はマルコが家族に仲間入りし、
ストルバイトになっちゃったけど、
でも経過良好でとりあえず安心。

今年はこちびの義務教育開始。
小学校の幼稚部に入学。

環境が少し変わるこたこ家。
今年一年、健康で笑顔満載で過ごせますように!

では、今年もどうぞよろしくお願いします!
08:46  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
