01月≪ 2015年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.17 (Tue)

学校楽しいよ

入学してから2週間が経ちました。
相変わらず、お母さんを困らせることなく、
笑顔で教室に入っていきます。

まだまだ泣いてる子もいるんですけどね、
こちびは全く泣きません。

お姉ちゃんがいて、送り迎えで学校に慣れていたからねと思っていたけど、
実は違うみたいです。

上に兄弟姉妹がいる子でも泣いてる子はいるんですよ。
だから、こちびの性格みたいです(笑)

毎日作ったもの、書いたものを嬉しそうに見せてくれます。

そうそう、入学の初日にこちびを送っていったら、
先生が小さなチャック付き袋に入ったこれ(↓)をくれました。



中には、紅茶のティーバッグが一つ。
ティッシュが一枚、そしてコットンボールが一つ入ってました。
紅茶はわかるけど、他のは何だろうと思って一緒に入ってたコメントを読むと。

「ご両親へ。 子どもたちを私に任せてくれてありがとうございます。 
子どもたちが学ぶために一生懸命頑張ります。
お母さんたちは涙を拭いた後には、温かい紅茶を飲んで、
横になってゆっくり休んでください。
そして、コットンボールを手にすると子どもの優しさを思い出すでしょう。
今年一年、お母さんたちと共に子どもたちの成長の力添えができるよう
頑張ります。」

というようなことが書かれています。

こういうのを準備するところが欧米的だな~と思うんですよね。
なんだか粋でユーモアのある心遣いだなと思います。
11:12  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.09 (Mon)

いたはずニャ!

ある日の夜。
マルコが何かを追いかけて家の中を右往左往。

確かに何かを追いかけてるんだけど、
私には何も見えず・・・。

と思っていたら、ついに壁と天井の角に虫発見!
カメムシだ!!!

とりあえずお父さんが退治してくれたんだけど、
あきらめきれないマルコ。

確かにあそこにいたはずニャ!

WP_20150120_009.jpg

と、じっと壁と天井の角を見つめ続けていました。

もういないんだから、あきらめなさ~い!
21:05  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.06 (Fri)

こちび入学

2月2日。

こちびの義務教育が始まりました!
入学式も何もなく、教室に連れて行って終わり。

というなんとも味気ない初日を迎えたのですが、
こちびはほっぺの送り迎えで毎日通いなれた場所なので、
笑顔で手を振って教室に入っていきました。

迎えに行った際も笑顔。

何の問題もなく、楽しそうに過ごしていたようです。
朝のフルーツも休憩時間のスナックも
お昼ごはんも残すことなくしっかり食べてくるし、
お友達の名前も少しずつ覚えてきました。

水曜日の夕飯時に、こちびが
「もうKB(こちびのクラス名)やめたいよ。」というので、
学校で何か嫌な事でもあったのかと心配して聞いたら、
「だってレゴで遊べないじゃん!!!」だってさー!

レゴで遊びたいから学校行きたくないって・・・。
学校大好きほっぺが聞いたらびっくりするよ!

レゴはお家に帰ってきて遊んでください!とお願いしたんだけどね。
しぶしぶながらも毎日頑張って通っていましたよ。
ちなみに、学校は楽しくて好きみたいだけどね。

1週間が無事に終わって、とりあえず母も疲れました・・・。
なんか新しい環境って緊張して疲れるよね~。

この1週間は30分早く下校だったんだけど、
来週からは通常通り。
ほっぺと同じ時間に終わるので、迎えも楽だわー。

これからも楽しい学校生活が送れるといいな~。
二人とも頑張れー!
21:05  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.03 (Tue)

ビーチでBBQ!

週末の良い天気の日。
友達家族を誘って、ビーチへ行ってBBQをしました。

子どもたちはBBQが出来上がるまで
砂遊び!

ほっぺは一生懸命貝殻を集めて、
こちびは砂で山を作っていました。

「足を埋めてー!」というほっぺの要求に
素直に応じるこちび。
足で砂を集めて、ほっぺの足を隠していました。

20150131Beach.jpg

BBQも楽しんで、片づけをして車に戻ったら・・・。

左側のドア2枚分、一気に傷つけられていました。

20150201Jeep_scrathc (2)

楽しんだ後のどん底っぷりに激しく落ち込みましたよ。
まだ買って1年も経ってないのに・・・。
こっちだと、この手の行為は日常茶飯事的にありまして・・・。
実は傷つけられたのは、これで2回目。

しかも全く別の地域でやられたので、
こういうことをやる人が至るところにいるんだろうね。
モラルも何もない・・・。

どうしようね・・・。
また直すのにお金かかるね。
でもこのままも嫌だしな・・・。
18:31  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
