02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.03.30 (Mon)

シティ散策

日曜日は電車、路面電車、バス、フェリーが
2ドル50セントで乗り放題という
便利なチケットがあるんですよ!

20150329SydneyCity (5)

ただし、このチケットを買うには条件がありまして、
大人一人、子ども一人以上のグループじゃないと買えないんです。

我が家は子どもが2人いるので、買えますね~。
このチケットで久しぶりに家族でシティ散策をしてきました。

まずはセントラル駅で降りて、
ダーリングハーバーへ。

ここには公園があって、大きな滑り台があるんですよ。

20130329SydneyCity (1)

上るときは、階段じゃなくて、ロープで岩山を登る感じです。
こちびも初めて一人で登って滑りました。

ほっぺもこちびをサポートしながら登って滑りました!

20130329SydneyCity (2)

そして、タウンホール駅まで歩いて、ランチにしようかと思ったのですが、
さすがに週末のシティはどこも混んでる!

そこでやっと比較的空いているフードコートを見つけました。
何を食べようかと考えていたら、一番星という日本のラーメン屋を発見!

そこで、私とひろは「チキン坦々麺」を。
ほっぺは「しょうゆラーメン」を注文しました。

20130329SydneyCity (3)

きましたよー。
こ、この坦々麺が・・・
おいしくなかったー!
卵の下のオレンジの液体がなんだか酸味があるんですよ。
すっぱいの!
どことなく、中国系の味。
ほっぺのしょうゆラーメンも試しに味見させてもらったら、
日本のしょうゆラーメンとは何だか違う感じがするんですよ。
えー!!!!
日本人経営のお店のはずなのに・・・。
レジのお姉さんも日本人だったし・・・。
何でこんな味になってしまったんでしょうね・・・。
このフードコートだけ味が違うのかしら?
以前、本店に行った時はおいしかったのにな~。

ちなみに、こちびは唐揚げ定食を注文したんだけど、
ディスプレイは普通の唐揚げだったのに、
実際は、唐揚げに甘辛いタレがかかってて、
これまた、微妙に日本の唐揚げと違うの・・・。
せっかくシティに行ってランチを楽しみにしてたのに、
がっかりだったよー!

気を取り直して、タウンホール駅から電車に乗って、
サーキュラキー駅へ!
この駅にはあのオペラハウスがありますよー!

20130329SydneyCity (4)

角度無視!
いい角度、完全無視!!!

でも、オペラハウスの合間からハーバーブリッジが見えますよー!
新年の花火の打ち上げ会場よー。

オペラハウスを見ると、シドニーにいる実感が沸くな~。

朝10時に出発して、帰ってきたのは夕方4時半。
子どもたちもよく頑張った!
いっぱい歩いたよねー!

あ~、楽しかった!!!
これでランチがおいしかったら言うことなしだったんだけど・・・。
21:18  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.28 (Sat)

ストロー取れにゃい!!

マルコのお気に入りのおもちゃは・・・。

ストロー!

安上がりだ!!!

20150323Marco (2)

寝転がってストローにじゃれてました。

20150323Marco (1)

隙を見てはストローを咥えて持ってくるからね、
そのたびに遊んでると、いろいろ私の作業が進まない・・・。

でも誘われるとついつい遊んじゃうんだよね~。
13:56  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.26 (Thu)

たまには肉を。

週末に久しぶりにパブランチしました。

いつもは魚系のメニューにするんだけど、
今日はちょっとがっつり肉です!

20150322PubLunch (3)

付け合せはマッシュポテトと温野菜。
なんと、お肉の焼き加減が書いてある旗が立ってるー!
こういうの初めてだ!

ひろはサラダとチップスの付け合せ。

20150322PubLunch (5)

お肉はスコッチフィレです。
やわらかくておいしかったなー。

しかし、芋の量が相変わらず多い!
13:51  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.24 (Tue)

まさかの再々矯正。

ついに最後のアライナーを装着し、
1週間が経ちました。

これで終わりかと思うと、
なんだかウキウキですねー!
いつでも食べられないとか、
食べるたびにはずすとか、
そういうことが何気に億劫だし、
ちょっとしたストレスになるんですよ。

だから、ついに終わりか~と思ったのに・・・。

思ったのにー!!!

再々矯正になりました。

というのも前歯の左側に2箇所、
少しだけ隙間が開いてるんですよ。

アライナーをもらったときに
その隙間はプラスチックで埋めるからとか
言ってたような気がしたんだけど、
もしやる気があるならせっかくだから、
少しだけ追加して隙間をなくそうという提案があったので、
ま~、プラスチックで埋めるよりいいかなと思ってね、
15個ぐらいって言うし、
今までの74個に比べれば軽いものよね。

ということで、了承して再々矯正することになりました。
初めてアライナーをつけたのが3年1ヶ月前。
ここまで来たらとことんやるわね!

今までは歯形を取るのに、
粘土みたいなやつを押し付けて、
渇くまで待ってないといけなかったのに、
なんと、歯医者さんものすごい最新機器を導入して、
歯をスキャンするだけで3D映像になる機械がありましたよ。
簡単にできた!

ということで、また新しいアライナーが届くのを待ちます。

帰りに、気になっていたうどん屋さんに行ってきました。

20150324Udon (2)

讃岐うどんのお店です。
讃岐うどん大好きなので、
かけ、釜玉、ぶっかけで数分悩んだけど、
やっぱり最初はかけだなと思い、
かけとちくわ天ぷらにしました。

かけは3ドル90セント。
ちくわ天ぷらは1ドル70セントだったかな。

安いよねー!

おいしかったー!!
久しぶりに日本の讃岐うどんだったー!
13:31  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.20 (Fri)

あききたー!

秋だー!
シドニーも3月に入って暦上は秋!

昼間は夏のように暑くても、
夜間に気温が落ち、朝方にはめっきり冷え込む日も
あったり・・・

かと思えば、真夏か!と思うぐらい暑い日が
あったり・・・

まだまだ本格的な秋ではないような。

でも!!
マルコが丸くなって寝る日も出てきたので、
やっぱり秋なんだな~。

味覚も秋ですよ。
ほいっ!

20150318Satumaimo.jpg

さつまいもです。
見た目は日本のさつまいもに似てるけど、
中身は白っぽくて、ほくほく感は少ないかな~。
あ~、日本の石焼き芋が恋しい!

今回は焼き芋ではなく、
さつまいもご飯にしました。

20150318Satumaimo-gohan.jpg

我が家の芋メニューの定番です!
3本入ってたうち、1本はご飯に。
2本目はカレーに!!!

ジャガイモの代わりに入れると、
甘い芋だけど結構おいしい!

私は好き!!!

残りの1本はどうしようかな。
マルコもさつまいも好きみたいだけど、
ストルバイト体質でも食べられるのかしら?

何にしようか考えようっと!
21:33  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.18 (Wed)

それはレインコート!!

ある日の平日。

学校へ子どもたちを迎えに行きました。
終業時間になってこちびが教室から出てきて、
かばんを持ってお母さんのところまで来ました。

「おかえりー!」

こちびがなにやらジップ袋を取り出して、

「今日ねお絵かきしたのよ」と言いました。

ということはペイントシャツを着たんだな。
でもこの袋大きいよな~。
とてもペイントシャツが入ってたとは思えない。

あ!!!

これはレインコートが入っていた袋ではないのか?

こちびに自分のロッカーからペイントシャツとして
着た物を取ってもらったら、
ロッカーからレインコートがズルズル~と出てきた!!!

「お母さん、これだよ!」

こちびよ
これは・・・

レインコートだ!!!!

「あ~、ペイントシャツが入ってるポケットが見えなかったよ~」
だとさー。

本人気にしてないし、この国で細かいこと気にする人がいないからね。

こちびには正しくペイントシャツを渡して
ロッカーにしまってもらい、
レインコートは持って帰ってきました。

それにしても、
レインコートでペイントってやりづらくなかったのかな。
すごいな、こちび。
14:04  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.16 (Mon)

しっぽ置き場

マルコがくつろいでいるときは、
かなりの確立でしっぽは足の上に乗せられてるんです。

左も~。

20150310Marco (4)

右も!

20150310Marco (8)

猫ちゃんはする子多いのかしら?
それともマルコだけなのかしら?

こうして足に乗せておけば踏まれる心配はないね!
12:07  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.14 (Sat)

初おにぎり!

ほっぺが

「お昼ご飯はおにぎりがいい!!
自分のを作りたい!!!」

と言うので、今日のお昼ご飯はおにぎり!

はい!
ほっぺ初のおにぎりです。



初めてにしては上手に握ったんじゃない?
右が最初に作った方で中身は梅干。
左は2つ目なので、少し上手にできてるー!
11:58  |  ほっぺ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.11 (Wed)

一体化?

マルコちゃん、時々壁や洗濯かごなんかに
へばりついて、一体化してるときがある。

20150307Marco (3)

この状態でぼけ~っとしてることよくあるんですよ。
くっついてるとヒンヤリするからかな?
暑いのか?

マルコ、いわゆる雑種なのでね、どんな血筋かわからないんだけど、
お腹の辺りの毛がフサフサなのね。
長毛の血も混ざってるのかなと思うぐらいです。

だからかな、暑いとこれでもかというぐらい伸びきって寝てますよ。
20:17  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.09 (Mon)

揚げだし豆腐

なんだか急に揚げだし豆腐が食べたくなった週末。
1週間前に買った豆腐があって冷奴にするのもな~と思ってしまった。

いや、こっちの豆腐は消費期限が長いの!
1ヶ月ぐらいあるの!
冷蔵品なのに!!!

冷蔵品なのにね!!!(2回言った!)

でも、日本人としては長すぎな感じがするし、
いくら消費期限内とはいえ、
買ってから日にちが経ってるからね~。

と思ってたら、料理の神様降りてきた!!!

揚げだし豆腐が食べたい!!
作る!!!



ということで、初揚げ出し豆腐です!

日本にいるときなんて、揚げ出し豆腐は
居酒屋で食べるものぐらいしか思ってなくてね~( ̄▽ ̄;)アハハ

薄味なので、オージーの濃い味に慣れてるこちびには不評だった。
ほっぺは美味しいって食べてくれたよー。

こちびを見てたら、少し薄味にも慣れさせないと!
と思い、その後の夕飯での肉じゃがも薄味!
でも肉じゃがはちゃんと食べてくれたー!

日本の味、少し覚えてもらおう!
20:17  |  オーストラリアで手作り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.08 (Sun)

今度はこのご飯!

去年の12月にストルバイトになってしまったマルコ。
その後3ヶ月近く療法食を食べていたのですが、
そろそろ一般食に替えてみようと思い、
いろいろ調べてWellnessの成猫用を買って来ました。

20150305Wellness (1)

3種のクランベリー原料が入ってるそうですよ。

20150305Wellness (2)

マグネシウムは0.08%以上0.12%以下なのですが、
クランベリーも配合されているので、
結晶を作らないでくれるといいな~。

そして、初の魚味!
サーモン!!

20150305Wellness (3)

今までずっとチキン味にしてきたんだけど、
チキンが売り切れだったのですよ~!
ちょうど特売でね、やっぱりオーストラリアの猫には
チキンが人気なのね~。

でも肉より魚大好きな私としては、猫は魚!
そうよ!魚を食べないと!!!

と、理由なき自信でサーモン味を買いました!

マルコはチキンでもサーモンでも気にしないみたい。
療法食に混ぜてあげたら、抵抗なく食べました。

さすが!
細かいこと気にしちゃいけないよね~。
好き嫌いしちゃいけないよね~!

ほら!こちびもマルコを見習え!
好き嫌いしないんだよ~!

ということで、しばらくこのご飯で様子見です。
無事に落ち着いてくれるといいんだけど!
14:42  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.06 (Fri)

発車オーライ!

なぜかマルコのお気に入りの場所になってる、
こちびのトーマスのおもちゃ。

気づくとここに乗ってる、マルコ。

20150123Marco (3)

ご乗車の方はお早く願いまーす!
発車オーライ!

って乗客誰も乗れないんじゃない?
運転手だけ?
10:50  |  マルコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.03 (Tue)

ひな祭りディナー!

毎年ひな祭りの日には、それらしい夕食にしている我が家。

今年も頑張って寿司ケーキ作りました。

今年は折り紙で雛人形を作ることもさぼって、
寿司ケーキに乗せちゃいました!!!

折り紙を子どもと折りながら、日本の行事について語る
コミュニケーションは大事だぞ!
というお叱りの言葉はこの際無視して、楽な方を選択!

すまん・・・。

ゆで卵雛人形ですー!

20150303Hinamatsuri (1)

お雛様のハムは、ほっぺのランチの残り物を使いまわしという、
母としてあるまじき行為ですよ!

え~、使えるものは残り物でも使え!という教訓を実践しました!

でもでも、ほら!
よく見て!
お内裏様とお雛様、何気に見つめ合ってるわよ~♪

子どもたちは大喜びだからね、いいんですよ!
母の務め完了ですよ!
16:45  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.03.02 (Mon)

こちびのキンディ生活

こちびのキンディ生活が始まって1ヶ月が経ちました。
特筆すべきことは全くありません(笑)
だって毎日笑顔で楽しく通ってるんですもの~。
笑顔で教室に入って行き、見送って、
迎えに行って、笑顔で教室から出てくるんです。

これがこちびのキンディ生活の全てを物語ってますよね。

楽しく通ってくれてるならお母さんは安心だよー。

そして、すでにこちびはクラスの友達から
誕生日パーティーの招待状をもらいました。

どうやら席が向かい合わせの男の子らしくて、
土曜日に行って来ました。

会場はマクドナルド!
こちらの誕生日パーティーの定番!

ミュージックスタチューゲームです。

20150227Souma_Deves_Birthdayparty (4)

音楽がなってる間は動いて、音楽が止まったら止まるという
あの有名なゲームです。

こちびも頑張ってたけど、中盤でアウトー!(笑)

ゲームで楽しんだらランチタイム!

20150227Souma_Deves_Birthdayparty (5)

自分でオーダーしたナゲットミールを食べてます。
最後はスパイダーマンのケーキを食べてパーティー終了!

憧れの誕生日パーティーを楽しんだこちび。
嬉しそうな笑顔で帰ってきました。
10:50  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |