03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.30 (Thu)

5歳おめでとう!

今月、こちびは5歳になりました。

我が家は誕生日パーティーは家族だけでやることになっているので、
誕生日近くの週末に皆でパーティーをしました。

こちびリクエストのガトーショコラ!
カップがいいと言うので、
ホールではなくてカップで焼いたら・・・。

20150499Yougan-cake.jpg

焦がした・・・。

ほっぺに「溶岩ケーキだよ♪」と言って出したら、
大喜びで「溶岩ケーキだー♪」と言って食べてくれた。
その後も、「お母さん、『溶岩ケーキ』食べていい?」と聞くようになり、
あわてて「いや・・・あれ焦がした失敗作だから」と訂正しておいた。

カップ12個に入れてもまだ生地があまっていたので、
パウンド型にも入れて焼いておいたのは成功したので、
誕生日ケーキはそれを食べることにしたわ。

あ~良かった、パウンド型のも焼いておいて・・・。

20150418Souma_Birthdayparty (1)

料理は定番の唐揚げと、ツナマヨロールと、サラダ。

ちなみに、こちびは自分でチョコレートケーキがいいと言ったのに・・・

言ったのに!!!(2回言っちゃうよ!)

結局ケーキはほとんど食べなかったよ・・・。
何なんだ一体・・・(T^T)

そして、誕生日プレゼントはレゴ!

20150418Souma_Birthdayparty (10)

作れるものが決まってるタイプのレゴはいくつか持っていて、
すごい楽しそうに遊ぶので、何でも作れるレゴのにしようと
前もって購入済み!

押入れにしまっておいたんだけど、
こちびは誕生日パーティー当日まで、
ダダもこねず、何も言わずプレゼントを待っていました。
そういうところはえらいなー。

ケーキは溶岩になっちゃったけど、
こちびが笑顔なパーティーだったので、よし!
うん、よし!
19:35  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.28 (Tue)

オテテだけでもー!

オットのPCの置いてある部屋はピアノやギターもあるから、
マルコは侵入禁止!

いつも部屋に入るとドアを閉めちゃうんだけど、
中にお母さんがいるのを知っているから入りたい!

でも入れない!!!

せめてオテテだけでも入れたいー!!!

20150409Marco (2)

で、いつもこうなる。
12:35  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.23 (Thu)

ターム2開始!

火曜日からターム2が始まりましたー!
要するに2学期です。

ホリデー中はいろいろな友達と会って、とても楽しかったのですが、
2週間のうち、最初の週はほっぺが熱を出し、
40度近い熱が4日間ほど続きました。
昼間は比較的熱も落ち着いているのですが、
夕方から夜にかけて高くなっていました。

2週目はこちびが。
こちびは夜は40度を超えていて、本当に辛そうでした。
やっぱり兄弟だから移るよね・・・・と思っていたら、
学校が始まる週に私が!

家族で順繰りですよ。

しかも、学校初日の火曜日は
大荒れの天気!

洪水で家が流されたり、停電が続いたりした地域もあったようです。

我が家は幸い何の被害もなかったのですが、
大荒れの中の送り迎えは大変で、
道路は川のようになってるし、
渋滞はしているしで、通学も大変でした。

昨日まで大雨が続いていましたが、
今日からやっと天気も回復して、晴れ間が見えました。

大荒れの天気のおおかげで、すっかり秋の天候になり、
めっきり涼しくなりました。

相変わらず子どもたちは学校大好きで、
毎日楽しく通ってますよ。

ターム2も休まず元気に学校に通いましょう!
17:40  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.15 (Wed)

出窓に猫!

我が家の窓は、出窓と呼ぶには狭いけど、
窓のところにちょっとしたスペースがあるんですよ。

そこに、マルコが気づいた!!!

案の定、乗りたいと必死にブラインドをガリガリと引っ張るので、
ブラインドが壊れるー!

しょうがないからね、下を少しブラインドを開けてあげたら、
やっぱり座り込んだよ~。

20150410Marco.jpg

ちょうどマルコ1匹分のスペースなんだよね。
やっぱり、出窓に猫は似合うな~。
13:50  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.09 (Thu)

しみる~!

ほっぺとドラマを見ていた時。

突然ほっぺが

「お母さん、このお話・・・しみるね~」と言いました。



しみる・・・?

しみる!?

「しみる」なんて言葉どこで覚えたんだろう?

私あんまり言わないよな~。

でも最近のほっぺのお気に入りの言葉みたいで、
何かあると「しみる話好きよー」と言っています。

そうか、しみる話好きなんだね~。
21:18  |  ほっぺ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.07 (Tue)

塗り絵大会!

日曜日から熱を出してしまったほっぺ。
ほっぺと遊べないのでたいくつなこちび。

相変わらず発熱中のほっぺ。
でも少し元気があるようなので、
静かに座ってできる何かを探して、
見つけました!

塗り絵!

こちびも何だか上手に塗れるようになっていました。

20150407Nurie (1)

塗り絵の下の端っこに書かれているのは、ねずみらしいです。
こちびが書いたようなんですが、ねずみ?(笑)

こちらはほっぺ作の塗り絵。

20150407Nurie (2)

さすが、8歳児!
上手に塗れてるー!
21:17  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.04 (Sat)

ウノ!

今日はお店が開いてる土曜日!
ちょっと買い物に行きたくて、
お昼ごはんを食べたらショッピングセンターに行きました。

前々からちょっと考えてたゲームがあって、
ついに本日それを買いました!

それは、UNO!

20150404Uno (1)

対象年齢は7歳からとなっていたけど、
こちびもできるんじゃないかなと思って、
ルールを説明しながらみんなでやりました!

20150404Uno (2)

そしたらね、基本的にルールちゃんと理解して、
頑張ってましたよー!

10回以上ゲームをしたんだけど、
こちびもほっぺも3回ずつ勝ってました!

いやびっくり!
こちびが勝つなんて!!

ちゃんとできるじゃな~い!

子どもたちが成長すると、
家族で一緒にできるゲームも増えてくるね。

トランプも買ったから、簡単なゲームからやっていこうかな!
15:21  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.03 (Fri)

イースターホリデー突入!

今日から4日間はイースターホリデーです。
世の中は4連休ですよ。

しかも、本日金曜日と日曜日はほとんどのお店がお休みです。
我が家は毎週、1週間分まとめ買いなので、影響は少ないのですが、
店がやってないというだけで、なぜか毎年不安になります・・・(^^;

そして、本日から2週間のスクールホリデーでもあります。
昨日は学校でイースターハットパレードがありました。

お母さん、カメラ片手に子どもたちの写真取りまくりです!

こちらがこちびのイースターハットです。

20150403Easter (1)

材料は親が揃えて学校に持っていくんですけど、
キンディーは6年生のバディがいて、お手伝いをしてくれます。
こちびもバディからいろいろもらって、
親が持たせた以上に豪華な仕上がりになっていました(笑)

ちなみに、ほっぺのイースターハットは
一夜にして、マルコにボロボロにされました。

だから、あれだけ片付けなさい!と言ったのに!
でも、ほっぺは気にもしてなくて、あっさりゴミ箱に捨てていました。

そうそう、ほっぺは今年は低学年のバディになったそうで、
1年生のイースターハットのお手伝いをしたそうです。
そういう年齢になってきたのね~。
随分お姉ちゃんになったもんだわ~。

本日、イースターホリデー初日!
グッドフライデー日は、お店も開いてないし、
雨だし・・・。
何この最高につまらない休日!

しょうがないので、日曜日にやろうかと思っていた
エッグハントをやりましたよ!

11個のエッグチョコレートを部屋中に置いて、
子どもたちに探させたんですけど、
目の前にあるのに気づかないという、
子どもらしさを発揮していました!

そしてエッグハントの次は、
イースターバニーチョコ探しです。

これは毎年、置き場所のヒントのメモを渡して、
そのヒントを頼りに子どもたちは探します。

今年はほっぺとこちびと違う場所に隠し、
それぞれにメモを渡しました。

でも、ほっぺにとっては簡単だったようで、
あっさりと炊飯器の中にあるのを見つけられちゃいました。

こちびはヒント無視で体力のみで探そうとしているので、
ヒントを読めー!と女子軍団から突っ込まれました(笑)

なんとか、見つけて笑顔の二人です。

20150403Easter (2)

ヒントが書かれたメモも一緒に記念撮影!
一気に食べると鼻血が出ちゃうからね、
少しずつ食べようね!
20:17  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.01 (Wed)

監視はする!

マルコは掃除機が大嫌い!
音も大きいし、なんだかガツガツ動くし!

普通の反応だよねー。
うんうん、わかるよー!

でもね、大嫌いだけど見ていたい!
監視は怠らない!

20150330Marco.jpg

この目線の先には掃除機が!

一定の距離を保ち、安全圏から掃除機を監視。
ちょっとでも近づいたらダッシュで逃げる準備だけは万全!
21:18  |  マルコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
