04月≪ 2015年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.05.26 (Tue)

冷蔵庫の下に・・・。

マルコはなぜか、キッチンで遊ぶことが多いんですよ。
私がいることが多いからなのか、
タイルでおもちゃが滑りやすいからなのか、
真相はなぞですが、しょっちゅうキッチンで遊ぶ。

そして、なぜか冷蔵庫の下に入れてしまうんですよ。

冷蔵庫の周りで遊ぶからなんだけど、
何でそこで遊ぶのかはやっぱりなぞ。

入れてしまって取れないと、
最初は自分で努力するんですよ。

20150520Marco (1)

取れないと判断すると、
私の隣に座って、見上げ。

「ニャ~ン」とかわいく鳴く!

ここ大事!

かわいく鳴く!!!

すると、お母さんすぐ取ってくれる!!!

知ってるニャ!!
お母さん、かわいく鳴いたら取ってくれるニャ!!!!

は~、お母さんマルコには弱いんだよね。

3分ごとに這いつくばって、
定規を冷蔵庫の下に入れておもちゃを取り出すという
行為をマルコのために頑張ってますよー!!!

頼むよ、マルコ!

キッチンで遊ばないでくれー!
12:13  |  マルコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.23 (Sat)

チューリップ

ある日、スイカを食べていたほっぺ。

すいかの種を見て、育てたくなったらしく
土に埋めて欲しいと言ってきました。

でもね、こちらのスイカは基本的に種無しスイカで、
白い小さな種があるだけなんですよ。

未成熟の種じゃ芽は出ないからと言うと、
がっかりしていたほっぺ。

それならと、ホームセンターに種を買いに行くことにしました。

いろいろ考えて、チューリップの球根を買って来ました。

ちょうど3つ入っていたので、
ほっぺ、こちび、お母さんと3人で育てることにしました。

Tulippot.jpg

最初は水やりも張り切ってたのに、
3日で終わりました・・・。

今はお母さんが大事に育ててます。

いいよー。
お母さんチューリップ大好きだからー!
頑張って育てるよー!

でもね、お母さんが育てるとなぜか丈の低いまま花が咲いちゃうのよね。
今回はしっかり育てるぞー!!
12:13  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.18 (Mon)

開けてニャー!

外を見るのが大好きなマルコ。
玄関のドアを開けて、網戸越しに鳥たちを見るのが日課なんですが・・・。

この時期にドアを開けておくと寒いんだよー!!!

でも、毎日毎日訴えてくるマルコ。

20150506Marco (2)

玄関のドアとお母さんの顔を交互に見て、
開けて欲しさをアピールするする!!!

結局、マルコのお願いっぷりの可愛さに負けて開けちゃうんだよね・・・。
親ばかだわー。

マルコー、これから冬本番だよ。
その時も開けないとダメ?
寒いよ?
14:16  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.15 (Fri)

貴重なトーストサイズ

こちらで食パンを買うとほとんどがサンドイッチの厚さ。
薄いんです!!!

それをトーストするんですけど、
ふんわりというには程遠く・・・。

サクサクなんですよ、中身も。

外サクサク、中ふんわりじゃないんですよー!

以前、餡子を作ったので小倉トーストしたんですけど、
パンが薄いから餡子の重みに耐えられなくてね・・・。

そこで、いつも行くパン屋さんにトーストサイズの
厚さのパンが売ってることに気づきまして、
買って来ました!

そして、餡子乗せました!

Ogura-toast.jpg

小倉トーストだー!!!
焼いても中サクサクしないし、
トーストするのなら、やっぱり厚みは大事よねー!
21:26  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.12 (Tue)

マルコのトイレ

先日ストルバイトを再発させたマルコくん。

ストルバイトについて調べてる間に
トイレ問題が浮上!

猫にとって、トイレとはこだわりの場所であるらしく、
良い環境を整えることはとても大事だそうです。

========================================

これより先、トイレの写真が出てきますので、
お食事中の方や苦手な方はご遠慮ください。

========================================

マルコはストルバイトになってから、
お尻を上げ気味にして用を足すことが多くなり、
容器の外側にはみ出ることが増えました。

よくする場所にトイレットペーパーを置いたりしたけど、
結局濡れるんです。

砂を掘るときも、かなり力いっぱい掘るので、
ケージの外側に飛び散るしね・・・。

そこで、トイレの容器の周りに100均で買った、
薄いカッティングボードを置きました。

20150502MarcoToilet (1)

でも、どうやらこのカッティングボードが気に入らないのか、
よく手で倒してしまうんですよ。

出かけるときにケージに入れると、怒りのあまり
これを引っかいて倒すので、
またケージを開けて直す。

マルコ出て行く。

捕まえる。

引っかいて倒す。

開けて直す。

マルコ出る。

の繰り返しを何度かやったのち、
「マルコやめて!!!ダメ!」と怒られる。

お互いストレスが溜まるわけですよ。
出かけるのも険悪になるわけですよー。

トイレをいっそ、深めのタイプに替えればいいのではないかしら?
と思い、たまたま缶詰を買った日にペットショップで見つけたので、
週末に買いに行きました。

20150502MarcoToilet (2)

トイレの向きはわざとこうして置いてます。
マルコの用を足す癖というか、向きを考慮してます。

これいいです!!!
高さもあるから、外に飛び散らないし、
砂も前ほど外に飛ばないし、
マルコも出入りは簡単にできるようです。

お出かけするときにケージに入れても、
もうトイレをしっちゃかめっちゃかにされることもありません。

これで少しでもマルコが快適に過ごせるといいな~。
21:30  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.10 (Sun)

母の日

本日は母の日ですね。

オーストラリアも今日は母の日です。

なんと!

ほっぺが母の日だからランチを作ってくれるそうです!

お父さんと相談してサンドイッチを作ることに決めたので、
前日からノートにレシピを書いていました。

サンドイッチの具と材料と必要なものを一生懸命メモしていました。

当日、お父さんと協力してサンドイッチ作りです。

包丁でキュウリを一生懸命切っていました。

20150510Mothersday (1)

そして出来上がったサンドイッチがこちら!
卵サンドとハムチーズキュウリサンド。

20150510Mothersday (2)

学校でも、平日に母の日のプレゼントを買うイベントがありました。
こちびとほっぺはそれぞれ5ドルを持って、
一生懸命お母さんのために選んでくれました。

20150510Mothersday (3)

写真立てはこちびからのプレゼント。
パンだのぬいぐるみと石けんのセットはほっぺからのプレゼント。

学校で作ったカードもくれました。

20150510Mothersday (4)

お母さん、また明日からいっぱい頑張るよー!
ほっぺ、こちび、ありがとう!!!
14:15  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.07 (Thu)

注射頑張ったね!

オットの会社ではこの時期になると
インフルエンザの予防接種を無料で受けさせてくれます。

オットも申し込みをしたので、本日受けてきたようです。

そして、注射後これをくれたそうです。

Chupachups.jpg

子どもが注射したり、GPで診察されたりすると、
いい子だったご褒美に飴やグミをくれるんですよ。

まさか、大人にまで!?

ちなみに、知ってると思いますけど
オットの会社はIT関連会社。

社員も大人ばかりですよ。

でも注射後にチュッパチャップス!!!

こういう感性は好きよー!
18:07  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.05 (Tue)

子どもの日スペシャルお子様ランチー!ディナーだけど(^^;

久しぶりに晴れたこどもの日!!

20150505Sora.jpg

今日が子どもの日だということに数日前に気づいたよー!
あわてて、子どもの日スペシャルディナーを考えてて、
ひな祭りと同じで寿司ケーキでいいかなと思ったんだけど、
寿司ケーキと何作ろうと考えてたら、
いいこと思いついたー!!!

子どもの日なんだから、お子様ランチを作ろう!

鯉のぼりの旗をご飯に立てたら、
こどもの日スペシャル鯉のぼりお子様ランチができあがるー!
ということで、頑張って作りました!

20150505Okosama-lunch (2)

ウィンナーも鯉のぼりにしてみたよー。
たまたまインターネットで見つけて、
赤いウィンナーあるよー!ってことで作りました。

大人もお子様ランチ!
でもウィンナーは普通のタイプです。

20150505Okosama-lunch (1)

お子様ランチに子どもたちも大興奮!!
大喜びで食べていました!!!
その笑顔が見られてお母さん、嬉しいよー!!!

こちびが健康に育ちますように!
21:24  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.03 (Sun)

ストルバイト再発

寒くなってきて、マルコの水を飲む量が減ってきました。
カリカリをお湯でふやかしてあげてみたのですが、
冬場だけでも缶詰を併用しようと考え、買って来ました。

20150429Wet.jpg

4月28日に買ってきて、その夜から缶詰とカリカリコンビをご飯にしました。

4月29日の夜から、マルコがトイレに行っても
おしっこが出にくいようでした。

4月30日の朝、トイレに行っても出にくいようで、
膀胱を押してあげたら霧吹きのような感じで
やっと出ている感じでした。

その後何回かトイレに座ってやっと出ましたが、
トイレが終わるとオマタを舐めているので、
やっぱり調子が悪いのかと思い、
結局病院へ行って、療法食を買って来ました。

20150430Royalcanin.jpg

30日の夜から療法食を開始しました。
トイレの後はやっぱりオマタを舐めているのですが、
頻繁ではなく、そうでなければ普段と変わらない様子です。

このご飯でなんとか体調が戻って欲しいな~。

猫友達に相談したら、ストルバイト持ちの猫ちゃんの飼い主さんは
冬場は療法食メインであげるようにしているとアドバイスをもらったので、
マルコも冬場は療法食メインにした方がいいかなと思ってます。

調子が悪くても自分から言えないからね、
少しでも快適に持病と付き合えるようにお母さん頑張るね!
12:30  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |