05月≪ 2015年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.30 (Tue)

自転車練習始めたよ。

ほっぺが自転車を買ってもらい乗り始めたのが、5歳の時。
こちびも5歳になったので、そろそろ自転車の練習を始めようと思い、
ほっぺの自転車をこちび用に調節しました。

そして、初めて自転車に乗りましたよ。

20150613Jitensha.jpg

格好だけは一丁前ですね。
めげそうになったけど、なんとか頑張って
後ろから押さえてあげながら、
本当に少しだけど乗れるようになりました。

土日とも晴れた週末だったので、
日曜日も公園に行って練習しました。

練習後は公園で遊びましたよー。

20150614Park (1)

ほっぺはヘルメットかぶったまま遊んでる。
まあ、いつものことです(笑)

こちびも以前は怖がって渡れなかったのに、
この日は上手に渡っていましたよ。

20150614Park (5)

また、週末に少しずつ練習して上手に乗れるようになるといいね。
頑張ろう!!!
20:15  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.28 (Sun)

ごはんだよ~。

スクールホリデーに突入しましたよー!
たまには外でランチでもしようかと、ショッピングセンターまで行きました。

ランチが終わって、外に出ると池があって
鴨がいっぱいいましたー!

ほっぺとこちびが鴨たちを見ていたら、
隣にいた家族連れがパンをいっぱい持っていて、
2枚分けてくれたんですよー。

ほっぺとこちびは1枚ずつもらって、
鴨にあげていました。

20150628kamo-esayari (3)

投げたパンを鴨が食べてくれるので、
2人とも嬉しそうに投げていました。

鴨に混ざってやけに大きな鳥がと思ったら、
ペリカンが1羽混ざっていました。

20150628kamo-esayari (6)

写真の真ん中にいますよ。
オーストラリアペリカン大きいんだよねー。
15:57  |  ほっぺとこちび  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.25 (Thu)

NAIDOC週間

今週はNAIDOC週間でした。

NAIDOCとはNational Aboriginal and Islander Day Observance Committeeと言って、
アボリジニの方たちの歴史や文化を学ぶ期間ですね。

この時期になると、学校にアボリジニの方たちが来て、
文化等をいろいろ教えてくれます。

ディジュリジュを吹いてくれたり、ブーメランの投げ方を教えてくれたり、
伝統的なダンスを披露してくれたりします。

子どもたちはすごく楽しんだようで、
迎えに行ったらフェイスペインティングをしていました。

20150616NAIDOC_Facepainting (1)

こちびはほっぺにラインのような模様を。

ほっぺはおでこからこめかみに点々模様を。

それぞれやってもらったらしく、喜んで帰ってきました。

このペイントはお湯で落ちたんですけど、
普通の絵の具とは材質が違うようで、
不思議な手触りでした。
20:15  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.18 (Thu)

ペットの登録

シドニーのあるNSW州ではペットは登録義務があります。

日本では犬だけなのですが、こちらでは猫も登録しなければいけません。

マルコを引き取ったときに、お店でオーナーチェンジ等の書類を作ってもらい、
最後に店員さんが「全部手続きは終わったわよ!」と言われました。

市役所への登録手続きが必要なのは知っていたのですが、
それはオーナーチェンジの処理が終わったら、
市役所から連絡が来るのかな?と思って待っていたのですが、
全く連絡が来ませんでした。

どうしていいかわからずに放置してました(笑)

そしたら、先週ついに市役所から通知が来ました!

registration_cat_dog.jpg

避妊、去勢しているペットの登録費用は51ドルです。
ちなみに、していない子は180ドルぐらいだったかな???

平日、市役所へ行って登録費用の支払いをしてきました。
登録には、マイクロチップ番号と去勢証明書が必要です。

登録費用は一度支払えば大丈夫のようです。

マルコはこれで私がオーナーとして正式に市役所に登録されました。
よしよし!
マルコにとって、我が家が最後のお家ですよー。
08:28  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.16 (Tue)

黒いところもあるよ。

最近ほっぺやこちびよりマルコの話題が増えてきちゃったな・・・。

マルコは黒猫なんですが、肉球はピンクなんです。
でも一ヶ所だけ毛の色の延長で黒いところがあるんですよ。

20150523Marco (1)

指じゃない大きい肉球部分の左側にちょこっとだけ黒い部分があります。
マルコの特徴だよね。

あ!ちなみに、ほっぺもこちびも元気です(笑)
21:50  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.11 (Thu)

インビザライン(再々)【アライナー1番~6番】

インビザラインの再々矯正が本日スタートしました!
今日はアタッチメントと隙間を作る作業があるので、
1時間ぐらいかかったかな。

しかも、アタッチメントが今までで一番多いの!
下の歯なんてほとんどにアタッチメントついてるし!
なおかつ、裏側まで!

歯の表も裏もアタッチメントついてるから、
はずしにくいったらありゃしない!!!
しかも、早々に下の歯の左奥のアタッチメント取れた!!

あ~あ~。
どうしよう~。

アタッチメントが取れたらまたつけてくれるんだけど、
歯医者まで行くのが面倒くさい。

シティまで遠いんだもん・・・。(ボソッ)

次回の時にでも間に合うかな~。
気づかなかった~とかにして、次回行ったときに言おうかな~。

あ!今回は知覚過敏がないみたい!
よかったわー。

さて、38週間頑張ります!!!
21:34  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.09 (Tue)

ひなたぼっこ日和

ストルバイトを再発させてしまったマルコ。
冬の間は飲む水の量も減るし、運動量も減る。
ペットショップ等で売っている普通のご飯ではダメみたいなので、
病院で売っている療法食に変更しました。

そして、そんなマルコさんの最近のお気に入りの場所がここ!

20150603Marco.jpg

庭の窓際。
北向きなので、昼間は太陽の光が入ってきて、暖かいのです。

このベッドは、マルコが我が家に来たときに買ったんだけど、
全く寝てくれなくてね~。

夏は暑いから、冬になったら使ってくれるかな?と思ってたんだけどね。
冬になって日向ぼっこの回数が増えたので、
お気に入りの場所に置いたら、寝てくれたよー!!

それからは、ここがお気に入りの場所になってね、
日中はほとんどここで寝ています。

外出するときはどんなに短い時間でも、
脱走防止にとケージにマルコを入れていたんだけど、
ケージの中は寒いだろうし、気に入ってベッドで寝てくれているので、
最近はケージに入れずにお出かけしてます。

帰ってきて、ドアを開けても脱走する気配もないので、
無理にケージに入れなくてもいいかなと思っています。

マルコが我が家に来て半年が過ぎました。
たったの半年しか経ってないのかというぐらいに、
いろいろなことがあって、もう何年も一緒にいるような感覚です。

それだけマルコが家族として当たり前になっているってことかな。
21:50  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.05 (Fri)

再々矯正のアライナー到着!

5月1日に再々矯正のアニメーションがメールで届いて、
どんな風に歯が動くのかを確認しました。

金曜日の夕方だったので、翌週の月曜日の朝に
アライナーの申し込みをしました。

そして、本日ついにアライナーが到着したと歯医者から連絡がありました!

大体、2週間ほどで到着していたので、
今回は遅いなーと思っていたのですが、やっと来ました!

すぐ予約の電話を入れて、来週から再々矯正が始まります!!!

これが最後の矯正だと思いたい!!!

いや、もうこれで終わらすよ!!
3年以上も長かったなー。
残り、9ヶ月ほど・・・。
先は長いけど、頑張るぞー!
14:47  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.02 (Tue)

箱入り・・・いや袋入り

箱入り息子!

じゃなくてー

袋入り息子ー!

20150509Marco (1)

置いておいたエコバッグに入ったから、
オットがひょいと持ち上げたらおとなしくしてた。
09:09  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
