09月≪ 2015年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015.10.31 (Sat)

カレーゲ!

今日はハロウィンでしたねー。
週末に重なったからか、たくさんの子どもたちが来ました。
夕方に来るから、夕飯の準備をしながら、
ノックされたらドアを開けて、お菓子をあげてました。

あ~忙しかったよー。

昨日、夕飯の話を子どもたちとしていたら、
こちびが「お母さん、カレーゲ食べたい!」と言いました。

私「カレーゲ・・・??????」と悩んでいたら、

ほっぺが「お母さん、からあげのことだよ」と教えてくれました。

カレーゲ、かれえげ、からえげ、からあげ?

すごいよー!
ほっぺ、よくわかったなー!

ということで、今日はハロウィンなので、
夕飯は唐揚げ!!!

20151031Karaage (2)

はい!
こちびの大好きなカレーゲです(笑)
19:28  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.19 (Mon)

アイスクリーム

暑くなってきたら、アイスクリームがおいしい季節ですね~。
私、アイスクリーム大好きです。

今までよく買っていたアイスがこちら。

20151016Icecream (5)

この青いパッケージのアイスは、いろいろな味があって、
チョコレートだと、ホワイト、ミルク、ダーク
ベリーだと、バニラ、ストロベリー、ラズベリー
と、3種類の味が入ってるんです。

一度にいろいろな味が楽しめるアイスクリームです。

そして、この赤茶色のパッケージのアイス。

20151016Icecream (2)

こちらは正統派な感じで、バニラ、チョコレート等の1種類の味です。

これらは2リットル入っていて、冬場は7ドルちょっと。
夏場は5ドルぐらいです。
(季節によって値段が変動するのが合理的ですね~。)

バニラアイスだと思って食べていたこれらのアイスクリーム。

でも、たまたまスーパーでセールしていた、
この黒いパッケージのアイスクリーム。

1リットルサイズで10ドル弱の定価が半額だったので、
一度食べてみたかったので迷わず購入!
それでも普段食べているものの倍の値段ですよ~。

20151016Icecream (10)

おいしかったです!!
本格的バニラアイスの味でした!!!

そこで、よくよくパッケージを見てみたら、
上2つのアイスクリームは
バニラフレーバーアイスクリームと書いてありました。

最後のアイスクリームは
バニラアイスクリームと書いてありました!

そこか!!!
その違いか!!!!

おいしいアイスクリーム食べたら、やっぱりそれが良くなるものですよね。
12:03  |  オーストラリアの食べ物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.15 (Thu)

インビザライン(再々)【アライナー19番~24番】

本日、新しいアライナーを受け取りに歯医者へ行ってきました。
歯の写真を撮って、アライナー6個を受け取って終了。

次回の予約を取って帰ってきました。

日本食を買って、いつものラーメンずんどでランチを食べました。

今日は初ご飯物です。

KaraageTartardon.jpg

唐揚げタルタル丼です。
おいしかったけど、丼物なら家でも食べられるから、
次回はやっぱりラーメンだわ!

そして、帰りの電車の途中で木に群がるコウモリを発見!
初めて見つけたときは、枯れた葉っぱが垂れ下がっているのかと思ったぐらい。
動いている電車の窓から見えるだけなので、
写真が撮れないのが残念だわー。

コウモリのイメージは暗い洞窟のイメージだけど、
私が見たコウモリは真昼間の明るい木ですよ。

コウモリもいろいろなのね~。
12:10  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.13 (Tue)

わり~?

2週間のスクールホリデー中に、
順番に熱を出したほっぺとこちび。

どちらも40度近い高熱を出しました。
熱だけだったので、疲れたんだと思います。

友達の家に行ったり、シティに行ったりしてましたからね。

でね、熱が出て具合が悪いときの二人の申告がね。

「お母さん、具合わり~」と言ってきます。

具合わり~

なんですよ!!!

「わるい」ではなく「わり~」(笑)

「るい」がくっついて「り~」なんだろうけど、
10代男子っぽい感じがおかしいんです。

高熱で苦しくて必死に訴えてきてるのはわかるんですけど、
「わり~」と言われるとついつい笑いそうになっちゃうのよね~。

そのうち、ちゃんと言えるようになるかな~。

ちなみに、高熱は1日で下がり、
ホリデーが終わった後は、元気に学校に行ってますよー。
15:13  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.10 (Sat)

まだ春だけど・・・。

暦上は春。
だけど、気候は夏!

今日は天気も良かったので、朝早く出発して
ビーチへ行ってきましたー!

車で1時間以上もかかって到着!

久しぶりの砂遊びで子どもたちは大喜び!!

20151010Beach (4)

もくもくと作業を始める二人。

ほっぺは砂で犬を作り、
こちびはバケツや花やひよこの形を使って、
鉢植えを作っていました。

途中何度も波打ち際まで水を汲みに行かされましたよ。

20151010Beach (5)

子どもだけで行かれないので、お父さんと交代で水汲みですよ。
ほっぺとこちびが楽しそうなので、よし!

暑くなってきたとはいえ、日陰は涼しいぐらいの気候。
でも既に泳いでいる人たちがいたし、
遊泳可エリアを示す旗も出てたよ。

みんなの心にはもう夏が来たのね~。
15:13  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.05 (Mon)

みんなで領事館へ

サマータイムが始まって、日本との時差が2時間になりました。

どんどん暑くなっていくな~。

今回のホリデー中に、領事館で教科書の受け取りがありました。
毎年、4月と9月に申し込みがあって、無料で日本の教科書が受け取れるのです。

それと、こちびのパスポートも申請していたので、
3人で領事館へ行ってきました。

教科書を受け取り、こちびのパスポートを受け取って、
散歩がてらシティをウロウロ。

近くを通ったので、Bread topというパン屋さんへ寄り道しました。

このパン屋さん、台湾系らしく(ネットで調べるとそう書いてあった)
日本の惣菜パンに似てるんですよ。
パン生地もフワフワでおいしいです。

朝ごはん用にとアンパンを買ってきました。

20150929Anpan.jpg

生地は抹茶です。
和ですね~。

おいしかったです!
21:49  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.10.03 (Sat)

春が来たー!BBQ日和!

だんだん暖かくなってきて、春がやってきたシドニー。

日差しが強い日は春というより、初夏なんだけどね~。

暖かくなってくると、お庭でBBQの季節ですね。
ということで、スクールホリデーのある日。
お庭でBBQディナーです。

20150926BBQ (2)

お父さんが焼いてる間、母子3人組みは椅子に座って焼きあがるのを待ってます。
待ってる間は・・・。

やっぱりチップスが食卓に乗ってしまうんだな~。

20150926BBQ (4)

そして、お腹がすいてるちびっ子たちは、
メインのソーセージや肉が来る前にチップスをガツガツ食べる!

こらー!
お肉を待ちなさい!!!

途中でチップスを制御!

焼きあがったソーセージをパンにはさんでおいしくいただきました!
21:42  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |