12月≪ 2016年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.01.31 (Sun)

9歳のお誕生日おめでとう!

今月、ほっぺが9歳になりましたー!

ケーキのリクエストを聞いたら、
「ドラえもん!」と言われました。

青いケーキとか嫌だな~と思ったので、
白黒で作りましたよ!

201601 (1)

目鼻口を付ける前は、
どこかのゆるキャラに見えなくもない感じだったけど、
パーツを乗せたら、ドラえもんに見えた!
良かったー!

そして、パーティーディナーはお子様ランチ!

201601 (2)

旗も作って、ご飯の上に刺しました。
ちなみに、こちびの好きなものばかりで、
ほっぺより、こちびが大喜びして食べてたわ(笑)

ほっぺも嬉しそうだったよー!

201601 (3)

そして誕生日プレゼントはこれ!

201601 (15)

猫の本と、フィギュア。
猫の本は猫種と情報が満載!
フィギュアはワンコとマルコそっくりのニャンコ。

201601 (16)

私が子どものころと同じ物を欲しがるなんて、
親子だね~(笑)

それにしても、キャラケーキは作るの大変だー。
こちびからもすでにケーキのリクエストされててね、
お母さん作れるかな~?
スポンサーサイト
21:00  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.26 (Tue)

庭を改装!

引っ越し後、ガーデニングもいろいろ模様替えをしていました。
花を変えてみたり、場所を変えてみたり。

最終的に、こんな感じだった庭。

20151123garden (2)

奥の右側はゼラニウムなんですが、
虫がすごいんですよー。
芋虫もだし、蛾のようなハエの大きいのみたいなのもいるし。
虫の多さに限界を感じてしまいました。

奥の左側に植わってる木は、レモン!
手前の木はタカニニという品種の椿。

この2本の木を残して、他は可哀想だけど処分しました。

その後、ビッグレッドという木とコニファーを2本追加して、
庭を模様替えしましたよ。

20160123garden (4)

手前2本がコニファー。
その奥がビッグレッド。

そして、一番奥がレモン。

レモンと重なってしまって見えづらいけど、
レモンの手前に椿。

全部、木にしてしまいました。
成長したらどんな感じになるのか楽しみだな~。
20:13  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.23 (Sat)

インゲンンだった!

数か月前に、こちびが学校から苗を持って帰ってきました。
何かの豆っぽいものを育ててるなとは思ったけど、
実際何がなるのかわかりませんでした。

育って実がなればわかるでしょうと
一生懸命育てました。
お母さんが!(笑)

20160123garden (2)

そして、花が咲いてついに実が!
おー!インゲンだー!

20160123garden (1)

ということで、ついに収穫をしました。
たった6本のインゲンですが、こちびは嬉しそう!

20160123CostcoDinner.jpg

サラダにそっとつけ添えてみました。
自分の苗が育ったからと1つだけ食べてたこちび。
普段ならインゲンは食べないもんね。
やっぱり自分の苗だと食べられるんだね。

そして、今日友達家族に誘ってもらって、
初コストコです!!!

こちらの日本人家族にはコストコのサーモンが大人気!
すごいフレッシュで、刺身でも食べられるよ!と聞いていたので、
サーモンは迷わず買いました。
そして、味付け薄切り肉も売ってました。
スーパーや肉屋では薄切り肉が手に入らないので、
味付けでも貴重!

夕飯はこちびのインゲンと共に、
コストコで買ってきたサーモン刺身と
お肉を焼いたもの!

おいしかったよー!
でも、週末のコストコはものすごい混んでて、
買い物するのが大変だったよー!
20:13  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.19 (Tue)

足なんか撮ってどうするニャ?

ソファで気持ち良さそうに寝ているマルコ。

お母さん好みの足の角度に、思わず写真を撮りまくる!

20160107Marco (1)

猫の足のかわいさがよく出てるわ~(*≧∪≦)
先っちょがプニッと曲がった感じ。
なにこのツボな角度!

最高です!!ヽ(≧∀≦)ノ

20160116Marco (2)

真顔でそう聞かれると、返事に困ります。
まぁ、好きだけど(≧m≦*)
22:02  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.16 (Sat)

ミニキッチンマジック!

週末、ほっぺがお父さんとお出かけしました。
ほっぺは自分の財布の入ったカバンを持って出かけたので、
何か欲しいものがあるんでしょう。

お母さんはこちびとおとなしくお留守番。

しばらくすると、帰ってきました。

でも何やら様子がおかしい。
「どうしたの?何かあったの?」と聞くと、

ほっぺ、カバンだけ持って財布を忘れたんだと!

しょうがないから、お父さんが立て替えてくれたようで、
帰ってきてからお小遣いからちゃんと返してくれました。

ほっぺらしいです(笑)

そして、買ってきたものはこちら!

20160116Chiho_Doughnuts (2)

ミニキッチンマジックというものらしい。
おもちゃの様だけど、ちゃんと食べられるものができるそうな。

ということで、ほっぺがさっそく作ってくれました。

粉と水を混ぜて、生地を作り、
型に入れています。

20160116Chiho_Doughnuts (1)

電子レンジで作れるらしいの!

20160116Chiho_Doughnuts (3)

ドーナツっぽくなってますよ。
火も油も使わないから、子どもでも安全だわ。

20160116Chiho_Doughnuts (4)

デコ用のアイシングとスプリンクルも付いてました。

20160116Chiho_Doughnuts (6)

一生懸命デコしてくれて、
ちゃんと、こちびと分けて食べてましたよ。

お父さんとお母さんも1個ずつ味見させてもらいました。

こちびは「おいしい!!」と大喜びで食べていましたよ。
外国でよくある、バニラ味の甘いドーナツでした!

ほっぺは自分で作れたことがすごく楽しかったらしく、
嬉しそうに作っていましたね~。
こういうところ、女の子だな~。
22:02  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.14 (Thu)

インビザライン(再々)【アライナー32番~33番】

歯医者の日です。
31番の最後のアライナーを装着中。
これで終わるといいなという期待のもと、歯医者行ったら・・・。

まだ、だめだった。

歯に隙間があるし、かみ合わせが悪いからという理由で、
予備の32番と33番をもらってきました。

今度は2週間、装着しないといけないそうです。

また4週間後に行って、歯の状態を見て、
だめなら、予備の最後の34番をもらい、
それでもだめなら、追加でまた始まるそうです。

あと1回、無料で追加治療ができるけど、
なんかもう、4年もやってるし、
正直、終わりにしたいんだけどな。
見た目悪くないし、食事にも支障がないから
私はいいんだけどな~。

なんとか33番で終わりにしたいよー!
18:09  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.12 (Tue)

行きたい!怖い!楽しい!

今日は私が行くペットショップの一つで
キッズイベントがありました。

ほっぺにイベントのことを伝えると
「行きたい!!」というので、
10時からの開始時間に合わせて行ってきました。

10時ちょうどにお店についたのに、
すでに駐車場はほぼ満車・・・。
ラッキーなことに、入り口すぐの場所が空いていたので、
そこへ車をとめて、店内へ!

すでにお客さんでいっぱい!
もしや、皆さんイベント開始前から入店してました?
もっと早くくれば良かったー!

まずは風船アートのおじさんを発見!
とりあえず列に並ぶと、番号札を渡されました。
まだまだ番号が呼ばれそうにないので、
イベントの一つの水の生き物展示場へ行ってきました。

20160111PetshopEvent (1)

いろいろ触れるようになっていたんだけど、
ほっぺもこちびも怖がって見ているだけ・・・。
海星を持って近づけたら、怖がられた(笑)

20160111PetshopEvent (2)

生きてる生物以外にも展示されていて、
サメの歯!

20160111PetshopEvent (4)

間近で見たことないから、
じっくり観察できて私も楽しかったー!

亀の甲羅は嬉しそうに触ってたほっぺとこちび。

20160111PetshopEvent (3)

そろそろ、風船アートの番号が呼ばれるかなと移動!

ついにこちびの番号が呼ばれました。
こちびがお願いしたのは、「ロケットブースト!」

パーツが出来上がるたびに、
こちびはお手伝いとして持っていました。

20160111PetshopEvent (5)

少しずつ出来上がってきたよ。

20160111PetshopEvent (6)

ついに、完成!
背負えるよー!
飛びそうだよー!!!(笑)

20160111PetshopEvent (7)

あまりに豪華すぎて、びっくりー!
今まで出会った風船アートでもダントツ!!

ほっぺは「鳥」をお願いしたら、
アヒル!

20160111PetshopEvent (8)

「ダックだよね?」と言うと、「鳥!」と言われた。
「でも私が思ってた鳥と違うけど・・・」と若干寂しそうだった(笑)
おじさんも鳥はダックしか作れなかったのかもね(笑)

白鳥とか燕とか具体的にお願いした方がよかったのかしら?(笑)
こちびの作ってもらったのとのギャップがあってね・・・(^^;
他のはいろいろ凝ったのを作ってくれてたから、
鳥がだめだったんだろうな・・・。

水の生き物は怖がってたけど、
家に帰ってきたら
「楽しかったー!!」と言ってくれたので、
良かったよー!

こちびは作ってもらった風船を家の中でも背負って、
走り回ってました。
よっぽど嬉しかったんだろうな~(≧m≦*)プププ
20:09  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.08 (Fri)

無言の圧力

夜のご飯の大体の時間を把握しているマルコ。

ご飯の時間が近づくと目が合うことが増える。
大体いつも香箱座りで、にらまれるじっと見つめられる。

20151223Marco (1)

20151223Marco (3)

20151223Marco (2)

そして、食器の入ってる扉が開くと、
すかさずやってくる!
ご飯ですか?とね。

違うとわかると、香箱座りに戻り、
無言でにらむ見つめる(笑)

これだけ、圧力かけて訴えてくるくせに、
ご飯をあげると、匂いをかいで終わりとか、
ちょろっと食べて終わりとかなんだよー!!!

小食で、一気に食べないから、
全部食べ終わるのに3時かぐらいかかる。
3時間かけても、全部食べない時もある。
半分ぐらい残る時もあるんだよ~。

そんな食の細さなのに、ご飯にたいする訴えかけは強い!
そして、体重は5キロ越え。

健康で何よりですよ。
20:54  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.05 (Tue)

エアコンまでー!?

最近物が壊れることが多い我が家。

ついにエアコンも壊れましたー!
ここへきて、エアコンまでも・・・。

もっと安い物ならよかったのに・・・。

でも夏に突入したシドニー。
いつ、暑い日がやってくるかわからないし、
エアコンないと困る・・・。

しょうがないから、ある週末にエアコンを買いに行ってきました。

でも、暑い日が増えたこの頃、
エアコンを買う人も増えたみたいで、
12月21日に買いに行ったら、
設置できるのは30日と言われました。

それでも早い方だと店の人は言ってたけど・・・

本当か?

でもしょうがないよね。
それにしても設置費用が高い!!
高すぎる!!!

シドニーでは、分業が当たり前。
もちろん、エアコンも売るだけの店と、
それを設置する人は別!
店が手配してくれるところもあるし、
エアコンを買ったら、自分で手配しないといけない店もある。

私たちが買った店は、手配してくれたのだけど、
それにしても、別料金でかなり高額・・・。

もうしょうがないね。

その条件でオーダーして、
翌日にはエアコンだけ届きました。
準備は万端!

あとは30日に設置してくれる人が来るのを待つだけ!

エアコンを家の中に置いておいたら、
高さがちょうどいいのか、
マルコのくつろぎスペースになっていた。

20151230AC (3)

あなたのために置いたんじゃないんだけど!

30日は、朝8時30分ごろに3人の技術者が来ましたよ。

3人て・・・。
日本だったら1人で設置するだろうに・・・。
1人は若い見習いみたいだったけどね。

↓古いエアコン。

20151230AC (1)

↓新しいエアコン。

20151230AC (2)

いろいろ機能が満載で、ついていけません!
リモコンもどれを押したらいいのか・・・。

とりあえず、良さそうな機能はオンにしておきました(笑)

エアコンを取り付けた人が、作業が終わったときに
我が家の掃除機を借りて、掃除してくれたんだけど、
掃除機をべた褒めしてくれました。

コンパクトなのに、パワフルだー!って。
ミーレというドイツのブランドだよって教えたら、
「どこで買ったんだ?」と聞かれたので、
お店を教えてあげたら、
写真まで撮って、「買いに行く!」と言って帰っていきました(笑)

買い替えて、びっくりしたことが!

古いエアコンは2階まで冷たい風が届かなくて、
下から扇風機で風を送って、冷やしていたんだけど、
新しいエアコンはなんと!!
2階まで風が届くんだよー!!!
わざわざ扇風機で風を送らなくていいんだよー!

最近のエアコンがすごいのか、
日本メーカーがすごいのか、わかんないけど、
とにかく、買い替えて一番嬉しかったことでしたー!
20:54  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.01.01 (Fri)

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2016年が始まりましたね!

今日は天気もよく、ビーチ日和だったので、
車で1時間ほどかけてビーチまで行ってきました!

今日はシドニー空港の近くのビーチへ行ってきました。

ほっぺとこちびは砂遊びに夢中。

20160101BrightonBeach (3)

お母さんは飛行機に夢中(笑)

20160101BrightonBeach (26)

離陸渋滞が起きていました。
ラッシュ時間帯だったのかな?

子どもたちが海に足だけでも浸かりたいというので、
波打ち際に行ってきました。

20160101BrightonBeach (20)

冷たすぎずちょうどいい感じで、気持ちよかったよー。
水もすごいきれいだったー!

この水温なら泳げたね。
うん、泳げた!

1時間ほど遊んでランチタイムになったので、
車で移動。
近くのショッピングセンターに寄ったら、
お店はほとんど閉まっていました・・・。
元旦ってお店閉まってるんだ!?

今までは大体、友達とBBQをしたり、
ホームパーティーをしたりだったので、
外出なんてしたことなかったんですよ。

別の大きめのショッピングセンターにも寄ったら、
やっぱり閉まってた。
スーパーぐらいしか開いてなくて、
フードコートはどこもやってませんでした。

結局、ファストフード店へ。

20160101BrightonBeach (31)

ファストフードのお店ぐらいしか飲食店は開いてない。
結局、元旦からこれか・・・。
しょうがない!

シドニー在住7年目。
元旦はファストフードぐらいしか開いてない!と学んだ!

今年も楽しく健康に過ごせますように!
14:24  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |