01月≪ 2016年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
2016.02.28 (Sun)

夏を惜しむ・・・。

間もなく2月も終わろうとしています。
今年はうるう年だから、1日多いですね。

シドニーは暦上3月から秋です。
まだまだ暑い日が続くようですが、風は少しずつ涼しくなってきました。
そんな2月最後の週末。

ほっぺとこちびは夏を惜しむように、庭で水遊びです。

20160228.jpg

水着に着替えて、ホースで水をかけ合いっこして遊んでいました。

子どもって何でも楽しそうに遊んでくれていいですね~!
11:53  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.25 (Thu)

ファイナルハイシャ!

今日は歯医者。
セントラル駅に到着したら、いつも渡る道路が
警察によって封鎖されてるよ・・・。
迂回するように促されたので、遠回り。
1ブロックの道路がすべて閉鎖され、
救急車に消防車も来てる。
何があったのか確認する時間もなく、歯医者へ!

噛み合わせもだいぶよくなり、隙間も全て埋まったそうです。
とりあえず私の希望はこれで終了したいと伝えたら、
院長に確認してくれて、とりあえず矯正はこれで終了!

やったー!!!

歯についていた、アタッチメントも外してもらってすっきりしました。

でも、左右の上の一番奥歯の噛み合わせがいまいちらしい。
私もそれは感じてたけど、再矯正するほどでもないし、
気にしなければそれほど気にならない。
でも小さい固い物を噛むにはちょっとだけ違和感がある程度。

結局、院長先生が見てくれて奥歯だけ詰め物で調整することになりました。
今付いている銀歯も相当古く、20年ぐらい前の物なので、
それを外して新しくプラスチックの詰め物をするそうです。

次回はその詰め物と夜間だけ装着するマウスピースの
リテイナーを作るための型取りをする予定です。

そして、今日から最後のアライナーを夜間だけになりました。
かれこれ、4年もの間ずっとアライナーを付けていたので、
外しっぱなしにしてると、なんか不安が残ります(笑)

すぐ慣れるんだろうけどね~。

歯医者が終わったら、ランチ。
いつものずんどでつけ麺を食べました。

20160225Tsukemen.jpg

食べ終わって駅に向かったら、まだ駅前は封鎖されてましたよ。
しょうがないから、別ルートで改札に向かって電車に乗りました。

ちなみに警察による封鎖は身に危険が迫るものではありませんでした。
19:44  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.21 (Sun)

優しさの証明

マルコは怒らない。
「シャー」とか「フー」とか聞いたことがない。

何をしても怒らない。
そんな温和なマルコが唯一怒るのが、
月に一度、アドボケートを首に垂らされる時。
おとなしく垂らされてるのに、終わったらダッシュ。
近づくと猫パンチ!!!

それも10分ぐらいで落ち着くんですけどね~。

そんな優しいマルコ。
何でこんなに温和な子なのかというと、
それは・・・。

20160216Marco (10)

お腹にハートがあるからよ~♪
仰向けになると現れるお腹のハート。
マルコの優しさの証明ですよ~(笑)
13:09  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.14 (Sun)

初コストコ!

周りのお友達から、コストコのサーモンがすごくいい!
とかねてより話を聞いていたのですが、
会員にならないと買い物ができないし、
なかなか行く機会がなかったんですよ。

でも、なんと!
仲良くしている家族からコストコへのお誘いをいただきましたー!
すごいー!うれしいー!!!

一度行ってみたかったんだよー!

週末、待ち合わせをして同行させてもらいました。

まずは評判のサーモンを見つけ、一パック購入!
友達から、プルコギ用の薄切り肉あるよーと聞いたので、
それも購入!

ピザも買おうかと思ったけど、大きすぎてどうしていいかわからず、
買うのを断念・・・。

結局サーモンとプルコギ肉を買いました。

それにしても、週末のコストコはものすごい混んでました!
人が右往左往していて、突然止まるわ、溜まるわで
身動き取れない状態になることも・・・。

普段人ごみに慣れてないので、レジに到着したときには、
ヘロヘロでした(笑)

夕飯は買ったばかりのサーモン刺身と、
プルコギを炒めました。

20160123CostcoDinner_20160204073739e46.jpg

ちなみに、サラダに乗ってる少量のインゲンは
こちびが学校で苗をもらってきて、家で育てたもの!

サーモンとプルコギはおいしかったよー!
サーモン、みんな刺身でも食べられるよーと言っていたので、
パックの日付をチェックし、当日にパックされたものを買ってきたのですが、
おいしかったです!
気軽に刺身なんて食べられないこの国で、
このクオリティならいいよー!!!!

まだ3切れ冷凍してあるからね。
また、刺身で食べるよー!
08:14  |  オーストラリア生活  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.11 (Thu)

インビザライン(再々)【アライナー34番】

歯医者へ行ってきましたー!
前回もらった2つのアライナーを付けている間、
歯が動いているのが実感できました。

噛み合わせも以前よりよくなっていました。

そして、診察の結果は34番も付けることになりました。
隙間もほとんどなくなったし、右側の噛み合わせはよくなったようです。

ただ、左側の噛み合わせが悪いのと、
少し隙間があるようです・・・。

34番で改善されて、終わるといいな~。

次回は2週間後。
噛み合わせがよくなっていますように!!!
16:31  |  インビザライン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.08 (Mon)

ポタンポタン・・・ピーーー・・・

キッチンの水道はちゃんと閉まらず、
ポタンポタンと垂れているし、
ハンドルタップはヒビが入っていて、閉めづらい。

20160129Tap (1)

交換してー!とお願いして、子どもたちが学校に行った日に
ハンドルタップ交換というミッションがお父さんに課せられました。

試行錯誤しながら、なんとか取り付け完了!

20160129Tap (3)

キッチンはレバータイプにしました!
これが楽!本当に楽!!!
水とお湯がわかれていても、全然苦じゃないの!

手が汚れていても簡単に水が出せるし、
私、大絶賛!!!
洗い物も楽しくできるわ~♪

そして、2階のバスルームの洗面所。
お湯を出すと「ピーーーーーーー」と高音が出てうるさい!
なので、一緒に修理。

こちらは中のバルブを新しくして、
ハンドルタップは同じ形のものを買ったので、
見た目も使い勝手も変わらないけど、
音が鳴らなくなったので、うれしいー!
静かにお湯が使えるわー!

ついでに、洗濯部屋のシンクのハンドルタップも
固くて回すのが大変だったけど、
ついでに交換!

水回りが快適になって、お母さんニコニコ!

ちなみに、お父さんは何度も試行錯誤しながら取り付けていたので、
ハンドルタップの取り外しも取り付けも、
だんだん短時間でできるようになっていましたよ。
07:59  |  オーストラリアでDIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.06 (Sat)

ミニゴルフ

1月27日のホリデー最終日はみんなでミニゴルフ!

お母さんのPCのキーボードのキーが一つ外れてしまって、
修理に出しに行った帰りに、内緒で連れて行きました!

着いた場所ですぐわかった二人は大興奮!

前回はお父さんは打ちっぱなしで練習してたいのですが、
今回は4人全員でミニゴルフ。

20160127Minigolf (1)

なんと、ほっぺこの日、ホールインワンを出しましたよー!
ミラクルー!!!!
本人も大喜び!

こちびも一生懸命頑張ってましたよ。

20160127Minigolf (2)

適当に打つので、なかなか入らず最後は打たずに
パターで押し運んで入れていました(笑)

熱望(?)していたミニゴルフができて喜んでいた二人。
楽しいホリデーになったかな?
07:53  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.02.04 (Thu)

ホリデービーチ

ホリデーも終わって、子どもたちは元気に登校しました。
それぞれ進級して、ほっぺは4年生、こちびは1年生になりました。

ホリデーの最後の週はお父さんもお休みだったので、
1月26日のオーストラリアデイはお出かけしてきました。

まずはバンディーナという町へ。

20160126Bundeena (4)

とても小さな町で、国立公園の中を通って行くのですが、
町から大通りまでがものすごい遠い!
山道をずいぶん走って行きましたよ。
町の中にスーパーが1軒あったけど、
それ以外の買い物は大変だろうなと思いました。

海を眺めていたらお腹がすいたので、ランチタイム!

20160126Bundeena (6)

いつも通り、フィッシュアンドチップスとカラマリチップスを頼んで、
みんなでシェアして食べました。

お腹がいっぱいになったので、次の目的地であるボタニーベイへ。

ここはキャプテンクックがオーストラリアに初上陸した場所らしく、
記念碑が建てられていました。

20160126BotanyBay (2)

ほっぺは学校の遠足で来たことがあるので、
親をほったらかしで、記念碑までダッシュし、
こちびと真剣に文章を読んでいました。

記念碑の写真も撮ったので、そのままビーチへ移動!

空港が正面に見えるビーチだというので、
飛行機大好きなお母さんはウキウキで行ったのですが、
なんと!!
ここは、犬も入れるビーチだったんですよ!!

そこら中でワンコが走り回っていましたー!

20160126BotanyBay (5)

そして頭上を飛行機が着陸準備をしながら飛んでいましたよ。

20160126BotanyBay (10)

目の前には犬集団!頭上は飛行機!
なんてパラダイスー!!!
ずっといられる!何時間でもいられる!!!

子どもたちは足だけ海の中に入れていました。

20160126BotanyBay (7)

日本から送ってもらったアンパンマンのリュックを
今でも愛用中のほっぺ9歳!
物は大事にしないとね!!

オーストラリアデイは家のベランダや庭に
国旗を掲げてるお家が多数!
そして、BBQをしている人多数!

やっぱり、BBQなんだね!
07:53  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |