06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.07.31 (Sun)

誕生日だしね

こちらでは有名な「Breadtop」
漢字では「包店」です。

オーストラリアのパン屋さんだと
日本のような惣菜パンがないのですが、
Breadtopでは日本のような惣菜パンがたくさんあって、
しかも味も日本のパンとそっくり!

ケーキもおいしいんですよー。

7月はお母さんもお父さんも誕生日なので、
抹茶ケーキを買ってきましたー。

IMG_5613.jpg

抹茶クリームと餡子が挟まっていて、
和風なケーキです。

こちびは抹茶の苦みが苦手かな?と思ったら、
抹茶はモリモリ食べていたのに、餡子がダメだったー。
そっち?そっち?
真ん中の餡子を取りだしてあげたら、
抹茶ケーキを美味しそうに食べていた。
こちびの好みがいまいち把握できないわ(笑)

Japanese Cheesecakeというのも売っていて、
見た目日本のチーズケーキです。

そして、ほっぺからはお母さんがお店に行くたびに欲しがった、
ツムツムのぬいぐるみとカードをもらいました。

TsumTsum.jpg

ありがとうねー!
この年になってもディズニーもぬいぐるみも大好きだという、
怪しいおばさんだけど、うれしいよー!
20:53  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.27 (Wed)

日本に行かないと買えないは通用しなかった・・・。

ほっぺがネットでおもちゃ紹介の動画を見ていたら、
日本ので、素材はお菓子だけど、お弁当を作れるという
おもちゃというか、お菓子を見つけたらしいんです。

「欲しい!欲しい!」というので、
「それは日本に行かないと買えないでしょ!」と言ったら、
納得して、「じゃぁ、日本に行ったときに買ってよ」とあきらめました。

なのにね・・・。

アジアン食材のお店に行ったらね、売ってたんだよー!!!
日本の食品もいっぱい売ってるので、
私はここで、調味料や納豆なんかを買ってるんですけどね。

ついお菓子売り場を歩いたら、ほっぺが

「あった!!!!」
と叫んだので、指差す方を見たら・・・。

売ってた・・・(汗)
日本に帰ったらね~とごまかしたけど、ダメだった。

でもね、ほっぺはお小遣いもらってるからね、
自分で買う!ということで、買ってきました。

20160719Tsukurou-Obento (1)

説明はもちろん日本語なので、勉強も兼ねて、
「ちゃんと説明読んで、確認しながら作るんだよ」と言ったら、
一生懸命、日本語を読みながら一人で作っていました。

20160719Tsukurou-Obento (2)

毎日、夕飯後に日本語の勉強をしているだけあって、
説明書はほぼ自力で読み、理解して作れましたよー。

できあがりはこちら!

20160719Tsukurou-Obento (3)

すごい頑張ったねー!
パンダ型のおにぎりは、ほっぺが。
三角の普通のおにぎりは、こちびにあげていました。

ちなみに、不思議なんだけどね、
こちび、これ買う時に一切ほしがらなかったの。
ただのお菓子じゃなくて、作って楽しむのは欲しいと言わないんだよね。
ほっぺが作ったら、分けてもらう感じかな。
ダダをこねるわけでもなく、代わりに他のを買ってくれとも言わず。

お母さんはその方が楽だけどね。
11:59  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.23 (Sat)

育ってるー!

先日IKEAでもらった鉢植え(こちら→サービスを満喫♪

一生懸命お母さんがお水をあげました!

お母さんがねっ!!(笑)

ついに芽が出ましたー!

20160719Flower (1)

最初にほっぺのデイジーが出てきて、
こちびのはまだまだかな?と思っていたら、
1日遅れで出ましたよー!

そして、お母さんが大事に育てたチューリップもずいぶん大きくなって、
蕾が出てき始めました!

20160719Flower (5)

よくね、子どもが犬猫を欲しがってて、
自分でちゃんと世話するから~!!って言いながら、
最後はお母さんしか世話をしなくなるという、あるある!

あれ、テレビで見ていてもよく気持ちがわからなくてね~。
だって、私犬猫が生きがいのような人間で、
むしろ、お母さんが世話したいー!
ちゃんと世話するからー!って言っちゃうタイプだからね。

でも今回鉢植えをもらってくるときにね、
ほっぺが「ちゃんと水あげるから!私が育てるから!」って
言ったくせにね、翌日からお母さんが水をあげてるのよね。

あ~、こういうことか!!!ってわかったわ(笑)
でもね、実はお母さんお花育てるのも楽しいんだけどね~。
11:50  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.20 (Wed)

ビュッフェランチ

スクールホリデー最終日はビュッフェランチ!
子どもたちは好きな食べ物を取り放題なので、
大喜び♪

こちびは相変わらずチップスとナゲット。
そして、ツナマヨ巻き寿司。

20160718Buffet (1)

ビュッフェじゃなくても食べられるものばかりー!

ほっぺのプレートにも寿司だらけ(笑)

20160718Buffet (2)

写真でかぶりついているのは、ガーリックブレッド。
ほっぺがおいしい!と言ったら、こちびも興味を持って、
後から取りに行ってた。

そして、お母さんはエビー!

20160718Buffet (3)

おいしかったね~♪

デザートのケーキ。

20160718Buffet (4)

緑のは抹茶のケーキ。
紫のクリームはタロイモケーキ。

毎回ついつい取ってしまうんだけど、
クリームがかなり油っこく重たいんだよね。
この小さいサイズで十分。

昨日から学校が再開して、元気に登校しました。
学校が大好きなほっぺはすごく喜んでいました。
帰ってきても大興奮で遊んでいて、9時に寝たんだけどね。
今朝は二人とも目覚まし鳴っても起きてこず・・・。
結局お母さんが起こしました。
なんだかんだいって、初日は疲れた模様です。
11:47  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.16 (Sat)

ブルーマウンテン!

子どもたちはスクールホリデー。
お父さんは代休消化のために週末に3日休みを付けて、
5連休!

いいお天気だったので、ブルーマウンテンまで行ってきました。
まずはルーラという町でランチ。

いつものパン屋さんです。

20160714BlueMountains (4)

子どもたちとお父さんはビーフのパイ。

20160714BlueMountains (1)

お母さんはひき肉とポテトのパイ。

20160714BlueMountains (3)

ランチ後はエコーポイントへ。

スリーシスターズの反対側です。

20160714BlueMountains (6)

こちらは毎度のスリーシスターズ。

20160714BlueMountains (11)

今日はスリーシスターズの岩もいつもより
大きく見えたんですよ。
冬で空気が澄んでるからかな?
天気もよかったし、今までで一番きれいに見えました。

そして、お土産はルーラで買った
チョコレートと飴!

DSCN0010.jpg

私はここのチョコレートが一番好きです!
飴を買ったキャンディーショップは
いろんな飴が売っていて、子どもたちだけじゃなくて、
私まで見てるだけなのにウキウキ♪

平日に行ってきたので、道もすいていて、
いいお出かけ日和でした!!
20:53  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.13 (Wed)

真冬なのに・・・。

真冬のシドニーです。

真冬です!!!(2回言った)

しかも今日は強風!
すごい風が強い日でした。

そんな寒い日に子どもたちは・・・

海ごっこ!

手作りシュノーケル!

20160713Swimming-gokko (1)

こちびは寝転がってるだけなわけではなくて、
海星!だそうです。

20160713Swimming-gokko (4)

「ぼくはスターフィッシュ!」と言ってた。
楽な役だな、おいっ!(笑)

その後、ほっぺが泳ぎたいと
おもちゃのトラックに乗り、こちびが押してる間に
一生懸命、泳いでた(笑)

20160713Swimming-gokko (8)

ストローから漏れる息が、妙にリアルで
横で聞いてたら本当に海にいる気分になってたわ~。

その後もこちびはキッチンに大の字に寝転んで
「ぼくスターフィッシュ!」って言ってたけど、
それは楽しいのかい?(笑)

なぜ真冬に海ごっこ?
夏が恋しいのかい?

見てるだけで、お母さん大笑いだったよー!
21:38  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.09 (Sat)

今年こそ咲いてー!

私の大好きな花、チューリップ!

去年も植えたけど、植えた時期が遅かったのか、
すでに暖かくなりすぎてから芽が出て、
成長できずに終わってしまったんです。

ネットで調べたらチューリップは20度を超えるとだめらしく、
シドニーの春じゃ暖かすぎたみたいです。

今年は冬に咲くぐらいにしようと、
5月の終わりに植えました。

1か月が経った6月の終わりごろ、
芽が出ましたー!

20160706Tulip.jpg

5個の球根を植えたはずなのに、7個芽が出ましたよー!
7個全部、無事に花が咲くといいな~。
楽しみ~!
20:13  |  オーストラリアでガーデニング  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.06 (Wed)

サービスを満喫♪

今月はこたこの誕生日があります。
IKEAのメンバーカードを持っているので、
お誕生日のお祝いメールが届きました。

メールを印刷して持って行くと、IKEAレストランのケーキが
1つ無料でもらえるというのですよー!

ということで、本日メールを印刷して持参し、
ケーキをいただいてきましたー!

子どもたちはSMALANDで遊ばせている間に、
一人でのんびりケーキタイムー。

20160706IKEACake.jpg

このケーキ、味を期待せずに食べたら、
おいしかったー!
アイスクリームが入ってるようで、
おいしかったよー!

1時間して子どもたちを迎えに行ったら、
ほっぺが「今日、鉢植えもらえるみたいよ」と言いました。
どうやらSMALANDのお姉さんが教えてくれたみたいで、
レストランに行ってみると、テーブルで鉢植え並べて、
店員さんが座っていました。

ほっぺが「鉢植えは料金がかかりますか?」と聞いたら、
店員さんが「フリーよ!」と言ったので、
お願いしました。

3つの種から選べたので、
こちびはひまわり、ほっぺはデイジー。

店員さんは子どもたちの名前のスペルも確認して
植木鉢に名前ラベルも貼ってくれました。
しかも、スティックもカラフルに用意されていて、
色を選んだら、花の種類を書いてくれました。

20160706IKEAFlowerPot.jpg

スクールホリデーの2週間、毎日日替わりでイベントがあるらしくて、
カップケーキのデコレーションの日もあったよ。

種だけじゃなくて、植木鉢ごともらえるなんて、
IKEAさん、太っ腹だよー!
今日はいろいろサービスを満喫できた日でしたー。
20:13  |  オーストラリア生活  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |