09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.10.29 (Sat)

子どもも猫も箱が好き

ケージが入っていた箱。

やっぱり子どものおもちゃになりました。
こんな大きな箱があったら入りたいよね~。

20161019Box (5)

かぶりたいよね~(笑)

20161019Box (9)

マルコも例外なく興味を持ち、箱の上に乗ったはいいけど。

20161019Marco (3)

そこは危ないんじゃないの~?
蓋、テープで止めてないから落ちるよ~。

って思ってたら落ちた!!

20161020Marco (2)

「で・・・出られないニャ・・・」

20161020Marco (1)

マルコね、ジャンプが得意じゃなくてね・・・。
面になってる場所はいいんだけど、
そうじゃないと飛び越えられる高さでも飛ばないんですよ。

2回落ちて、2回とも私が抱っこして助けました。
3回目も落ちて・・・(『学習』という言葉を教えてあげたい!)
夕飯を食べていたのでほっておいたら、
自力で脱出してました。

なんだ、やればできるじゃないの~!
その調子!!!
20:52  |  ほっぺとこちびとマルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.28 (Fri)

ゆったりくつろぎスペース・・・になる?

大きな箱が届きましたー!

20161019Marco (7)

マルコも興味津々でチェック!チェック!

20161019Marco (1)

箱の中身は何でしょう?
おや?ロリーが袋に入ってますね?
いやいや、箱のサイズと合わないでしょ~。

20161019Marco (11)

マルコのケージです!!!

20161019Marco (8)

我が家に来た2年前。
引き取る日に買ったケージは小さくて・・・。
かがんだ状態でしか中にいられなくなったので、
大きいものを新しく買いました。

20161020Marco (7)

ドア開けて置いておいたら、
気になって近づいて、そのまま中でくつろいでいました。

このまま慣れてくれて、マルコのくつろぎスペースになるといいな。

ちなみに3枚目の写真のロリーは本当に入っていたんですよ。
ケージと一緒に!
ロリー好きですからね、この国の人は。
病院に行っても、診察室に置いてあって、
子どもがいるとくれましたね。

まさか、ケージ買っても入ってるとは!?
子どもたちはおやつが増えたと大喜びしてましたよ。
20:44  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.25 (Tue)

くつろいでるの?

夏が近づいているシドニーです。

マルコの寝姿もアンモニャイトから開きに変化してきました。

20161017Marco (4)

なぜか、ソファの角がお気に入りなんだけど、
よ~く見るとしっぽがね・・・。

20161017Marco (3)

くるん!ってなってるよー!
これってくつろいでいるの?
緊張してるの?

力抜いててこのしっぽ?

マルコは普段から寝ててもしっぽを大事そうに
体に沿わせているんだけど、
これでぐっすり寝られるのかな?

マルコすごいな。
20:41  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.22 (Sat)

またしても・・・。

ある日、一通の手紙が届きました。

20161019Penalty (1)

うわーーーーーん!!!
スピード違反だってよー!!!

スクールホリデー中に友達の家に行ったときに
撮られたらしい。

オーストラリアはスピード違反には厳しくて、
ちょっとでも取り締まられるんですよ。
だから、日ごろから制限速度は守るようにしてたのに・・・。

10キロ以下のオーバーで114ドルの罰金と
1点の減点だそうです・・・。
10キロ以下のスピードオーバーって誤差じゃないの~?

もう、ショック・・・。
日ごろからすっ飛ばして走ってるならまだしも、
善良な市民のはずなのにー!!!!

ここでちょいと問題が!!

車の名義は旦那なので、旦那に罰金と減点の通知が来たんです。
でも違反したのは私。

さて、日本だとこの場合違反した本人が警察署に行けばいいの?
日本で違反したことがないから、わからないんだけど。

オーストラリアでは・・・シドニーではか?

わざわざ写真にある
Statutory Declaration - Individuals
という書類を書いて違反者の名義変更を申請しないといけないんです。

しかもこれ、Justice of Peaceとかいう
特別に認定された第三者の確認と署名が必要なんです。

このJustice of Peaceに認定された人は結構たくさんいるのですが、
見知らぬ人に突然連絡なんて、まして英語でなんてできるわけもなくて、
困っていると・・・

なんとボランティアで曜日限定だけど、
ショッピングセンターに来てくれているらしいのよー!

しかもちょうど土曜日に近くのショッピングセンターで
午前中だけいるというじゃないの!

書類を持って出かけて行き、
無事に確認して署名を書いてもらいました。

そして、返送して私名義で罰金と減点の通知書が届きました。
すぐ罰金払いましたよ!!!!

オーストラリアで2度も警察に捕まるなんて・・・。
一度目はUターン違反ね・・・。

ショックだわ・・・。
本当にショックだわ・・・。
20:30  |  車・免許  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.20 (Thu)

ランチ

朝、旦那が出かけて掃除機かけたり、
洗濯したりしていたらメールが来た。

旦那から・・・。
「弁当忘れた・・・」

うおー!せっかく作ったのにー!
持って行けるように包まれている状態で、
キッチンカウンターに置いてあった・・・。

大丈夫!私がお昼においしくいただきますから~。

ということで、お昼12時になったので、
お弁当を食べました。
食後のんびりしていたら、携帯が鳴った。
携帯???スマホか!?
どっちでもいいか・・・(笑)

見慣れぬ番号だけど、出てみたら
学校からー!

どうやらこちびがお弁当落として食べられなくなったらしい・・・。

「新しいお弁当を届けるか、
売店で買っておくので後で現金を持ってきてください」
と言われたので、

「新しいお弁当作って持って行きます!」と伝え、
ダッシュでイチゴジャムサンドを作り、
車で学校へ!!!

オフィスで待っているこちびに届けました。

20161019Lunch.jpg

今日のお弁当はこちびのリクエストの
おにぎりとウインナーだったのに、
食べられなくて残念・・・。

お弁当ひっくり返して食べられなくなって
新しいお弁当持って行ったの2回目・・・。
次はないと信じてるよー!
20:29  |  こちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.16 (Sun)

日曜日はシティ

スクールホリデー最終日の日曜日は
みんなでシティまでお出かけです。

日曜日は公共交通機関がある一部を除いて、
一律2ドル50セントで乗り放題!

日曜日は電車でお出かけすると得なのです。

シティについたので、まずはランチ!
ずっと行きたかった、「鼎泰豊」へ!!

20161009City (3)

お目当ての小籠包だよー!

20161009City (11)

おいしかったよー!
子どもたちもレンゲに乗せて上手に汁まで食べていました。

取り分けた後に写真忘れたので慌てて撮るという失態(笑)

20161009City (9)

このエビチャーハンもおいしかったー!!
日本の味に似ていて、おいしかったー!

ご飯を食べたらダーリングハーバーの公園へ。

20161009City (15)

このジャンボ滑り台が大好きな二人は
走って上って、滑って、また走って上ってました。
こちびなんて笑いながら走ってたよ。

最後にダーリングハーバーで海を見て帰りました。

20161009City (19)

我が子たち、右隅に写ってるけど、
何で二人とも四つん這いなんだい?
19:37  |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.14 (Fri)

Paw patrolショー

スクールホリデー2週目。
米やマヨネーズ等日本食の買い出しに
ショッピングセンターへ行ったら、
ほっぺやこちびが大好きな
「Paw patrol」のショーがやっていました。

20161004PawPatrol (10)

ワンコたちが消防士や警察官になっているんですが、
アニメはかわいいんですよ。

こちびは照れながらも
一緒に踊っていました。
19:32  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.13 (Thu)

歯のチェックアップ

スクールホリデー中に、歯の検診も行ってきました。
ほっぺの歯は着色が多かったので、
それもきれいにしてもらいました。
虫歯もないみたいで、一安心。

こちびは、虫歯もないし、
キレイな歯だったようで、
先生に「アメイジング!!!」と言われていました。

私が毎日見てても、きれいな歯だなって思うぐらいだもんね。

歯の検診が終わったら、
ほっぺがずっと行きたがっていた、
ドラゴンボーイズという讃岐うどん屋さんへ行きました。

20160929DragonBoy (3)

お値段も手ごろで美味しいんですよ。

そして、下の写真はコウモリさん。

20160929BAT.jpg

黄色い枠の中にいるのがわかりますか?
いつも電車の窓から見ているのですが、
走ってる電車なので撮影が難しくて・・・。

頑張ってやっと撮影できましたー。
角度が悪くてコウモリが少ないけど、
実は木にいっぱいぶら下がっているんですよ。
夜になると行動するのかな?
コウモリって洞窟の中のイメージだけど、
普通に太陽の下にもいるのね。
19:25  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.11 (Tue)

スクールホリデー楽しんでます~!

私にしては珍しく、最近忙しかったので、
ブログさぼってましたー!

とブロガーっぽく言ってみましたが、
これと言って、更新を待ち望んでいる人もいない・・・。

いやー!寂しー!(笑)

学校大好きなほっぺですが、
それなりにホリデーを楽しんでいました。

スクールホリデー中は日本語の勉強もしているのですが、
マルコが監視してくれていました。

20160927SchoolHoliday (1)

「ちゃんとやってるニャか?」
マルコ先生よろしくね~!

そして、二人で車ごっこー!

20160927SchoolHoliday (3)

すごい楽しそうだったよ!
終わったらちゃんと椅子も片づけてたしね。
えらいぞ!
19:25  |  ほっぺとこちび  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.10.01 (Sat)

いつ見てもカラフル!

シドニーにも春が来て、
花がたくさん咲いてるので、
レインボーロリキートが集まっていました。

RainbowLorikeet (2)

名の通り、カラフルだよね~。
写真のロリキートは頭が下です。

野鳥なのに、このカラフルさ!
オーストラリアの鳥ってセキセイインコもそうだけど、
色がきれいだよねー。
13:34  |  オーストラリアの動物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |