09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01.14 (Thu)

妊婦検診(26週)

妊婦検診へ行ってきました~。
待合室で待っていたら、日本人の妊婦さんに会いましたよ。
その方は5月の末が予定日らしいので、私とは1ヶ月違いぐらいでした。

30分ほど待っていると、助産師さんから名前を呼ばれたので、検診部屋へ。
念のため、助産師さんにも静脈瘤ができていることを伝えたのですが、
「妊娠中はどうしてもしょうがないので、私たちには何も出来ることはないわ。
でも静脈瘤用のストッキングをはいているのはいいことだと思う!
今後痛みが出てきたり、悪化したりするようなら塗り薬があるから、
薬局で買うといいわよ。」と言われました。

とりあえず、ストッキングをはいていれば比較的楽なので、
このまま出産までいけるといいなぁ。

現在の週数を計算してくれたのですが、私の計算では26週。
でも今日の助産師さんに言われたのは28週・・・

2週間もずれてる~。
でも前回は22週で検診されていて、それから4週間後なので26週であっていると思うんだけど・・・
しかも「28週だから血液検査を受けてね!」と言われ、
検査用紙を渡されました。
「明日か、月曜日には受けておいて!次回の検診で結果を出すから」と言われました。
次回の検診までには28週は超えるからいいかな・・・?
いいのか???

その後は体調などを聞かれて、「胎盤の位置が低いから、出血、破水、
赤ちゃんが動かない、食事をしても吐いてしまうなどの症状があったら
すぐに病院に連絡すること!」と言われました。

それ以外の症状があった場合はかかりつけのGPへと。
これが面倒くさいんだよねぇ。
日本だったら産婦人科医が見てくれるし、そこがかかりつけの病院になるのに、
こっちは分業だからさ・・・
緊急を要さない症状はGPへ行かないといけないのよね。

日本は体重管理やらいろいろ厳しいことも多いけど、
細やかな診察はいいなぁと思うよ。
それにこれは病院、これはGPとかって分けられてないから、
困ったことも何もかも妊婦検診でやってもらえるしね。

マタニティツアーの案内もされました。
出産病棟などの見学だそうです。
ツアーの集合場所を説明されたけど、全くわからない。
今度下見してこようっと。
しかもツアーは火曜日の18時から・・・夜か・・・
今日の通訳さんに「ツアーはみんな旦那さんも一緒に来ているのよ」って言われました。
そうかぁ・・・
旦那にも一緒に行ってもらおうっと。
もし陣痛が起きた時に旦那が不在だと現地集合になるだろうから、
一緒に見ておいたほうがいいもんね。

最後に血圧と子宮の大きさを測って、赤ちゃんの心音を聞きました。
赤ちゃんは横になっているようで、右側に頭、左側に足があるようです。
今日は一発で心音をはっきりと聞けて、安心しました。
まぁ、毎日動いているから元気なんだろうけど!

その後3週間後の予約をしました。
通訳さんの手配をいつもはその場で電話してくれるんだけど、
今日は「FAXでやっておくからね」って言われたんです。
忘れずにしておいてくれるのか、すごく不安・・・

次回の検診の時に34週の超音波の予約もしようって言われたけど、
それは今日を28週だと思ってるからだよねぇ・・・
まぁ、また次回の助産師さんに任せようかなぁ。

ということで明日辺りに血液検査をしてこようと思います。
11:52  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

赤ちゃん順調そうで安心だね♪
日本とは違って不安な部分もあるだろうけど
そちらの良い所も色々あるんだろうね♪

週数の数え方は、その助産師さんの勘違いなのかな?^^;
2週違ってたら、だいぶ違うもんね~
次回は、なんて言われるんだろね?
生まれるまでに横位も胎盤も正常な位置になっているといいね♪
アイ |  2010年01月16日(土) 15:05 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

そうだね、こっちの良いところがまだいまいち実感できないのよねぇ。
あ!公立病院だと無料っていうのがすごい良いところだ!

たぶんね、助産師さんの勘違いだと思うの。
「28週と4日ね」って言われたんだけど、日にちすら間違ってるから。
本当は26週2日のはずなのに・・・
次回も週数ずれていたら、ちょっと言ってみようかなぁ。
ほんと、横位も胎盤も正常な位置になっているといいんだけど、
胎盤は34週まで超音波しないから、ドキドキだよ~。
こたこ |  2010年01月16日(土) 15:26 | URL 【コメント編集】

★早いねぇ

もう26週なんだぁ・・・・。
べビちゃんも元気そうで♪
胎盤がうまい事おさまってくれると良いよね。
マタニティツアーなんてあるんだ?
これは旦那さんも一緒に行ったほうが良いね!
うちも前回の母親学級で病室見学あったのに、
満室で見れなかったの。今度の学級で見れれば良いけどさ。
もたもたしてると、入院する時期になっちゃうかもーっ。

アンテナの鳩、超気になるわぁ~っ。
面白いねぇ( ´艸`)ムププ
サオリ |  2010年01月19日(火) 10:42 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

そうなのよ~。
今日から27週に入ったよん♪
ほんと、胎盤ねあがってくれるといいなぁ。
毎回超音波検診をするわけじゃないから、34週までやきもきするよ。
マタニティツアーがあるのよ~。
病棟とか分娩室の見学するみたい。
普段の妊婦検診の場所と離れているからかなぁ。
すごい広い病院なのよ~。
その代わり、両親学級は有料で開催されているのよ。
2人目だから受けてないんだけど(^^;

アンテナの鳩、強そうだよね?
何でそれが必要か全くわからないよ~。
鳥の種類が豊富でカラフルだったりおもしろい形だったりするから、
見ていて飽きないよ。
こたこ |  2010年01月19日(火) 11:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/144-a35c96a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
