07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.02.02 (Tue)

マタニティーツアー!

今日は出産する病院で行われているマタニティツアーに参加してきました。
通訳さんに教えてもらった通り、95%の方が夫婦同伴で参加していました。

15組ぐらいの夫婦が参加してのマタニティツアーだったので、
移動が大変でした。
しかも後ろの方にいると助産師さんの説明が聞こえないんですよ。

いや・・・前にいたからと言って内容を理解できたわけではないんですけどね・・・
聞く姿勢が大事じゃないですか!

大事じゃないですか!!!(2回言っちゃいますよ~)

まずは産科病棟の見学です。
大きな病院なので、部屋もたくさんありました。
入院中に迷子になりそうです・・・

次はバースセンター。
こちらは助産院ですね。
妊娠期間中に全く問題のない妊婦さんは、希望すればこちらで出産することができます。

その後は分娩室です。
私が日本で産んだときは、陣痛室と分娩室が別々になっていて、
分娩可能な状態になると陣痛室から歩いて分娩室に移動させられたのですが、
こちらの病院では陣痛から分娩までずっと同じ部屋にいられます。

しかも日本でよく見る分娩台ではなく、普通のベッドで好きな体勢で産めるようです。
しかもトイレシャワールームも完備なので、陣痛の間にシャワーを浴びることもできるようです。
痛くてそれどころじゃないと思うけど・・・

新生児室なども見学して1時間ほどで終了しました。

初産の妊婦さんやその旦那さんはいろいろ質問していましたね。

とりあえず、英語でマタニティツアー、

1割ほど理解ができま・・・した!!!
はい、理解できたのは1割ほど!

まぁ、なんとかなりますよ!( ̄▽ ̄;)
19:39  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

1割でも・・・・・ 目では、しっかり見てきた事だし!(笑)
大丈夫!大丈夫!i-278
出産を分娩室か助産室かって選べるのっていいね~!
でも分娩室もさ、普通のベッドなら助産室とあまり変わりなさそうだけど^^;
私が産んだ産院もLDRだったので、陣痛からずっと同じ部屋だったけど
やっぱりシャワー室あってさー!
トイレさえ行く余裕なんてないのに、シャワーなんて浴びる人いるのかね^^;
アイ |  2010年02月03日(水) 13:22 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

そうだよね、目ではしっかり見てきたよ~!
助産室が病院内に併設されているのっていいよね。
うんうん、普通のベッドだった!
病院の個室みたいな感じだよん。
おぉ、アイさんが産んだ病院も同じ部屋だったんだ。
それはいいね!
シャワー浴びると陣痛が促されるとかって言うけど、
痛くてそれどころじゃないよね・・・
こたこ |  2010年02月03日(水) 15:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/149-ba047fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
