05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03.31 (Wed)

妊婦検診(37週)

ついに37週!
正期産に突入しました~!!
もう、もう本当にいつ産まれても大丈夫な時期ですよ!
あぁぁぁ、ドキドキしますね。

今日は通常の妊婦検診でした。
体調も問題ないし、先日受けた感染症の検査の結果も問題なし
今のところ全くトラブルもなく順調だそうです。

今日は通訳さんもいたので、出産後どれくらいで帰れるか聞いたところ、
オプションバージョンだと出産後48時間以内に帰れて、
その後は助産師さんの訪問があるということだそうです。
通常だと、普通分娩で3日~4日、帝王切開で6日と言われました。

「翌日に帰ることも可能ですか?」と聞いたら、
「赤ちゃんもお母さんも問題なければ帰れるわよ」と言われました。

出産の方法についても教えてもらいましたよ~。
ガスで痛みを和らげる方法
足に注射をして痛みを和らげる方法
そして、無痛分娩

無痛分娩についてもリスクを説明してもらい、
自然分娩を希望している旨伝えました。
つらくなったら、ガスなどの方法もあるしね。

助産師さんからはほっぺ大臣の時の出産が長時間かかっていたことで、
「最初の出産は随分時間がかかったのね、でも一度出産を経験しているから、
今回はもっと早く産まれると思うわよ」と言われました。
初産で長時間かかったお母さんの大半が2人目以降は短時間で終わっているようです。
私もそれに期待しているんですが・・・

そして、赤ちゃんが生まれた後にビタミンK2を注射するかどうか聞かれました。
日本では産まれた後に産院でビタミンK2シロップを投与されるんですが、
こちらでは必ずお母さんに確認してからなんだそうです。
勝手に投与は絶対にしないそうです。

最後に入院中の持ち物について説明してもらい、血圧を測って
赤ちゃんの心音を確認して終わりました。

来週ドクターに会う予約が入っているので、その後の予約について確認したら、
「ドクターの検診の2週間後に予約してくれればいいわ」と言われました。
私の体調に問題がないので、2週間後で十分だそうですよ。
2週間後はちょうど予定日だったので、
これが最後の検診か、それとも行かずに出産するのか・・・。
早く赤ちゃんに会いたいなぁ。

赤ちゃんを迎え入れる準備も万端になったので、
もう本当に産まれるのを待つのみです!

心の準備もできているので、早く産まれないかなぁ。
11:16  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★楽しみー♪

ホント、あっと言う間だね。
ガスに注射に無痛と、結構選択肢があるんだね?
ガスと注射は和痛なのかな?
そして、ビタミンK2が注射とは!!
先日、我が家の姫も一ヶ月検診でシロップ飲まされてたよー。

今日で4月だもんね、早いなぁ・・・・。
元気なベビちゃんの誕生を願ってるっv-354
サオリ |  2010年04月01日(木) 09:11 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

本当にあっという間だったよ~。
つわりで苦しんでた時が遠い昔のように感じるよ。
そうそう、ガスと注射は和痛なの。
それぐらいなら辛かった時にやってみようかなって思うよ。
ビタミンK2が注射ってびっくりだよね。
太ももに注射するらしいんだけど、こっちはポリオも注射だから
経口投与はないみたい。
姫はもう1ヶ月検診が終わったんだね。
シロップ上手に飲めたんだ~。
意外とあっさり飲むよね(笑)

ありがとう!元気で健康に産まれてくれるだけで十分だよ~。
こたこ |  2010年04月01日(木) 12:47 | URL 【コメント編集】

★ドキドキうらやましー♪

その「待つだけドキドキ」がうらやましー!なつかしいなーとか。
とにかくがんばってくださね!!
sakura |  2010年04月03日(土) 00:17 | URL 【コメント編集】

★>sakuraちゃんへ

ありがとう!
どれくらい痛かったか忘れちゃったけど、
そのうち痛いのがくるんだなぁと思うと
毎日がドキドキだよ~。
でも早く赤ちゃんに会いたくて毎日ワクワクです。
こたこ |  2010年04月03日(土) 06:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/163-2eef7f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
