06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04.20 (Tue)

誕生!

予定日より数日早く、我が家に長男が誕生しました。

20100420_1.jpg

出産本番は通訳さんもつかないので、大丈夫だろうかと
少し不安がありましたが、なんとか無事に男の子を出産することができました。

20100420_2.jpg

我が家のこちびくん、よろしくお願いします。

実際の出産のお話はこの↓

【More・・・】

オーストラリアでの出産のお話を・・・

午前4時ごろから陣痛らしき痛みがありました。
もしかして?と思い、しばらく痛みの間隔を確認すると10分おきでした。

これは本格的に陣痛かもと思い、そのまま痛みと時計を確認。
3時間ほど10分間隔の痛みが続いたので、これは本格的な陣痛だなと思い、
旦那にそれを伝えました。
このままいけば今日、病院に行かないといけないね~などと二人で話していたところ、
急に痛みが1、2分間隔に!!!

ほとんど休みなく訪れる痛みに一瞬またしても前駆か?と思ったけれど、
あまりの痛さに、本物かもと思い、病院に連絡をしました。
通訳サービスを介して病院に経緯を説明すると、
「直接確認するから、まずは病院へ来てください」と言われました。
旦那がタクシーを呼んでくれたので、ほっぺ大臣も一緒に病院へ向かいました。
着いて、分娩室へ通され、助産師さんが子宮口の開きぐらいを確認してくれました。

ここで「少しだけ」という単語しか聞き取れなかったので、
まだ少ししか開いてないのかと思い、こんなに痛いのに先は長いなぁと思っていたら、
助産師さんが「もうすぐ赤ちゃんに会えるわよ」と言ってきました。
「あれ?もしかしてさっきの『少しだけ』は子宮口全開まで少しだったのか?」と思い、
頑張る勇気が湧いてきました!

その後も痛みに耐えていると助産師さんが「ガスを使う?」と聞いてきたので、
「ガスを使うと少し楽?」と聞いたら「そうね」と言われたので、
ガスを使うことにしました。

吸うと少し痛みが和らいできましたが、その後すぐに痛みが強くなり、
ガスを吸うどころではなくなりました。
たびたび助産師さんが「いきみたい?それともただ痛いだけ?」と聞いてくるので、
そのたびに「痛いだけ」と答えていました。

あまりの痛みに「痛い!痛いーーーー!!!」と叫んでいたら、
ほっぺ大臣がびっくりして半べそに・・・
旦那がその様子を見て、ほっぺ大臣を外に連れ出してくれました。

20分ぐらい痛みに耐えていると、助産師さんが「次に陣痛が来たらいきんで!」と
言ってきました。

「もう?まだいきみたい感覚がないのに・・・」と思いながらも言われた通り、
次の陣痛の痛みに合わせていきみました。

2回目のいきみで破水したのがわかりました。
その後も陣痛とともにいきんでいると赤ちゃんが出ようとしている感じが!
助産師さんが外に出て行った旦那とほっぺ大臣を呼び戻してくれて、
部屋に戻ってきた後の陣痛でいきむと赤ちゃんが出てきました!!!

出てくる瞬間には家族みんなが立ち会えました!

すぐに助産師さんが赤ちゃんを私のお腹に乗せてくれたので、
お股を確認すると、ついていました!!
男の子でした~!

ここでドクターが登場して後処置をしてくれました。

出産後、旦那がこちびくんのへその緒をカット!
しばらく抱っこしていました。

その後は体重、身長、頭囲を測ってくれてベッドに寝かせてくれました。
3時間後にはシャワーを浴びて、しばらくベッドで休憩した後に病室へ移動しました。
シャワーの時にはちゃんと付き添いの人がいてくれて、
一緒に手伝ってくれました。

今回、出産に関しては助産師さんが1人だけで全てやってくれました。
心配していた英語も

いきむ:Push
陣痛:Contract
深呼吸:Deep breath

ぐらいの英単語だったので理解できました。

ドキドキの海外出産でしたが、いい経験でした。
11:09  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★おめでとうございます!

大仕事、やりとげましたね!
安産でよかったですね!
家族が出産に立ち会うのって支流ですか?ゆきさんすごいなー。
無理しないで、なるべく体を休めてくださいね。
saku |  2010年04月21日(水) 22:30 | URL 【コメント編集】

★>sakuさんへ

ありがとう!
自分でもびっくりするくらいの安産だったよ~。
本来は立ち会いは旦那さんのみが多いんだけど、
ほっぺ大臣を見てくれる人がいないから、一緒に分娩室にいたの。
旦那さんは2人とも立ち会いをしてくれたのよ~。
こたこ |  2010年04月22日(木) 08:06 | URL 【コメント編集】

★お疲れ様!!

 出産おめでとうございます!!今度から家族4人ですね。出産中も英語を聞きとれたなんて流石!!友達の話では、どんどん出産が楽になるらしいですよ。

 今はゆっくり、体を休めてくださいね。v-75
うみょ |  2010年04月23日(金) 19:15 | URL 【コメント編集】

★>うみょさんへ

ありがとうございます。
家族が4人になりました。
いやいや、出産中の英語は本当に簡単な単語程度だったし、
助産師さんもゆっくり話してくれたのでわかりやすかったです。
後は2人目だったから、多少の余裕があったのかもしれないなぁ。
陣痛の合間にリラックスすることができたから。

そうなんだ、どんどん楽になるのね。
じゃぁ、もし3人目を産むことになったら、もっと早く生まれちゃうのかしら。
ありがとう、体休めま~す!
こたこ |  2010年04月23日(金) 20:35 | URL 【コメント編集】

★こちらでも

おめでとー♪v-407
ガス吸うどころじゃ無くなったって(怖)
何はともあれ超安産でよかったよー!!
家族で立ち会えたなんて凄い♪
本当に本当にお疲れ様!!!
サオリ |  2010年04月26日(月) 08:48 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

ありがとうv-407
痛くてガス吸うより叫びたかったんだよ~(笑)
私も超安産で良かったよ~。
一人目も旦那が立ち会ったし、
出産を家族で経験できてよかった。
こたこ |  2010年04月26日(月) 14:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/170-52eeb338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
