07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.06.08 (Tue)

生後2ヶ月の予防接種と出生届

今日は私の産後健診とこちびの生後2ヶ月の予防接種に行ってきました。

生後2ヶ月の予防接種の内容は・・・

ジフテリア
破傷風
百日咳
Hib
B型肝炎
ポリオ
肺炎球菌
ロタウィルス

すごい量だ。

ほっぺ大臣とこちびと3人で電車に乗ってシティのかかりつけのGPへ。
診察しに入って病院から届いた出産時のレポートを先生に渡しました。
まずは私の産後健診です。
こちびはスリングで抱っこだったので私が健診を受けている間は
看護師さんに預かってもらっていました。

私の方は乳腺炎の疑いもなく、体も順調に戻っているようでした。
腹筋のチェックをしていたら先生に
「30歳前だっけ?」と言われ「いいえ・・・。」と言うと
「これだけ腹筋が回復しているなんて30歳ぐらいの状態だよ~」と言われました。
腰回し運動が効いたのかなぁ?(^m^*)

その後、こちびが看護師さんに抱っこされて戻ってきました。
預けられている間に、ロタウィルスの生ワクチンを飲んでいたみたいです。
こちびは先生に胸に聴診器をあてられたり、股関節の開きぐらいを確認されたりと
体のいろいろなチェックをされていました。
ちなみに蒙古班もチェックされました。こちびは腰の辺りにうっすらと小さくあるんです。
そしてついに注射!!!
赤ちゃんなので太ももに打たれます。

注射は2本!

ジフテリア、破傷風、百日咳
ヒブ
B型肝炎
ポリオ

の混合ワクチンが1本

肺炎球菌のワクチンが1本

注射の準備がされたところで、ほっぺ大臣が「おしっこ!」と高らかに宣言!!!
お母さん、慌ててほっぺ大臣を抱えてトイレを目指す!!!
いや・・・普通に手をつないで歩いて行きました( ̄▽ ̄;)

私がほっぺ大臣を連れてトイレに行っている間に
こちびの予防接種が終了していました・・・。
2人で診察室へ戻ったら既に泣いているこちびが!

あぁぁぁ、何一つこちびがワクチンを受けている姿を見れなかった~

次は生後4カ月に同じ内容の予防接種があるので、
その時は絶対立ち会うわよ!!!

GPでの診察が終わった後は、シドニー総領事館へ!
こちびの出生届の提出です。

出生届に必要な書類は、

NSW Registry of Births Deaths & Marriagesが発行した出生証明書
両親のパスポート
戸籍謄本(あれば処理が早いようでコピーでも古くてもよいようです)
出生届用紙(領事館でもらえます)
出生証明書の和訳(領事館で用紙をもらえるので指示通りに記入すればOK)

出生届の用紙を記入して窓口に提出しました。
これでこちびの日本国籍も取得できました。

1ヶ月半ぐらいかかかって戸籍に登録されるそうです。

無事に3ヶ月以内に出生届を出せてよかったわ!
14:28  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

わー!すごい数のワクチン!!
日本でいうとこの三種混合に+ヒブと肝炎とポリオも入った混合ワクチンなんだねー!
肺炎球菌も、そちらだと普通に接種なんだね~
日本じゃ4月から開始で、1回1万円近い金額だったよv-12
ほっぺちゃんタイミングよく、オシッコー!だったね(笑)
今度は、こちびちゃんの注射してるとこ、しっかり見られるといいね!!

こたこさんも、産後の回復が順調で、なにより~♪
20代の腹筋?!?!羨ましいー♪

みんなお疲れ様でした~!
アイ |  2010年06月08日(火) 23:46 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

ワクチンの数すごいよねぇ。
国によって打つワクチンの種類が違うよね。
日本じゃBCG打つけど、こっちではないのよ。
日本も肺炎球菌のワクチン始まるんだね!
しかも高い!!!

ほんと!今度こそこちびが注射打つところをしっかり見たいよ~。

腹筋ねびっくりした!
この回復の早さは30歳だよ~って言われた時に、
腰回し体操は嘘じゃなかった!って思ったよ~。
これからも続けて維持していかないとねぇ~。
それが一番難しいわ!
こたこ |  2010年06月09日(水) 13:35 | URL 【コメント編集】

ロタのワクチンもあるの!!!???
いいなあ。スゴイ量であかちゃんもママも大変だけど
重症化するよりよいもんね。
はーちゃんも肺炎球菌打つ予定なんだけど
なんせ病気祭りだから注射うつタイミングが
なかなか無くてストップしてるのぅぅぅ。
まめ |  2010年06月11日(金) 00:18 | URL 【コメント編集】

★>まめさんへ

そうなの、ロタもあるんだよ~。
ほんと、重症化するよりいいよね。
おたふくとか水ぼうそうとかも打つんだよ。
日本だと任意なんだけどねぇ。
移民が多いからか、土地柄か、ワクチンたくさん打つんだ。
B型肝炎なんて生後すぐから打ってたよ。
その代わり、日本で打ってるBCGがなかったりするの。

はーちゃん、肺炎球菌打つんだね。
早く打てる日が来るといいねぇ。
こたこ |  2010年06月11日(金) 08:09 | URL 【コメント編集】

★!!!

ワクチン凄い量だね・・・
ピヨコも今日、ヒブと3種行って来たぁi-41

腹筋が20代て!!!!
凄すぎる!!腰回し効果?
美腰様様だねぇi-278
って、関心してないで、私も頑張るー!!

出生届も出せて良かったね。
これ、ちゃんと手続き取れないと困っちゃうもんね。
良かった良かったi-179
サオリ |  2010年06月13日(日) 15:44 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

すごい量だよね・・・。
これをまた4ヶ月の時に打つんだよ~。
ただ月齢で打つワクチンが決まっているから、
順番とか考えなくていいのは楽かなぁ(^▽^;
ピヨちゃんもヒブと3種打ってきたんだねぇ。
泣いちゃったかな?

腹筋ね、自分でもびっくりだったよ。
何気なく腰回してただけだったから、
美腰これからも続けねばね!

出生届も無事に終わって良かった~。
日本国籍を失ったら大変だもんねぇ。
こたこ |  2010年06月14日(月) 07:45 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/185-fa8fc05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
