05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.08.18 (Wed)

生後4ヶ月の予防接種

本日生後4ヶ月目の予防接種をしてきましたよ~。
前回の生後2ヶ月の時と同じメニュー!

ジフテリア
破傷風
百日咳
Hib
B型肝炎
ポリオ
肺炎球菌
ロタウィルス

で経口ワクチンが1つと注射が2つ。

経口ワクチンは赤ちゃんにしては結構な量を飲まされていて、
ほとんどこぼれてるんじゃ・・・( ̄▽ ̄;)って思えるほどでした。

注射は太ももに2本。左右で1本ずつ打たれます。
2人の看護師さんが同時に打ってました。
まぁ、打たれた瞬間こちびは泣いてましたよ。
泣きますよ!痛いもん!!!

その後すぐに看護師さんが抱っこしていたけど、
目の前に私がいるんだから母に抱っこさせいっっっ!!!
看護師さん「あら、あら泣きやまないわねぇ、お母さんがいいかな?」って
当たり前です!!!<(`^´)>

そして、今日は時間に余裕があったので、
大好きなフードコートのお店でランチです!

ほっぺ大臣希望のお寿司~!(食べかけですいません・・・)

18082010(002).jpg

生意気に握りですよ!握り!
しかも私がサーモンの握り1つもらっただけで、他全部食べてましたよ!

私はちらし寿司~♪

18082010(004).jpg

おみそ汁がついてきます。

18082010(003).jpg

やっぱりこのお店のお寿司はおいしいなぁ。
ちょうどランチタイムでフードコートはサラリーマンたちで混んでいたんですが、
運良く空いているテーブルを発見してすぐに食べられました~。

帰り道にあったカップケーキ屋さんで4つ買って帰ってきました。

IMG_1285.jpg

左上のチョコレートバニラがほっぺ大臣セレクト
右上はバナナ、左下はストロベリー、右下はバニラチョコレート
18:46  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ぬおー、スゴイ量の注射だね。
はーちゃんなんて一種類ずつチンタラすすめてるよ(汗)
こちびちゃんがんばったね。

お寿司!!!美味しそうー。
お寿司(生魚)って
何歳くらいから食べてOKなの?
早くはーちゃんとクルクル寿司行きたいー。
まめ |  2010年08月20日(金) 20:46 | URL 【コメント編集】

★>まめさんへ

量はたくさんだけど、混合ワクチンなので
本数は2本だけなんだぁ。
同じ予防接種が生後6ヶ月にもあるのよ~。
日本は1本ずつだもんねぇ(^^;
看護師さん2人に同時に左右の太ももに打たれて
数秒で終わったよ~。
お寿司はね、ほっぺ大臣は2歳半ぐらいから食べ始めたよ。
マグロの赤身とかサーモンから始めたよ。
私が青魚だめなので、それらはまだ食べさせてないけどね。
今もマグロとかサーモン程度は食べさせてるよ。
こたこ |  2010年08月20日(金) 21:09 | URL 【コメント編集】

★うおぉ~

こちび君、頑張ったね!
一気に終わっちゃうね。
ピヨコは来月やっと、肺炎球菌だよ。

ちらし寿司美味しそう!!
バニラチョコレートのカップケーキは
お花が付いてるのかな?
かわいいv-238(´ー`*)
サオリ |  2010年08月21日(土) 21:12 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

生まれてから2ヶ月毎に3回打たないといけないから
こちびは大変かもねぇ。
ただこの時期だと注射を理解してないから打つのも簡単だよ。
ほっぺ大臣に注射打つ方が大変だ(^^;
ピヨちゃんは来月に肺炎球菌かぁ。
日本は1本ずつだもんね。

ちらし寿司おいしかったよ~。
ここのはお寿司でもお弁当でもおいしいから嬉しい!
そうそう!バニラチョコレートのはピンクのバラの花が
ついているの~。砂糖でつくったやつみたい♪
こたこ |  2010年08月22日(日) 07:49 | URL 【コメント編集】

こちびくん、頑張ったね~!
でも確かに、こたこさん目の前にいるなら、
すぐに母に手渡してくれたらよかったのにね^^;

うちは今月やっとMRしてこれたよー!
ギャン泣きだったけど、看護師さんがアンパンマン持ってきてくれたら
『おぉー♪』ってケロっとして(笑)ウソ泣きだったのかも(爆)
うちも来月はピヨちゃんと同じく肺炎球菌しようと思う~!
みんなワクチン大変だけど頑張ろうね~!
アイ |  2010年08月25日(水) 23:28 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

頑張ったよ~!
1歳のときなんて3本打つんだよ・・・。
ほんと、なぜ看護師さんが抱っこするのかな~?
って思いながら横で見ていたよ(^^;

息子クンはアンパンマン大好きなんだね。
注射も忘れるぐらいとは!!
やっぱり嘘泣き?
ほっぺ大臣も1歳のときの予防接種は泣かなかったのに、
その後は大変だった~。
4歳になったらまた予防接種あるんだけど、
どうしましょう・・・。
小さいうちはたくさん注射があるから大変だけど、
お互い親子ともども頑張ろうね。
こたこ |  2010年08月26日(木) 12:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/209-88f8281e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
