08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.08 (Mon)

生後6ヶ月健診

今日はチャイルドヘルスセンターへこちびの生後6ヶ月健診に行って来ました。
前回行っているので、迷わずベルを鳴らして待っていました。
5分ほど待っていたら担当の女性が呼びに来てくれました。

前もってブルーブックの質問には答えておいたので、
担当の方がそれを確認してくれました。

そして、こちびの成長過程を確認するための問診がありました。

「寝返りはできるか」
「物を持ち替えることができるか」
「声のするほうを見るか」
「知らない人に抱っこされると嫌がるか」
「うつ伏せになったときに腕で体を持ち上げることができるか」
「離乳食は始まったか」
などなどでした。

ほとんどの質問に「はい」と答えていたのですが、
唯一「知らない人に抱っこされると~」の質問だけは「いいえ」でした。

こちびは初対面の人に抱っこされても全然平気!
まだまだ人見知りする時期じゃないからね~。
担当の方も「もう少ししたら顔を認識するから、
今はできていなくても問題ないわ!」と言っていました。

そして、体重、身長、頭囲をはかってもらいました。
体重、頭囲は平均だったのですが、身長が平均以上でした。
やっぱり・・・
オージーにすら「Big!」と言われてるぐらいだからねぇ。
でも体重と頭囲は平均だったのねぇ。
どっちも大きいと思っていたからちょっと安心しましたよ(^m^)

以上で健診は終了!

ただね、最初の問診でやたら「she」とか「her」とか言ってるなぁと思っていたら、
やっぱり女の子だと思われていたみたいですよ。
ブルーブックの今日の健診欄の性別を記入するところにも「Female」に○されました。
質問のときは特に訂正もしなかったんですけど、
さすがに記録に残るのでね、「男の子です!」って言ったら
あわてて訂正してくれました。

「ピンクの服着てるから女の子かと思ったわ!髪の毛もフサフサだし!」って。

「こちびの服は全部お姉ちゃんのお下がりなんですよ~。」って言ったら
納得してましたよ。

青いスタイつけてたんだけどなぁ( ̄▽ ̄*)
16:46  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

もう6ヶ月!!あっという間だね~ (´∀`*
髪の毛フッサーだと、女の子?って言われる時あるよね~。
うちも原西カットになる前は、たまに言われてた(笑)

人見知りね、無いなら無い方がいいよねi-278
今なら私が抱っこしても泣かないかなe-266
アイ |  2010年11月12日(金) 14:29 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

もう6ヶ月だよ~。
離乳食も毎日モリモリ食べてるよ~。
今日もほっぺ大臣が遊んでいる姿を見て、
ウキャウキャ笑ってた~( ̄m ̄*)

そうそう~髪の毛ふっさーだと女の子と思われるよね?
それに追加で洋服がピンク系ばかりなので、余計かも~。
帽子もピンクの花柄だし(爆)

うんうん、今ならアイさんが抱っこしても泣かないよ~。
この間他の人に2時間ぐらい抱っこされてたもん。
私隣にいるのに、こちびはケロッとして抱っこされてた~(^▽^;)
こたこ |  2010年11月12日(金) 20:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/238-f2127eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
