07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11.20 (Sat)

水漏れで修理!!

ある日、プラプラと買い物をしていたら私の携帯がなりました。

「Hello!」と出ると・・・

「お宅のバスルームから水漏れがあって隣の家のカーペットが濡れているのよ~」と。

ひょぇーーーーーー(((( ;゚д゚)))

「私はどうすればいいの?」と聞くと
「水道管の修理工がそちらに行くから!」と言われました。
「費用はいくらぐらいかかるの?」と聞いたら、
「保険で直せるからお金はかからないわ~。」ということでひとまず安心しましたよ。

でもね、水漏れを知ったときは頭の中に、シャワーからジャカジャカと水が流れ出て
我が家が水浸しの映像が浮かび上がりました・・・。

もうね、血の気がひきましたよ!!!(||゚Д゚)サーーーッ
またトラブルか・・・と。

とりあえず家に帰ってみて水浸しではない状況を確認して
更なる電話連絡を待っていました。

そして4日後の朝に水道管の修理工が来てくれることになりました。

そして4日後・・・。

修理工が来てどこから水漏れしているか壁をスキャンしていったのですが、
1分ほどチェックして帰ろうとするので、
状況を確認したら「まずはビル管理会社とオーナーに確認しないといけないから、
また連絡を待っていて!」と言われました。

その後全く連絡が来ないのです。
こんなのオーストラリアでは日常茶飯事ですから、
ものすごく気にはなっていたのですが、待つことにしました。

そして約2週間後やっとビル管理会社から連絡がきて、
「今日の夜に水漏れ箇所をチェックするから!」と。

えーーーーー!!!まだ水漏れ箇所のチェック?
というより、我が家は最初の連絡が来てからずっとシャワーを使っているのですが、
お隣の床は大丈夫なのか?と心配になってきました。

そして、管理会社の男性が2人来てバスルームや部屋をチェックして帰りました。
そしてまた待つこと10日。
やっと修理が開始されました。

この修理がまた時間のかかること・・・。

まずはタイルをはがして配水管を交換です。
そして、壊した壁を埋めて、4日間扇風機で乾燥させました。

4日後、防水加工をしていきました。
翌日また防水加工。
さらに翌日防水加工。

防水加工が終わった状態。

IMG_1677.jpg

2回目の防水加工のときにビル管理会社の人も来て、
タイルの確認をしていき、同じものを取り寄せるそうでした。

そして、1週間以上経ったころ連絡が来て「明日の朝タイルを貼るから!」と。

ついに本日タイルが貼られました。

作業中の風景~。
床のタイルが貼り終りました。

IMG_1757.jpg

そしてついに完了!

IMG_1758.jpg

48時間は乾燥させないといけないので、月曜日の午後からシャワーを使っていいそうです。

やっと、やっと修理が終わりましたよ!

最初に「水漏れが!」と連絡を受けてから1ヶ月半経過していましたよ。
そんなのんびりでいいのか?

何はともあれ、これで安心してシャワーを使えますよ!
それにしてもまだ築浅なのになぁ。
何で配水管が壊れたんだろう・・・。
21:47  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

あらーv-12 水漏れ~修理完了まで結構な日数かかり大変だったねe-263
しかし、隣のお宅への水漏れ・・・修理完了までの間は、どうだったんだろね^^;
日本だったら、早く修理来ーい!!ってクレーム騒ぎになりそうだけど
そちらの方々は、ほんと、のんびり・・・というか、セカセカしてないんだろね^^;

それにしても、こたこさん家のシャワールーム♪♪
ガラス張りなの?? なんだか映画に出てくるシャワールームみたいだね♪カッコイイ!
アイ |  2010年11月23日(火) 14:50 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

だよね~、日数がかかりすぎじゃない?
修理完了するまでやきもきしてたよ~。
壁の中の配水管から漏れていたらしいから、
私たちは全く気づかなかったんだよ・・・。
お隣さんは壁とか床に染み出していたみたいなんだけどね。
ほんと、日本だったら数日中に修理にとりかかりそうだよね?
オーストラリア、のんびりしすぎだよ~。

シャワールームはねアクリル板みたい。
こっちのシャワーはみんなこんな透明のアクリル板なんだよ~。
外国~って感じがするよねぇ(≧▽≦*)
こたこ |  2010年11月24日(水) 13:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/243-a3657197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
