10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.04.12 (Tue)

日本にいたのに?

先日、旦那宛てにATOから手紙が来ました。
ATOとは税務署のようなところです。

中身を確認すると、2005年度、2006年度、2007年度の確定申告が
期限内に行われなかったのでペナルティを支払ってくださいということでした。

???

私たちがオーストラリアに移住してきたのは2008年。
なぜオーストラリアにいない時期の確定申告期限遅延の
ペナルティを払わなければならないんだ?

また問題が起きたのかなぁ?と半ば不安に思っていたのですが、
旦那の知り合いに聞いたら、なんとこういうことはよくあることだそうです。

パスポートを持参して、その時期にオーストラリアにいなかったことを
証明すれば問題ないそうです。
シティのATOへパスポートとビザが下りた際の書類を持って行って来ました。

DSC00009.jpg

↑こちらがATO。
結果はパスポートを見せて、当時は日本にいたことを証明して、終了しました。
オーストラリアでは、一人に一つ、タックスファイルナンバーという
税務管理番号が割り当てられるんです。
一度割り当てられると登録抹消とかいうシステムがないので、
私たちはワーホリで来た時に登録した際の番号を移住してきた時も継続して使用しました。

ところが、そのせいで日本に帰国した数年間もオーストラリアにいたことになってしまい、
今回のようなことが起きたそうです。

今回の担当者に今後日本に完全帰国するようなときはどうすればいいか聞いたところ、
住所を日本の住所にすればいいそうです。
そうすればオーストラリアに住んでいないことになるので、
確定申告も必要なくなるそうです。

意外とすんなり処理が終わったので、その後はランチをしたり買い物をしたりしました。

今日は最近オープンしたアジア食料品店に行って来ました。

DSC00010.jpg

シドニー最大級だというので期待していったら!
日本の食料品が結構いろいろありました。
ここにくれば私の必要なものは大半揃いそうです!
しかも夜も遅くまでやっているので、急に必要になったら
帰りにひろさんに頼んで買ってきてもらえます!
いいお店を見つけたなぁ♪

このお店の横で今川焼きを売っていたので買ってみました。
チョコとかカスタードとか抹茶とかあったけど、まずは黒餡!

DSC00011.jpg

見た目はこんな感じ!
まさに今川焼き!

ほっぺ大臣が早速試食!

DSC00012_s.jpg

味はまさに今川焼き。
でも生地が少し甘めでパンケーキのようでした。
でもね、ここで食べるなら十分なおいしさかなって思います!
また行った時には買ってみようかな。
14:16  |  オーストラリア生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/283-c720e503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
