09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05.05 (Thu)

端午の節句♪

朝起きるまで今日が5月5日の子どもの日だということをすっかり忘れていました。
気にしてないと日本のイベントの時期を忘れてしまうんですよ・・・。(言い訳)

去年はこちびが生まれて間もなくだったのもあり、
ほとんどそれらしいことをしなかったのですが、
今年はケーキだけでも焼こうかと思い、
いつものチーズケーキを焼きました。

去年は折り紙で兜を作ったので、今年は鯉のぼりにしようかなと思って
ネットで探していたらとてもいい感じのものがあったので印刷して作りました。

夕食は和食で日本らしく~♪

20110505_1.jpg

質素に見えるけどね、純和食が食べられるなんて幸せなことだわ~。
ひじきの煮物に鮭の塩焼きに納豆!

こちらは作った鯉のぼり。

20110505_2.jpg

鯉の絵柄は印刷されていて折るだけでこんな立派なものが作れます。
吹流しはほっぺ大臣が切ってくれました。

平日だったから、こじんまりお祝いしました。
こちびがすくすくと元気に成長しますように!
22:10  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★おおっ!!

そうだよね、端午の節句だったんだ!!!
チーズケーキ美味しそうだよー!!
鯉のぼりが可愛い♪

こちび君が、元気いっぱいに成長してくれますように☆
サオリ |  2011年05月11日(水) 13:43 | URL 【コメント編集】

鯉のぼり可愛いよー!すごい♪
印刷して切るだけで、こんなに可愛いの出来るんだね♪

うちも端午の節句は特別な事はしなかったな^^;
みんなで遊びに出掛けて、鯉のぼり見て、お弁当食べただけだった(笑)

これからも元気にスクスク成長して欲しいね♪
アイ |  2011年05月12日(木) 13:51 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

そうなの!そうなの!
端午の節句だったんだよ~。
私もうっかり忘れそうになってしまったよ。
チーズケーキね、型が大きくて薄っぺらいケーキになっちゃったよ(笑)
こいのぼりもこんなかわいいのがお手軽に作れてよかったよ。
折り紙で作るより豪華だよね!
ありがとう!元気が取り柄のこちびだから、
このまま健康に育ってほしい!
こたこ |  2011年05月12日(木) 14:45 | URL 【コメント編集】

★>アイさんへ

鯉のぼりかわいいよねぇ!
ちゃんと型紙になっていてね、
印刷して切ってのりで貼ったり折ったりして、
こんなかわいい鯉のぼりが出来上がったよ~。
今でも飾ってあるんだ。
ほっぺ大臣の方が喜んでたよ♪

お弁当持ってお出かけなんていいじゃな~い♪
家族で楽しいのが一番だよね!
お互いすくすくと元気に成長してほしいね!
こたこ |  2011年05月12日(木) 14:51 | URL 【コメント編集】

手作りのこいのぼりかわいいねぇぇぇ!
すごくステキ!
料理もおいしそうだし、こちびちゃん
よい初節句のお祝いになったね!
まめ |  2011年05月29日(日) 02:10 | URL 【コメント編集】

★>まめさんへ

こいのぼりね、こんなかわいいのが作れるなんていいよねぇ。
ほっぺ大臣が気に入って、今でも大事に家に飾ってあるんだよ。
去年は生まれて間もなくでまったく何もできなかったから、
今年はケーキぐらい焼こうと思ってねぇ。
お家でのんびり初節句したよ~。
こたこ |  2011年05月30日(月) 09:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/291-35fd83e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
