09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.07 (Thu)

突発性発疹になりました。

こちび、ついに突発性発疹になりました!

7月3日(日)
夕方に抱っこしたら何気に熱いなぁと思って、
こちびの熱を測ったら39.6度!!
この日は午前中からほっぺ大臣も熱を出していたので、
お母さんあたふた!!

ほっぺ大臣は具合が悪いと勝手に寝ててくれるのでいいのですが、
こちびはぐずり始めて・・・。
抱っこ、抱っこと離れると大泣きする始末・・・。
でも夕飯は完食!
食欲は落ちてない。

顔も真っ赤で辛そうなので解熱剤のパナドールを飲ませました。
夜中も高熱で眠りが浅いのかたびたびぐずって起きてました。

7月4日(月)
朝から40.1度!
即行パナドール飲ませました。

午後も40.1度!またまたパナドール!

この日も抱っこ抱っこで、お母さん家事すらまともにできず・・・。
なんとか大泣きで足元にしがみついているこちびを無視しながら、
夕食作りましたよ。

20110707_1.jpg
↑右の頬にうっすら涙が・・・。

朝ごはんは食べたけど、昼からあまり食欲がないみたい。

7月5日(火)
平熱に戻ったなぁと思ったら左目の周りに発疹らしきものが。
でも体は全くきれいな状態。
突発じゃないのかなぁ?と思いながらしばらく様子をみることにしました。
夜はやっと寝られたようで、一度しか起きなかったなぁ。

この日もご飯を残していた。
こちびらしくないなぁ。

7月6日(水)
朝からまた38度。
少し機嫌がいいときも出てきたけど、相変わらず抱っこ!
昼過ぎにオムツを替えたらお腹とオマタに発疹が!
きた!きた!きたーーーー!!!

突発か?突発か?

午後には熱も平熱に下がってちょっと機嫌もよくなってきた。

ご飯はあまり食べなかったけど、
夕食のゴールデンキウイとお味噌汁は全部食べてたなぁ。

7月7日(木)
朝から見てすぐわかるほどに背中とお腹に発疹が出ていました。
念のためGPで診察してもらおうと行ってきました。
辞書で突発性発疹を調べたら「exanthem subitum」となっていたので、
熱の出た経緯と一緒にメモして持っていきました。

高熱の間もぐったりするほど具合が悪いわけでもなく、
発疹が出ても痒がるわけでもないことを伝えたら、
ドクターも「2、3日で発疹も落ち着くし、このまま良くなっていくよ」と言っていました。

診断名は「viral exanthem」でした。ウィルス性発疹ということらしい。
ウィルス性発疹には麻疹、風疹、突発性発疹、風邪による発疹などが含まれるらしいけど、
ネットで調べたら海外では「突発性発疹」とは言わないって書いてあったけど、
本当なんだなぁって思いました。

今は笑顔で遊んでるし、だいぶ調子もいいみたいです。
ただ、発疹が出る間はぐずる子もいるらしいので、
しばらくはべったりが続くかなぁ。

ほっぺ大臣は翌日には元気になっていたんだけど、
こちびが高熱を出していたので、外にも行けず家の中で大暴れでした。

20110707_2.jpg

こちびが元気になったらお外で思いっきり遊ぼうねぇ。
10:59  |  こちび  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★涙!!

ホント!こちび君、うっすら涙が見えるよー
元気になって良かったよね('∀`)b グッ
サオリ |  2011年07月19日(火) 14:41 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

涙見えるでしょ?
熱が出ている間は本当に離れてくれなくてね、
何もできないぐらいだったのよ~。
うんうん、すっかり良くなって一安心。
こたこ |  2011年07月20日(水) 11:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/305-91393b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
