08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.01.30 (Wed)

転校して新しい学校へ。

今日から新学年開始です。
そして、ほっぺにとっては新しい学校の始まり。
引越しに伴って学校も転校しました。

去年の11月に前もって転校の手続きをしようと思い、
転校証明書を前の学校からもらって、新しい学校に持っていったら、
「住所の証明が出来る書類が足りないから、
引っ越したらまた申請書と一緒に持ってきて」と言われてしまいました。
とりあえず、初日から通わせたかったので、
転校証明書は受理してもらって、登校初日に電気の契約書類など、
手紙で届いたものを持って行くことになりました。

そして、今日は学校へ申請書と住所が確認できる書類を念のため5通持って行きました。
学校に行ったらオフィスの窓口はすごい人!
いっぱい並んでるよ~。

今年度入学のキンディの親たちが来てたり、
ほっぺと同じく転校してきて今日から通う子も来てたりで大変・・・。

15分ぐらい並んでたらやっと私たちの番がやってきました。
とりあえず、申請書の備考欄に「転校証明は受け取ったから、
住所確認だけが残ってます」と書かれている欄を見せて、
持ってきた住所が書いてある郵便物を見せました。

5通のうち、4通で受け付けてもらえて、ここまではすんなり済みました。
そして、ほっぺのクラスの話になったら、「キンディベストスタート」に行ってね!
と言われました・・・。
「え?娘は1年生ですよ」
「1年生なの?」
「はい」

とここから11月に渡した書類を探し始めた事務員さんたち。
おいおい・・・。

そして、見つけた!
でも今日から3日間は去年のクラスのままだったので、
ほっぺはどこへ入るかわからない。
結局そのまま待つこと1時間。
やっとほっぺの受け入れクラスが決まり、行くことができました。
その間ほっぺと同じく1年生から転校してきた男の子も、
同じように1時間待たされてました。
その子のお父さんも「時間かかるよな~」って言ってたし(^^;

そして、事務のお姉さんがクラスまで連れて行ってくれて、
教室の前でムギューしてお別れ。

教室までの行く道のりで事務のお姉さんが、ほっぺに
「前の学校はどこだったの?」、「引っ越してきたの?」とか
聞いてて、ほっぺも自分でちゃんと答えてました。

帰りに迎えに行ったら、緊張した顔してたけど、
でも「楽しかったよ」って行ってました。
「クラスのお友達のお家は学校のまん前なのよ」という情報まで仕入れてきてました。

そりゃ便利だ!
我が家は学区でも一番はずれの方なので、ちょっと遠い。
歩いたら30分ぐらいかなぁ。

まぁ、車は学校の周りにとめ放題だから問題なしです。

このままほっぺがたくさんお友達を作って楽しく学校に通えるといいなぁ。
20:14  |  ほっぺ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
