06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05.24 (Sun)

車検!

NSW州では車検は毎年あります。
車の再登録の時期が近付くとRTAから、新しい車検証シールがついた
再登録証が届きます。
そこには再登録料などが明記されていて、
支払いが終わるまでシールを剥がしてはいけません。

このRTAから届いた書類の他に、ピンクスリップと
グリーンスリップという書類が必要になります。

グリーンスリップとは車の保険に加入すると保険会社から届きます。
ピンクスリップは車の点検が終了すると発行してもらえます。

この2枚の書類とRTAから届いた書類の合計3枚を持って、
最寄りのRTAに行って再登録料を支払って完了させます。

シールは自分で張り替えないといけませんので、
最後に張り替えるのを忘れないようにしましょう!

ということで、我が家の車も先日期日が近づいていたので、
近所の修理工場に電話をして点検の予約をしました。
修理工場は平日しか開いていないので、私が車を持っていきました。

工場に到着すると、店の人が出てきて「5分ほどで終わるから待ってて」と言いました。

「・・・?今5分って言った?あれ?あれ?」
でも点検費用も30ドルって言ってたし、いったいどんな点検をするんだろうと思っていたら、
担当の人がきて、「点検をするから、まずはウィンカー!」
「え?私が一緒にやるの?」と思いながらも、言われるままに
ウィンカーを左右動かして、ライトをつけて、ハイビームもチェック。
そしてお店の人が後ろに回って、「ブレーキ!」と言うので
ブレーキを踏んでみた。
そして、お店の人が運転席に座って、ワイパーが動くかとクラクションが鳴るか、
走行距離のチェックをして降りてきました。

今度は油圧ジャッキを持ってきて車体の前部分を持ち上げたので、
「お!本格的な点検が始まるのか?」と思っていると、
前輪が動くかチェックして終わり・・・
ボンネットなんて一度も開けることなく終わりましたよ~

事務所に戻って書類を作成して、30ドル払ってピンクスリップを手に入れました!
ちなみに、書類はピンク色ではなく、普通のA4用紙でした。

自己管理という意識が強いこの国・・・
車も自己管理なんですね~

我が家の車はというと、無事に再登録ができて新しいシールを貼りました!
15:17  |  車・免許  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★No title

どひー!まるで日本のガススタンドでしてくれる
サービスの点検みたいでわないのぉぉぉ!
新しめの車ならこれで充分なきもするけど、
古い車を大事に乗ってる・・・って人とかだと
この点検じゃ、怖いよね。
ウチなんて、壊れるまで乗るぞー!ってタイプだから
デンジャラスだわー(笑)

ほっぺちゃん、ものもらいになっちゃったのね。
早くよくなるといいね。目に異物感あると
不快だもんね。
ほっぺちゃん、おめめゴシゴシしないようにして
お大事にしてね。
まめ |  2009年05月25日(月) 15:55 | URL 【コメント編集】

そうそう!日本のガススタンドだって、ボンネットぐらい開けてくれるよね?
要するに方向指示機やブレーキランプとか、相手に知らせる部分が
ちゃんと動いていればいいみたい。
しかもこっちは平気で15年前ぐらいのが売られているからね~。
我が家の車も2000年のだし。
車社会で、距離も走るからね、走行距離20万キロなんて車もざらなのよ。
今じゃ日本で見かけないような日本車が走っていたりして、
懐かしくなるよ~。

ほっぺ大臣の目は薬のおかげでだいぶ良くなってきているよ。
赤みも腫れもひいてきたよ。
「薬塗ったからオメメさわらないでね」と言うと、
ちゃんとそのとおりにしてくれるのよ。
こたこ |  2009年05月26日(火) 08:46 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/51-5c3b0f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
