05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.12 (Tue)

マルコのトイレ

先日ストルバイトを再発させたマルコくん。

ストルバイトについて調べてる間に
トイレ問題が浮上!

猫にとって、トイレとはこだわりの場所であるらしく、
良い環境を整えることはとても大事だそうです。

========================================

これより先、トイレの写真が出てきますので、
お食事中の方や苦手な方はご遠慮ください。

========================================

マルコはストルバイトになってから、
お尻を上げ気味にして用を足すことが多くなり、
容器の外側にはみ出ることが増えました。

よくする場所にトイレットペーパーを置いたりしたけど、
結局濡れるんです。

砂を掘るときも、かなり力いっぱい掘るので、
ケージの外側に飛び散るしね・・・。

そこで、トイレの容器の周りに100均で買った、
薄いカッティングボードを置きました。

20150502MarcoToilet (1)

でも、どうやらこのカッティングボードが気に入らないのか、
よく手で倒してしまうんですよ。

出かけるときにケージに入れると、怒りのあまり
これを引っかいて倒すので、
またケージを開けて直す。

マルコ出て行く。

捕まえる。

引っかいて倒す。

開けて直す。

マルコ出る。

の繰り返しを何度かやったのち、
「マルコやめて!!!ダメ!」と怒られる。

お互いストレスが溜まるわけですよ。
出かけるのも険悪になるわけですよー。

トイレをいっそ、深めのタイプに替えればいいのではないかしら?
と思い、たまたま缶詰を買った日にペットショップで見つけたので、
週末に買いに行きました。

20150502MarcoToilet (2)

トイレの向きはわざとこうして置いてます。
マルコの用を足す癖というか、向きを考慮してます。

これいいです!!!
高さもあるから、外に飛び散らないし、
砂も前ほど外に飛ばないし、
マルコも出入りは簡単にできるようです。

お出かけするときにケージに入れても、
もうトイレをしっちゃかめっちゃかにされることもありません。

これで少しでもマルコが快適に過ごせるといいな~。
21:30  |  マルコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
