06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10.25 (Sun)

手打ちうどん!!!

今日は手打ちうどんを作ってみました!!!
オーストラリア産の乾燥麺のうどんは売っているのですが、
どうせなら作ってみようかということになり、本日決行!!!

ネットでレシピを検索してみると、中力粉が必要らしいが薄力粉と強力粉を合わせても
できるらしいので、今回は合わせ粉で作ってみました。

まずは合わせた粉をふるって投入。

20091025_1.jpg

塩水も準備しました。塩1:水9の割合です。

20091025_2.jpg

塩水を少しずつ粉に投入。

20091025_3.jpg

水と粉を混ぜ合わせます。

20091025_4.jpg

まとまった生地をビニール袋に入れて踏みます!
体重をかけて、ガシガシ踏んでます!
結構これが重労働なんですよ~!

20091025_5.jpg

何度も踏んで、折りたたんでまた踏んでを繰り返して、
生地がなめらかになったらビニール袋に入れて寝かせます。

20091025_6.jpg

1時間30分ぐらい寝かせたら、生地を広げる作業です。
これもまた重労働!
かなり力が必要なので、お父さん頑張って!!!

20091025_7.jpg

こちらは助手!
役に立っているかどうかは・・・不明・・・

20091025_8.jpg

口だけは挟んでくるのでね、打ち粉をテーブルに広げたら
「こぼしちゃだめでしょ」ってずっと言ってました。

3ミリぐらいの厚さに広げたら、うどんを切ります!
こちらも厚みは3ミリぐらい・・・
ってそれが難しい!!

20091025_9.jpg

うどんがくっつかないように、打ち粉をしながらほぐします。
なんとか、カット終了!

20091025_10.jpg

それでは、茹でましょう!

20091025_11.jpg

12~13分ぐらい茹でるとネットのレシピには書いてあったけど、
随分太く切ったので、かなりの時間茹でました。

そして、完成!!!

20091025_12.jpg

芯が残っているうどんもあったのですが、家族3人で手作りしたので
おいしかったです!
でもまだまだ、課題はありますね~。
いつか上手に作れるように、またチャレンジしますよ~!
17:20  |  オーストラリアで手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★んまそー♪

うどんも良いよねぇ!!
私も作ってみたい。でも捏ねるのはHB(笑)
生地を伸ばすのも一苦労だね。
家族で仲良くって楽しそう!!!

ああ、ここに来るといつも美味しそうだよーん!!
私、常に腹ペコ妊婦だわぁ(爆)
サオリ |  2009年10月26日(月) 10:05 | URL 【コメント編集】

★>サオリさんへ

うどん良いよ~!
讃岐うどんね本場の食べに行ってみたいんだぁ。
捏ねるのも、生地を伸ばすのも今回は旦那が担当してくれたので、
私は簡単な作業だけやってたよ~。
日本にいたらこんなことしないかもしれないけど、
オーストラリアで家族で何か作るっていう楽しみができたよ。

なんか最近食べ物ブログになってきてるよね(笑)
私も今は常に腹ペコだよ~!
こたこ |  2009年10月26日(月) 10:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://hoppechantrike.blog16.fc2.com/tb.php/90-66099efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
